バターたっぷりのパンは焼き上げたときの香りがたまりません。 パン作りにおいて重要な役割を持つバターですが、実はレシピに書いてあるバターというのは、ほとんどが無塩バターのことなんです。 「じゃあパン作りは有塩バターだとできないの?」と疑問に思いますよね。 実はパン作りは有塩バターでもできるんです◎ そこで今回はパン屋で6年パン作りをしてきた私が、 3つについてまとめました。 パン作りは有塩バターでもできる パン作りは有塩バターでもできます! 実際、私は自宅でパンを作るときは有塩バターでいつも作っています。 有塩バターのほうが他の料理や仕上げにも使えて、使い勝手がいいので…。 頻繁にパン作りをするなら無塩バターを用意しておいてもいいと思いますが、たまにしか作らないのに無塩バターを購入して持て余してしまうのは避けたいですよね。 それと、せっかく自宅でパンを作ってみよう!とやる気になったのに、「無塩バターがないから無理だな」と諦めてしまうのはもったいないなあと思います。 「無塩バターがないから、有塩バターでやってみよう」くらいで充分ですし、なんならバターが品薄だったときは私はマーガリンでパンを作っていました。 無塩バターを使ったパンと比べて風味は劣りますが、家庭で食べる分には充分のおいしいパンができます^^ 家庭で作るパンはもっと気軽で大丈夫◎ 有塩バターでも充分おいしいパンができますし、有塩バターを使ったからといって失敗するなんてこともないので安心してくださいね。 パン作りを有塩バターでする場合の塩の量はどうする? パン作りは有塩バターでも問題なくできますが、塩の量はどうすればいいのでしょうか。 個人的には、家庭でのパン作りにおいて有塩バターを使ったからといって途端にパンがしょっぱくなる、ということはないと言えます。 というのも、有塩バターに含まれる塩分量は約1%。 バターを20g使うレシピだと、0.2g塩分量が増えることになるのですが、正直0.2g塩分が増えたところで違いに気づく人はほとんどいないんじゃないかな…と思います^^; これは家庭でのパン作りに限った話。 大量に生地を仕込むパン屋などは、生地に対してバターの含有量も大きくなるので、有塩バターを使うと塩分が途端に増えてしまいしょっぱいパンになってしまうんですね。 しかし、家庭でのパン作りの場合、多くても一度に作る生地は強力粉200g~400gほどが大半だと思います。 これくらいの生地の量だと、バターを使う量は20g~40gほど。 増える塩分量は0.2~0.4gなので、(あまり大きな声では言えませんが)気にしなくてもいいというのが個人的な意見です。 ただ、微量でも塩分量が増えるのは事実。 「塩分が気になる」という人は、有塩バターを20g使うたびに、生地に入れる塩の量を0.2g減らしてくださいね。 0.2g計れるはかりがないという時は、だいたい一つまみ分塩を減らせば大丈夫ですよ◎ パン作りで有塩バターが使えないパンもある 家庭でのパン作りでは有塩バターでも気にしなくていい、とお話ししてきましたが、1点だけ「有塩バターではダメ」なパンがあります。 有塩バターが使えないパンは、クロワッサンなどのデニッシュ生地を使ったパン。 サクサクの生地が何層にも重なったデニッシュ生地。 クロワッサンやフルーツデニッシュなどで使われています。 デニッシュ生地を作るのに有塩バターが使えない理由は、大量のバターを使うから。 デニッシュ生地は、強力粉・砂糖・塩・バターなどを混ぜ込んで作った生地に、さらにバターを重ねて折り込んで作っていきます。 折り込み用のバターは、強力粉200gに対して100gを超えることも。 デニッシュ生地で有塩バターを使うときに、生地内の塩分量はそのままの場合・生地内の塩分量を減らした場合、それぞれどうなるかまとめました。 「有塩バターを使っても、生地内の塩分量を減らせばいいや」と思うかもしれませんが、極端に塩の量を減らすと塩分バランスが崩れて、うまく焼きあがらない原因となってしまいます。 強力粉に対してバターの量が40%を超えるレシピの場合、塩の調整は難しくなるので、有塩バターではなく無塩バターを使うようにしましょう。 「デニッシュ生地を作りたいのに、自宅に有塩バターしかない…」と言う人も大丈夫! 有塩バターから塩を取り出す裏技もありますので、こちらの記事をチェックしてみてくださいね♪ パン作りは有塩バターでもできる!まとめ パン作りに有塩バターは使えるかどうかをまとめました。 パン作りは有塩バターでも作ることができるので、わざわざ無塩バターを用意することも、有塩バターしかないからといってパン作りを諦める必要もありません。 意外にどんな材料でもパンは作れたりするので、気軽にいろいろ試してもらえたらなと思います^^ 関連記事:パン作りでよくある失敗の原因と対処法をまとめ!
