私はお菓子作りをよくするので、重曹ときくとお菓子作りに使うものというイメージがあります。 しかし「重曹って掃除に使うものでしょ?」という方もいると思います。 重曹を使った掃除方法は、ここ何年かで話題になり定番になっていますよね。 重曹の食用と掃除用の違いはあるのでしょうか? そこで今回は 3つについてまとめました。 重曹の食用と掃除用の違いは? 重曹の食用と掃除用の違いは、「口に入れても害はないかどうか」です。 そもそも重曹とはアルカリ性の物質のことで、炭酸水素ナトリウムまたは重炭酸ソーダのこと。 電気分解した食塩に二酸化炭素を入れて作っています。 重曹は作る過程において医薬品用・食用・工業用と3つに分類されるのですが、掃除用重曹は工業用に分けられます。 医薬品用・食用・工業用の順に含まれる不純物の割合が少なくなり、安全性も高くなるというわけですね。 医薬品用と食用の重曹は口に入れても害はないように作られていますが、工業用は口に入れることを前提に作ってはありません。 なので余った食用重曹を掃除に使うことはあっても、掃除用重曹をお菓子作りなどの食用重曹の代わりとして使うことはやめましょう! 重曹が食用か掃除用か見分けるためには、スーパーなどの売り場をチェックするのも◎ 迷った場合はパッケージをよく確認してみてくださいね。 食用重曹の使い方 食用重曹はスーパーなどで50g120円前後で手に入ります。 食用重曹の主な使い方は3つ。 それぞれ詳しく見ていきましょう! 膨張剤として使う 私がよくやる重曹の使い方です。 焼き菓子など作るときにいわゆる膨らし粉を使いますよね。 代表的なものがベーキングパウダーと重曹ですが、2つの違いは「生地が縦に膨らむか、横に膨らむか」です。 ベーキングパウダーを使うとお菓子の生地は縦に膨らみやすくなります。 高さを出したいマフィンやマドレーヌなど洋菓子に使うことが多いですよね。 一方、重曹を使うとお菓子の生地は横に膨らみやすくなり高さはそれほどでません。 どら焼きやたい焼きなどの和菓子に重曹が活用されるのは、生地に高さが必要ではないというだけではありません。 重曹を使うと生地が少し黄色がかったように焼き色が濃くなります。 また重曹独特の風味と香りがどら焼きやたい焼きといった素朴な和菓子によく合い、さらにおいしくしてくれるから。 生地を膨らませてよりおいしくするために、お菓子作りに重曹は欠かせませんね◎ 下ごしらえに使う わらびやぜんまいといった山菜やたけのこ、ごぼうやれんこんといった根菜のあく抜きに重曹がぴったりです。 なぜかというと重曹に含まれるアクリル成分が山菜や根菜の繊維を柔らかくしてくれるからなんですね。 また重曹はたんぱく質も分解してくれるので、お肉を柔らかくしてくれます。 重曹小さじ1杯をお肉になじませて5分置いてからいつも通りに調理してください。 同じようにイカやエビといった魚介類も、重曹小さじ1/2杯で軽くもんでから水洗いすればプリプリの食感になりおいしいですよ♪ 料理をよりおいしくするために使う 下ごしらえだけではありません。 いつもの料理に重曹をほんの少し加えるだけで、料理をよりおいしくしてくれるなんて重曹ってすごいですよね! 掃除用重曹の使い方 掃除用の重曹は1キロ340円ほどで手に入ります。 食用重曹と同じく粉状で売られていることが多いのですが、掃除用重曹は粉状のまま使うことも水に溶かしてスプレーとして使うこともできますよ。 粉状で使う場合と水に溶かして使う場合とそれぞれ得意な掃除方法があるので紹介しますね。 粉状で使う場合 重曹は粉状のままふりかけるだけで使うことができます。 粉状の重曹は研磨効果があるので、鍋の焦げ付きやポットの茶渋などにふりかけてスポンジでこすればこびりついた汚れを磨いて落としてくれるんです。 また高い消臭効果があるのも粉状の重曹の特徴! キッチンの三角コーナーや排水口など生ごみのにおいが気になる場所に直接重曹をふりかけるだけでにおいを抑えてくれます。 冷蔵庫の中や靴箱など直接ふりかけることができない場所には、容器に入れた重曹を置いておくだけでOK! そして重曹は洗濯にも使うことができるんです。 通常の洗剤の半分の量を重曹に置き換えてください。 あとはいつも通りに洗濯をするだけで皮脂汚れを落とす効果があがり洗浄効果がアップしますよ◎ 重曹を洗濯に使う際はぬるま湯を使用してくださいね。 水に溶かして使う場合 重曹を水に溶かした重曹スプレーを作っておけばいつでもさっと掃除をすることができます。 できた重曹スプレーを汚れの気になるところにシュッとしてふき取ればきれいになりますよ。 特に重曹スプレーの効果を発揮する場所はキッチンです。 キッチンの気になる汚れといえば油汚れですよね。 アルカリ性である重曹が酸性の油汚れと中和することで簡単に汚れを落としてくれるのです。 頑固なこびりつき汚れには重曹ペーストがおすすめです。 換気扇やコンロの五徳などこびりついた汚れに重曹ペーストをぬって20分ほど置いたあとスポンジでこすってください。 その後水で洗い流すだけでピカピカになりますよ! 洗い流せない場所は濡れ布巾などでふきあげてくださいね。 掃除用重曹を使うときの注意点として、使う場所の素材を確認するのを忘れずに。 重曹はアルカリ性なのでアルミ素材に使うと黒く変色させてしまいます。 重曹の食用と掃除用の違いまとめ 重曹の食用と掃除用の違いをまとめました。 お菓子作りに使うだけではもったいないほど、たくさんの重曹の使い方を知ることができました。 食事用と掃除用の重曹を使い分けることによって、生活がさらに豊かになること間違いなしですね。 ⇒クエン酸の食用と掃除用の違いはなに?使い方の違いも調査!
food
お昼 おにぎりだけ 痩せる? 2ヶ月で-3.5kg達成した私のリアル体験談
おにぎりは作るのもかんたんで、すぐに食べられるので便利ですよね! やることがたくさんあると、ついお昼ご飯をおにぎりだけで済ましてしまいがち… 私もよくお昼ごはんはおにぎりだけで済ませてしまうことがあります。 でも、お昼ごはんにおにぎりだけだと栄養バランスが悪いのではと不安になりますよね。 そこで今回は の3点の疑問についてまとめています お昼ごはんにおにぎりだけは良くないの?栄養バランスについて おにぎりは手軽に食べられて便利なので、ついつい「おにぎりだけ」でお昼ごはんを済ませてしまうことも多いですよね。 たまにだったらそういう日もあると思います^^; どうしても時間がないこともありますよね>< 毎日お昼ごはんにおにぎりだけを食べ続けた場合、栄養は偏ってしまうのでしょうか? 炭水化物のとりすぎになる おにぎりの中で1番多く含まれているのは、炭水化物です。 糖質制限をしている人は炭水化物を極力食べないようにしていたりしますよね。 一般的におにぎり100グラムには、約40グラムの炭水化物が含まれているといわれています。 1日に必要な炭水化物の量は320グラムほどなので、40グラムは少ないと感じますよね。 しかし、実際はそうでもないのです。 ラーメンやスパゲティなどの麺類はもちろん、小麦粉や砂糖にも炭水化物は含まれています。 お昼ごはん以外で食べる食事の中にも炭水化