Month: June 2026
ブルーハワイとは? ブルーハワイの味は何味?味の定義や名前の由来を調査
気温が高くなってくると食べたくなるのがかき氷。 たっぷりとシロップをかけて食べるとおいしいですよね♪ シロップはイチゴやメロンなどいろいろな種類がありますが、昔から人気があるのがブルーハワイ。 私も子供のころかき氷を買えばブルーハワイのシロップをかけてもらったものです♪ でもこのブルーハワイ、いったい何の味なんでしょうか? そこで今回は 2つのことについてまとめています。 ブルーハワイの味は何味?味の定義はあるの? 結論から申し上げますと、ブルーハワイの味は「いろいろな味」なんです。 どういうこと?!ってなりますよね^^; 実はブルーハワイの味について明確な定義はありません。 その青い見た目からラムネ味を連想する方も多いと思いますが、大きく分けると この3種類の味に分けられます。 なぜ人によって感じるブルーハワイの味が変わるかというと、シロップを販売している会社によって味が違うからなんです。 例えばこちらのブルーハワイのシロップ。 業務用の南国の青い空を想わせるサニーブルーハワイシロップ 1000ml 南の島の青い空や海を想わせる美しい色のブルーハワイシロップのご案内です。当社のブルーハワイは、パイナップルとアップルの味をベースに、風味豊かな南国を想わせる味に仕上げてあります。 業務用の南国の青い空を想わせるサニーブルーハワイシロップ 1000ml 商品詳細|コーヒー豆、フルーツシロップの通販|サニーフーヅ (sunny-foods.co.jp) ブルーハワイだけど、パイナップルとアップルを合わせたフルーツミックス味。 また、別のシロップは かき氷シロップブルーハワイ300ml ピーチの香りとさわやかな甘さをお楽しみください かき氷シロップブルーハワイ300ml|シロップ関連|家庭用商品|商品紹介|ベル食品 (bellfoods.co.jp) ブルーハワイ味として販売しているのにピーチ味との記載が。 そしてあんまんなどで有名な井村屋さんのブルーハワイ味のシロップ。 氷みつ(ハワイアンブルー) 夏の海と空をイメージさせる爽快なサイダー風味のシロップです。 氷みつ(ハワイアンブルー) | 商品情報 | 井村屋株式会社 (imuraya.co.jp) これはサイダー風味と記載がありますね。 ラムネ味の記載のあるブルーハワイシロップは残念ながら見つけられませんでした。 このように同じ「ブルーハワイ」表記のシロップでも販売している会社によって味が全然違うことが分かります。 ブルーハワイの名前の由来 なんだか惹かれる「ブルーハワイ」という名前。 その由来はなんでしょうか? 調べたところ2つの由来が出てきました。 「ブルーキュラソー」というカクテルから名前をとった説 かき氷ブームとハワイブームが重なってできた説 それぞれの説について詳しく見ていきましょう! 「ブルーキュラソー」というリキュールを使ったカクテルから名前をとった説 「ブルーキュラソー」というリキュールを使ったカクテルがあるのですが、そのカクテルの名前をブルーハワイと呼びます。 このカクテルは1961年に公開された「ブルーハワイ」という人気映画にも登場しています。 きれいな青色のカクテルは日本でとても人気がでました。 このカクテルから名前をとったと言われているのが1つ目の説。 かき氷ブームとハワイブームが重なってできた説 2つ目の説はかき氷がブームになった時期と関係があります。 1965年(昭和48年)ごろに家庭用かき氷気が販売され始めて自宅でかき氷を楽しむ人が増えました。 そして同じころ、前年の1964年に海外旅行が自由化されたことにより日本はかつてないハワイブームになったのです。 このかき氷ブームとハワイブームが重なり、ハワイをイメージしたかき氷シロップを作ろう!となりブルーハワイが生まれたと言われています。 ハワイという名前がついてるとなんだか特別感がありますもんね♪ どちらの説が正しいのか明確な答えはありませんが、どちらの説もハワイのきれいな青い海を連想できませんか? ブルーハワイという名前は日本人にとってなんだか特別感があるのは間違いありません◎ ブルーハワイの味は何味?まとめ ブルーハワイは何味?という疑問についてまとめました。 昔からみんなに愛されてきたブルーハワイ。 謎に包まれている感じがたくさんの人から人気がある理由かもしれませんね! ⇒かき氷シロップは賞味期限が切れても食べられる?余った時の活用法を紹介
妊婦は着圧レギンスを履いても大丈夫?妊娠中 着 圧 ソックス 寝るときの注意点も解説!
妊婦さんは体にかかる負担が大きいし、後期になっていくにつれて足が痛くなったりむくんだり、マイナートラブルが目立つようになってきます。 私も妊婦の時は毎日夜中に足がつって悶絶していました…>< 少しでも楽になる方法を探して、妊婦は着圧レギンスを履いても大丈夫なのかな?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。 でも、着圧レギンスは妊婦さんだと履けません。 今回は妊婦さんは着圧レギンスを履かないほうがいい理由と、妊婦でも履ける着圧レギンスについてまとめています。 妊婦は着圧レギンスを履いても大丈夫? 妊婦は一般的な着圧レギンスを履くのは危険です。 なぜなら、着圧レギンスは体のラインを引き締めるような意味合いのものが多くお腹を圧迫します。 そして、締め付ける力がとても強いからです。 妊娠が発覚してしばらくの間は着圧レギンスを履けていたとしても、つわりなどの体調不良が出始めると着圧レギンスを履いていられない状況にもなるかと思います。 また、妊娠初期に着圧レギンスを履いていて切迫流産になってしまった方もいらっしゃいました。 体を締め付けるというのは、思いのほか負担がかかることです。 大切な命のためにも妊婦さんは着圧レギンスを履くのはやめましょう。 でも、そんなこと言われても…足がむくんだりつったりしてツライからなんとかしたいですよね。 妊婦さんでも妊婦さん用の着圧レギンスや着圧ソックスは履くことができますよ^^ 妊婦は着圧ソックスは履いても大丈夫 妊婦さんはお腹が大きくなってくる妊娠中期から後期になってくると足もむくむし、夜中に突然ふくらはぎがつったりしますよね>< そんな時は 妊婦用の着圧レギンス 医療用の着圧ソックス 圧力がやさしめの着圧ソックス なら履くことができます^^ 私は上記のダッコの着圧ソックスと、メディキュットの着圧ソックスを愛用していました。 妊婦さんで着圧ソックスを愛用している方はかなり多いんです! 私も助産師さんに着圧ソックスを勧められた記憶があります。 妊婦さんのために作られた着圧レギンスも販売されています。 もし、履くのが不安な場合は、お医者さんに確認してから履くようにしてくださいね◎ 着圧レギンスをすでに買ってしまっている場合は、出産後の体型戻しのためにとっておきましょう^^ でも、私は産後はお腹のお肉を触る感覚にイヤ~な感じを覚えるようになってしまって、産後3~4ヶ月は締め付けるような服は着られませんでした>< 産後に着圧レギンスだと締め付けがしんどいし苦しくてツライけど、足をシュッとさせたいんだ…! そういった方には圧力が市販の着圧レギンスよりも高めの商品もありますよ♪ 妊婦は着圧レギンスは大丈夫?まとめ 着圧レギンスはお腹周りの圧迫感が半端ないです。 妊婦さんは着圧レギンスは履くのを控えましょう。 一般的な引き締め力の強い着圧レギンスを履くなら出産後がおすすめです^^ 妊婦さんは着圧ソックスや妊婦専用の着圧レギンスを上手に使ってマイナートラブルに対処していきたいですね◎
台湾カステラ レシピ! 台湾カステラの特徴は? 日本のカステラとの違いはなに?
最近、台湾カステラのお店が増えてきていますよね! 2020年8月にはコンビニでも発売され、手軽に買えるようになってきました^^ タピオカに次ぐブームが来そうな台湾フードとも言われていますね♪ ところで、台湾カステラの特徴や、見ため以外に台湾カステラと日本のカステラの違いはあるのでしょうか!? 今回は台湾カステラの特徴と、台湾カステラと日本のカステラ、シフォンケーキ、マーラーカオとの違いもまとめています◎ 台湾カステラの特徴 台湾カステラは時間の経過と共に食感が変わるそう。 具体的には 焼きたては、フワッとしていて、卵の風味が際立つ 粗熱が取れたころは、しっとり・ぷるぷるとしていて、きび砂糖の甘みが出る 冷蔵庫で冷やすと、口の中で溶けるような食感になる このような特徴があるんですって。 冷やすと、スフレやシフォンケーキに食感が近そうですね^^ また、お店で売っている台湾カステラは、表面に店名の焼き印が入っただけのシンプルなものからクリームやフルーツを挟んだデコレーションケーキのようなアレンジメニューまで様々です。 台湾カステラと日本のカステラの違い 台湾カステラと日本のカステラとの大きな違いは 普通のカステラはしっとりしているのに対して、台湾カステラはふんわりしています。 それならば台湾カステラはほぼシフォンケーキなんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、台湾カステラとシフォンケーキは、食感が変わっていくか否かという箇所が違っています! 台湾カステラと普通のカステラの材料を比べると、違いはあまりないのですが 台湾カステラがきび砂糖を使うことが多いことに対して、普通のカステラはグラニュー糖を使うことが多いそう。 あとは、台湾カステラは蜂蜜を使わないレシピが多くありました。 台湾カステラと普通のカステラ・シフォンケーキの製法を比べてみると この差が食感の違いを生んでいるのでしょうね。 台湾カステラとシフォンケーキの違い 台湾カステラとシフォンケーキって似てる感じしますよね。 材料を見てみてもほとんど同じ。 唯一違う点は、フォンケーキには『ベーキングパウダー』が使用されていること。 台湾カステラには大量の卵が使われる部分も、食感の違いに繋がっているようです^^ 台湾カステラは冷やして食べてもむっちりした食感になるので、材料はほぼ同じでも台湾カステラとシフォンケーキは『食感』が違うお菓子ということになりますね◎ 台湾カステラとマーラーカオの違い 中国風蒸しカステラ・マーカーラオ。 マーカーラオはふんわりとしていながらも、しっとりとした食感が特徴的です。 また、マーカーラオと台湾カステラの大きな違いは材料にあります。 異なる材料は… マーラーカオ はちみつやバター・黒糖 台湾カステラ 植物油・きび砂糖 台湾カステラは、レシピやトッピングにもよりますが、バターや蜂蜜を使わない分、マーカーラオよりも低カロリーかもしれないですね^^ そして台湾カステラとマーカーラオはトッピングも違います。 台湾カステラがクリームでトッピングされることが多いですが、マーカーラオはアイスを載せて食べることが多いようです。 日本で売られている台湾カステラは? 日本では、「台湾甜商店」や「澎澎(ポンポン)」が有名ですよね! コンビニなどでも台湾カステラを使ったスイーツが発売されていました^^ 台湾甜商店 この投稿をInstagramで見る 台湾甜商店(@taiwan_ten)がシェアした投稿 台湾甜商店では、台湾の一般家庭の台湾カステラの味に近づけるため、敢えて一晩寝かせているそうです^^ 2020年10月からは店頭だけではなく、通販もはじめています。 台湾甜商店では、プレーンとホイップ入りの台湾カステラの2種類が販売されています。 また、12月には期間限定で「甜黒糖クリームプレート」というホイップ入りの台湾カステラに黒糖・ホイップ・タピオカをトッピングした商品も販売されていました。 澎澎(ポンポン) この投稿をInstagramで見る 台湾カステラ 澎澎-ポンポン- 【公式】(@pongpong_of)がシェアした投稿 澎澎(ポンポン)は、2020年6月になんばCITYでオープンしました。 「澎澎(ポンポン)」は台湾語で「ふわふわ」・「しゅわしゅわ」という意味だそうで、澎澎では、メレンゲをたっぷり使って生地が作られており、焼きたての台湾カステラが売られています。 冷やしたりするなどしたら、色々な食感が楽しめそうですね♪ 澎澎でも、プレーンとホイップ入りの台湾カステラの2種類が販売されています。 セブンイレブン 販売エリア拡大中!セブンでおいしいと話題を呼んだ「台湾カステラサンド」を東京と愛知で発見♪食べてみた! https://t.co/XzE5s6b9os pic.twitter.com/3W28G0Ek7Z — リビングWeb編集部 (@living_mrs) August 18, 2020 2020年8月(一部では4月)に、「台湾カステラサンド」が248円で発売されています。 サイズが大きくてホイップクリームもたっぷりです! ローソンストア100 台湾カステラ 浅草に買いに行けないので、近くの100円LAWSONが、リニューアルオープンしたので、行ってみたら、あった!???? pic.twitter.com/0TKmzh7QBa — shiotoku (@BigtreeSanae) February 18, 2021 2021年1月にローソンストア100では、「台湾かすてらサンド」が149円で発売されました! カステラの間にホイップクリームが挟まれています♪ 台湾カステラは通販でお取り寄せもできます◎ 台湾カステラの特徴は?日本のカステラやマーラーカオとの違いはなに?まとめ 台湾カステラの特徴は、時間の経過とともに食感が変わることや植物油・きび砂糖という材料を使っていることにあります。 普通のカステラやマーカーラオとは、材料や製法が違うので、食感が異なっていました! ネクスト・タピオカ候補の台湾カステラ。 これから、日本でも台湾カステラのお店を見ることが増えそうですね! 関連記事:台湾カステラの賞味期限や日持ちは?長持ちさせる保存方法も調査
シンクロフィットの販売店や取扱店は?シンクロ フィット 値段を含めてどこで売ってるか調査!
ソフィシンクロフィットは知る人ぞ知るアイテム!という感じであまり多くの人に知られていないのか、薬局などで見かけることがほぼありません>< 使っている人はわかると思いますが、とっても安心感があるし便利なんですよね。 今回はシンクロフィットの販売店はどこなのか?取り扱い店舗を調べる方法をまとめています。 シンクロフィットの販売店や取扱店は?どこに売ってる? シンクロフィットはあまり取扱店が多くなくて最寄りの店舗でも見かけたことが一回もありません>< 公式サイトによると、お問い合わせフォームからメールでお問い合わせすることで希望エリアの販売店情報を教えてくれるとのことでした。 お問い合わせフォームに必要事項をご入力いただきお知らせください。販売店をご案内させていただきます。 ※「商品名」には「ソフィシンクロフィット」、「お問い合わせ内容」にはご希望のエリア(都道府県と市町村まで)をご入力ください。 ※エリアによっては販売店をご案内できない場合もございます。 シンクロフィット|よくある質問 ⇒お問い合わせフォームはこちら>> 一覧で「このお店に売っているよ」というのはありませんでした。 でも、クリエイト薬局とマツモトキヨシでは取り扱っている確率が高いという情報も! 近くに店舗がある方はもしかしたらシンクロフィットに出会えるかもしれません^^ ちなみに、私の家の近所にはマツモトキヨシはありません>< そしてお問い合わせしてみた結果、最寄りのお店では買えないことが判明(泣) ということで、現在はインターネットで購入しています。 家まで届けてもらえてかなり楽です^^ 最寄りのお店に売っていないのであればネット通販も検討してみてくださいね! シンクロフィットの販売店や取扱店は?どこで売ってるか調査 シンクロフィットはとても便利で、使うようになってから漏れることが減りました(ほぼ無くなった) 安心感があるので、もう手放せないしもっと取り扱い店舗が増えてほしいなぁと思っています。 メールでお問い合わせすると販売店やお取り扱い情報を教えてくれるので、利用してみてくださいね。 ネット通販でも購入できるので、一刻も早くほしい!という方は、通販も検討してみてください^^
いちご飴が固まらない理由は?いちご飴固まらない対処法 | パリパリになる作り方も紹介!
見た目も可愛くパリパリとした食感がクセになるいちご飴。 東京の原宿には専門店もあり、行列ができるほどの人気です。 でも実際に家で作ると固まらなかったりベトベトしたりうまくいかないことが多いですよね… そこで今回は 以上の3点について紹介していきます! いちご飴が固まらない!理由は? いちご《飴》なので固まらなければとても困りますよね。 一体なぜ固まらないのでしょうか? その理由を3点解説します。 実際に作る時に失敗しないように参考にしてくださいね! 材料がレシピ通りになっていない 基本的にいちご飴は の3つあれば完成します。 アレンジとしてプラスで水あめ、はちみつを入れてもおいしくなります。 実は、砂糖と水の割合は基本的に4:1と決まっているんです。 砂糖と水の量はとても大切。 分量通りにしないことで、固まらなくなる原因になってしまいます。 かなりシビアではありますが、料理をする上では必要なのでしっかり計りましょう! 煮詰めるときの温度に問題がある 中火から強火で、130度くらいが適温と言われています。 初めはなかなか温度が変わらなくても、急に上がってくるので注意して見ておきましょう。 煮詰めすぎると焦げてしまうので要注意です。 かき混ぜすぎている 加熱をはじめてからかき混ぜるのは絶対にやめましょう。 砂糖が再結晶化してしまう原因となります。 再結晶化とは、一度溶かした砂糖が衝撃を受けるとまた砂糖として固まってしまう現象です。 ここでいう衝撃とは、かき混ぜる行為のことを指します。 再結晶化が起こることによって、砂糖のじゃりじゃり感が出てしまうんですね。 これではいちご飴にしてもおいしくないですよね… ただ、全く混ぜずに煮詰めるのもNG。 水と砂糖は、火をつけて加熱する前によく混ぜておきましょう。 水あめを使用する場合は、どれだけ混ぜても溶けきらないので適度で大丈夫です。 いちご飴が固まらないときの対処法 何回作ってもいちご飴が固まらない… そんな方のために対処法を4つ紹介します。 少し気をつかうだけでしっかり固まりますので、ポイントを押さえておきましょう! 温度を測りながら加熱する あめはとても繊細です。 ぬるくても熱くても上手く固まってはくれません。 目安としては、うっすら黄色くなってくるぐらいまで熱する必要があります。 それ以上加熱すると、逆に焦がしてしまう可能性もあるので目を離さないようにしましょうね。 自信がない場合は、専用の温度計などを使って正確に計るのもいいかもしれません。 いちごにつける前に確認をする しっかり固まるかどうかすぐに確かめられる方法です。 つまようじや竹ぐしにあめをつけて、コップに入れた水につけてみましょう。 つけるのは少量でオッケーです。 ちゃんとあめとしてできていれば、すぐに固まります。 その時に少し味見をしてみてもいいかもしれませんね。 もし固まらなければ何か理由がありますので、作り方や温度など確認しましょう。 いちごにあめをコーティングする前に行うので、固まらなかった!となる確率はかなり減りますね。 電子レンジを使う 実は鍋に入れて加熱する方法の代わりに、レンジでもあめを作ることができます。 こちらも少し黄色くなるまで加熱します。 あくまで目安の総量、時間なので様子を見ながら調整してくださいね。 冷蔵庫に入れても固まらないことも… 基本的にいちごにあめをつけてしまった状態で、再度固めるのは難しいです。 ひとつ挙げるとすれば、冷蔵庫に10分から15分ほど入れてみる方法があります。 いちご飴は、常温でも一瞬で固まります。 しかし、そのまましておくといちごから水分が出るので結局溶けてしまう可能性があるのです。 そしてこれは、冷蔵庫の中に入れていても起こり得ます。 冷たいいちご飴がたべたいのであれば、冷蔵庫で冷やすのもありです。 ただ早く食べないと溶けてしまうので気をつけましょう。 いちご飴をパリパリにする作り方 いちご飴といえば、あのパリパリ感ですよね! 期待して食べたら、熱いところに放置していた溶けかけの飴のようにドロドロだった… そんな失敗をしないように、作り方のコツを4点紹介していきます。 ヘタを持つようにする 出来たてのあめはかなりデリケートです。 少し指で触れてしまうだけでも、その熱で少しネトネトしてしまいます。 それを防ぐため、あめをつける場合はいちごのヘタを持つようにしましょう。 赤い実の部分に水あめをつけるので、いちご本体には極力触らないようにしてくださいね。 さわってしまうとパリパリ感もなくなり、見た目も綺麗にはなりません。 ただ、あめはかなり熱くなっているので手でヘタを持ってつける時はやけどに注意しましょう。 おはしやトングを使用して持ってもいいかもしれませんね。 すぐにいちごにつける 適温で熱したあめは、すぐにいちごにつけるようにしましょう。 作業のスピードがとても大事です。 あめも熱するのをやめた時点で、徐々に固まってきてしまいます。 そうなるといちごにつけられなくなりますよね。 半分固まってしまった状態でも、いちごにつけるのはやめましょう。 一回で何個のいちごをつけられるか、どれくらいの時間がかかるのかをしっかり考えて用意するのも大切ですね。 欲張ってたくさんのいちごを一気につけようとすると、あめが固まってしまうので元も子もありません。 いちごあめを複数個作りたい時は、2、3回に分けるなど工夫しましょう。 完成したらすぐに食べる いちごあめは、時間が経てば経つほど常温でも溶けてしまいます。 熱さによって溶けると、パリパリではなくねっとり感が出ます。 普通の飴をイメージするとわかりやすいですよね。 せっかくうまくできたのに、時間を置いたせいでパリパリ感がなくなってしまうのは本当にもったいないです。 いちご飴はできたてが命なので、すぐに食べるようにしてください! たっぷり水あめをつける あめが固まってしまうから焦っていちごに少ししかつけられなかった… これではいちご飴のパリパリは少なくなってしまいます。 ある程度厚みがある方がパリパリしておいしいです。 少し技術はいりますが、コツをつかめばスムーズにあめをコーティングできるように必ずなります。 何度も試してみましょう! いちご飴が固まらない理由まとめ いちご飴が固まらないのは、すべて作り方に原因がありました。 ちょっとしたことで固まらなくなってしまうのですね。 もし失敗していちご飴が固まっていなければ、新しく作り直しましょう。 次は必ず成功しますよ^^ またいちご飴を食べる時に、喉にささって怪我しないように注意してくださいね!
吸盤が取れなくなった時の対処法は?吸盤 落ちない 方法 車
ものを吊るしたり飾るときに吸盤だと壁などを傷つけずに済むので便利ですよね。 しかし、もう使用しなくなったから外そうと思ってもその吸盤が取れなくなった…ということも。 そこで今回は についてまとめました。 吸盤の跡が残った場合の対処法も合わせて紹介します◎ 吸盤が取れなくなった時の対処法 吸盤が取れなくなって困ったときは、吸盤と吸盤がくっついているもの(壁など)の間に隙間をつくりましょう! 吸盤とくっついているものの間に少しでも空気が入ればいいので、ほんのちょっとの隙間で構いません。 爪楊枝などの先の細いもの、あるいは厚紙などでも大丈夫です。 間に差し込み空気を入れるようにしましょう。 このとき壁などを傷つけないように注意してくださいね◎ 吸盤が取れなくなる理由 なぜ吸盤が取れなくなるかというと、吸盤と吸盤がくっついているものが真空のような状態になっているからなんです。 湾曲している吸盤を壁につけると中の空気が抜けて吸盤がまっすぐになります。 すると吸盤はもとの湾曲した状態に戻ろうとします。 このときに吸盤と壁の間は真空に近い状態になります。 私たちが普段生活しているところは真空ではありませんよね? こうして吸盤と壁との間の気圧と周りの気圧に差が出ることで、吸盤は壁にくっついて取れなくなるのです。 「吸盤が取れなくなった時の対処法」でお話しした吸盤と壁などの間に隙間を作るという方法は、隙間を作り中に空気を入れることで気圧の差がなくなるから吸盤が取れるというわけです。 吸盤の剥がし跡をきれいにする方法 上記のようにやれば吸盤は外せるのですが、長年つけっぱなしだったりすると吸盤の跡が残っちゃってるんですよね…。 そういうときは中性洗剤を使って拭いてみましょう。 中性洗剤とは一般的に売られている掃除用のクリーナーで大丈夫です。 ウタマロクリーナーやガラスマジックリンなどありますよね。 吸盤の跡にふきかけて、柔らかい布でふき取るようにしましょう。 中性洗剤がなければ消毒用のエタノールでも代用できますが、吸盤の跡が残っている壁などに染みができないか・傷まないか事前に確認するようにしましょう◎ 傷がつきにくい場所だったら、メラミンスポンジで軽くこすってみても汚れが取れることがあります! メラミンスポンジはホームセンターや100円均一でも手に入るので便利です^^ 吸盤が取れなくなった時の対処法まとめ 吸盤が取れなくなった時の対処法をまとめてみました。 いざ吸盤が取れないとなると焦ってしまいますが、落ち着いてやれば壁など傷めることなく外すことができます。 吸盤が取れなくなったときは『隙間に空気をいれる』ことを意識してみてくださいね^^
生クリームが固まらないときはどうする?対処法と原因を紹介
生クリームといえばお菓子作りに欠かせないもの。 ふんわりと泡立てた生クリームたっぷりのケーキはみんな大好きですよね。 でも、いつまでたっても生クリームが固まらない…なんてことも>< そこで今回は 3つのことについて順番にご紹介します 生クリームが固まらないときの対処法 いつまでたっても生クリームが固まらないときにできる対処法を3つご紹介していきます! それぞれくわしく見ていきましょう。 かき混ぜる方向を変えてみる いろいろな方向からかき混ぜることで生クリームが空気を抱きやすく、結果固まってくることがあります。 同じ方向からかき混ぜていて固まらない場合は、ボウルの向きを変えてながら泡立てしてみると固まっていくことがありますよ! 生クリームの入ったボウルを氷水で冷やす かき混ぜているうちに生クリームの温度が上がっていませんか? 生クリームは冷えていないと固まりにくいものです。 氷水の入った一回り大きいボウルの中で、生クリームの入ったボウルをかき混ぜるようにします。 こうすると冷やしながら混ぜることができるので、生クリームも固まりやすくなります。 レモン汁やジャムを加える 上記2つを試しても生クリームが固まらない…といったときは、レモン汁を加えてみましょう。 分量は生クリーム200㏄に対して小さじ1杯ほどでOK! レモン汁に含まれる酸と、生クリームに含まれるたんぱく質がくっついて固まりやすくなるという仕組みです。 酸がポイントなので レモン汁 柑橘類の果汁 お酢 ジャム などでも大丈夫です^^ ジャムはペクチンというゲル化剤が含まれているものを選んでくださいね◎ こちらも、生クリーム200㏄に対して大さじ1杯ほど入れて様子を見てください。 選ぶジャムにもよりますが、ジャムの風味や色が生クリームにつくのでそれが嫌だな~という方はやめておいたほうがいいかも…。 ちなみに、私は生クリームが固まらないときに苺ジャムを入れたことがあります! ほんのりピンク色がついた生クリームはかわいいと子供に評判でした♪ 生クリームが固まらない!他の使い道は? 結局固まらなかった固まらない生クリーム、捨てるのはもったいないですよね…。 そんなときは料理に使うのがおすすめです! 例えばグラタンやシチューを作るときに、牛乳に混ぜて使うとクリーミーなコクが出ておいしくなりますし、クリームパスタも生クリームがあれば簡単にできます。 プリンやチーズケーキなどのお菓子にも生クリームは大活躍です。 万が一の場合は、料理や生クリームをそのまま使う方法で活用してきましょう! 生クリームが固まらない原因 そもそも生クリームが固まらないのはなぜでしょうか? 考えられる理由はいくつかありますので、一緒に確認していきましょう! 生クリームの温度は大丈夫ですか? 生クリームは温度の影響を受けやすいものです。 使う前に生クリームは冷蔵庫でしっかりと冷やし、またあまりにも暑すぎる部屋では作業しないようにしましょう。 暖房が効きすぎている部屋などでも生クリームが固まりにくいことがありますよ。 手早く混ぜていますか? 生クリームを混ぜるスピードが遅いと、いつまでたっても固まりません。 手早くスピーディーに混ぜることが大事ですが、なかなか体力がいるもの。 電動の泡だて器があると格段に早いスピードで混ぜることができるのでおすすめです。 器具に汚れや水分はついていませんか? 生クリームは油分や水分にも弱いデリケートな食品です。 使うボウルや泡だて器が汚れていないか水分で濡れていないか、使う前にチェックしましょう。 どれもちょっとしたことではありますが、意外と確認が抜けていることもある項目。 しっかりチェックして生クリームの泡立てを成功させたいですね^^ 生クリームを上手に泡立てるコツ 最後に、上手に生クリームを泡立てるコツを紹介します! ポイントは2つです。 生クリームは暑さに弱いのでしっかり冷やしておくことが大事。 生クリームだけでなくボウルや泡だて器なども冷やしておくと上手に泡立てられます◎ そして、さらに大切なのが「生クリームの乳脂肪分」 スーパーで売られている生クリームは種類も値段もさまざまですよね。 つい値段の安いほうを選びがちですが、その生クリームは動物性でしょうか? そもそも生クリームには植物性と動物性があって、値段も動物性のほうが高いです。 基本、値段が高いものは乳脂肪分の入っている割合も高くなります。 乳脂肪分が高い(多い)ものは泡だちやすいんです! お菓子作り初心者さんほど、値段も乳脂肪分も高い動物性の生クリームを使ったほうがお菓子作りが成功しやすくなりますよ◎ 選ぶ生クリームによって泡立てやすさが変わるとはびっくりですよね! 以上の2つのコツを意識すれば、上手に生クリームを泡立てることができるはずです♪ 生クリームが固まらないときの対処法まとめ 生クリームが固まらない原因やその対処法、うまく泡立てるコツなどを紹介しました! 自分で泡立てた出来立ての生クリームのおいしさは格別です^^ 普段のお菓子作りに役立ててもらえると嬉しいです♪ ⇒生クリームの冷凍は液体そのままで大丈夫?保存期間や小分け方法も紹介!
ハッピーセットの時間は何時から?販売時間や注意点まとめ!
マックのハッピーセットはおもちゃがついてて、こどもたちはみんな大好きですよね^^ 定期的に変わるおもちゃも魅力的です♪ さっき久しぶりにハッピーセットのCMを見て、おもちゃが良かったので欲しくなっちゃったんですね(笑) そういえばハッピーセットの時間は何時からだったかと思い調べてみた所… マックのハッピーセットはいつでも買えることがわかりました! 今回はマックハッピーセットの時間が何時からなのか?販売時間や注意点についてまとめています! ハッピーセットの時間は何時から?注意点も みなさんは星座に隠されている物語を知っていますか❓この白鳥、実はギリシャの大神なんです????この大神は、スパルタ国の美女、レダに恋をして、白鳥に化けて近づいたんです❗この大神は一体だれ❓わかった人はリプライで教えてね❗️答えは #ほんのハッピーセット の #小学館の図鑑NEO 「星と星座」で???? pic.twitter.com/CLHbT3ZQYi — マクドナルド (@McDonaldsJapan) June 13, 2020 ハッピーセットは営業時間内だったらいつでも買える商品! 開店から閉店まで、24時間営業のお店ではずーっと買えるんだそうです^^ なんとなくお昼や夕方のイメージがありますよね(笑) これで「ハッピーセット食べたい」攻撃されてもマクドナルドが営業している限りは買いに行けますね(笑) ハッピーセットを買う時の注意点 ただし、一つだけ注意点があります。 それは、朝マックと通常メニューではポテトが違うことです。 朝マック 朝5時~10時29分まで レギュラーメニュー 10時30分~朝4時59分まで ハッピーセットは朝マックとレギュラーメニューでセットの内容が変わっています。 朝マックのポテトはハッシュポテト。 「実は、、、明日でハッシュポテトの絵文字が終わっちゃうんだ????」#ハッシュポテト#ハッシュポテトが絵文字になったよ#打倒マックフライポテト pic.twitter.com/d4T5QSZE1x — マクドナルド (@McDonaldsJapan) August 24, 2016 小判型に成形されて揚げられているポテトなんですよね。 いつもと違うポテトの形なので子供が「これじゃない!」となってしまう可能性もあります。 大人はハッシュポテト派も多いと思いますが、子供のこだわりって結構侮れなくて「これは違う!」となったら頑なに食べてくれなくなることもしばしば・・・(泣) 実は我が家でも朝マックのでハッピーセットを買ったとき、ポテトがいつもと違うので子供が泣き出してしまうという事件がありました(笑) ということで、ハッピーセットはいつでも買えるけれど朝マックと通常メニューではポテトの種類が変わるということを頭に入れておくと安心です。 朝マックの時間帯は開店から10時半まで 朝マックが販売されている時間は午前10時29分まで。※朝マック実施店のみ これも結構間違えやすくて、10時までだと思っていたら30分早かったーなんてことも何回もやらしています。 朝のアニメやヒーロータイムの時間帯にマクドナルドのCMが流れますが、CMを見て速攻買い物に行ってしまうと「まだ朝マックの時間だった!」なんてことも多々ありますので気をつけてくださいね! ※24時間営業の店舗では朝5時から朝マックの販売をしています。 マックのハッピーセット時間は何時から?朝マックのメニュー 朝マックと通常のレギュラーメニューではポテト以外にも違いがあります^^ 通常レギュラーメニューはハンバーガーがメインですが、朝マックはマフィンやホットケーキがラインナップされているんです! 朝マック 通常レギュラーメニュー ナゲットとプチパンケーキのハッピーセットは一日中いつの時間でも買うことができますが、朝はマフィンとホットケーキ、通常メニューではハンバーガーに変わっています^^ サイドメニュー 2021年1月8日からサイドメニューの種類が増えました! サイドメニューは朝マックでも通常メニューでも同じ物が選べます。 お子さんの好みもあると思いますが、全種類制覇したくなりますよね(笑) ⇒関連記事:ハッピーセットのヨーグルトは単品でも買える?値段や製造元も紹介! 紙パックの飲み物はアップルジュースとミルク 小学校に入る前の子供が飲み物を飲む場合、紙パックの飲み物のほうがこぼす危険も少なくていいですよね。 マクドナルドでは この2種類の飲み物が紙パックでの提供となっています^^ うちの子(3歳)は牛乳が大好きなので紙パックに入った牛乳を始めてみたときは感動していました(笑) マックハッピーセットの時間は何時から?販売時間と注意点まとめ ということで、ハッピーセットの販売時間は朝から夜までいつでもOK! メニューが時間帯によって違うので、マフィンやハッシュポテトが嫌な場合は10時半以降に買いにいきましょう♪ こちらもチェック♪⇒ハッピーセットのクーポンでサイドメニューは変更できる?えだまめコーンやヨーグルトに変えられるか調査
モスバーガーが食べにくい理由は?ソースを食べきる裏技を紹介
モスバーガーの魅力は、新鮮な野菜がたくさん入っていて、おいしいソースが味を引き立たせてくれるところ! ソースがたっぷり入っていておいしいのですが、こぼれたりちょっとだけ食べにくいと感じることもありますよね。 実は、モスバーガーをソースも残すことなくおいしく食べきる裏技があるんです! 今回はモスバーガーが食べにくいと感じる理由や、ソースを食べきる裏技をご紹介します^^ モスバーガーが食べにくい理由はソースがたっぷりだから? モスバーガーでモスバーガーを持ち帰りで注文し、さっきモスバーガーから帰ってきてモスバーガーを食べようとしているところ#店名と商品名が同じなので#モスバーガー※営業時間や販売メニューは店舗により異なります pic.twitter.com/X0u4S4176c — モスバーガー (@mos_burger) May 15, 2021 モスバーガーはたっぷり入っている具材とジューシーなソースが特徴的。 モスバーガーを食べる際、普通にかぶりつくと、どうしてもたっぷり入っているソースが横からはみ出したり、袋の底にたくさん残っていたりしてしまいますよね。 おいしいんだけど、ソースがたっぷり入っていることが食べにくい理由にもなっているのは間違いありません^^; ソースがこぼれないかと気にしながら食べている方も多いんじゃないでしょうか。 モスバーガーのソースをおいしく食べきる裏技 #モスバーガー の #バンズ はパン生地に発酵種“ルヴァン”を使っているので、ふっくらやわらかな食感♪なので #モスのネット注文 でお持ち帰りしても、おいしさが長持ち????✨https://t.co/agtpoRkakG#モスバーガー※一部店舗で実施しております※営業時間や販売メニューは店舗により異なります pic.twitter.com/YcHFwgjRCJ — モスバーガー (@mos_burger) May 12, 2021 モスバーガーのソースはとてもおいしいから、食べにくくても最後まで残らず食べきりたい! 実は上手に食べる裏技がモスバーガーの公式サイトで紹介されています^^ まず、袋から出さないことをおすすめします。ハンバーガーをうまく回して、袋の底にこぼれたソースをたっぷり付ける。また、ソースをスプーンですくったり(スプーンは店員にお申し付けください)、フレンチフライポテトに付けて食べたり。何回も食べて、モスバーガーの食べ方を極めてください。 モスバーガー モスバーガーではスプーンを借りることができるんですって♪ 私はいつもハンバーガーを袋の上から軽く押さえて、厚みを薄くして食べていました^^; 私の食べ方だと、ソースも袋の中に残っちゃってソースだけ食べるのが大変…! そんな思いをしながら食べていたので、目からウロコでした。 スプーンを借りれば、大きな口を開けて食べるのが難しい方や、小さな子でもモスバーガーのソースまで食べやすくなりますよね! さらにモスバーガーではハンバーガーをハーフカットしてくれるサービスがあるんだとか! 店舗によって違うかもしれませんが、注文のときに店員さんに聞いてみてもいいかもしれませんね^^ モスバーガーが食べにくい理由は?ソースを食べきる裏技まとめ モスバーガーはミートソースがたっぷりはいっているのが特徴ですが、少し食べにくいのも事実。 でも、公式で公開されているソースまでおいしく食べきる裏技を使って、最後まで味わって食べたいですね♪ ⇒モスバーガーは野菜多めやソース多めにできる?確認してみた結果!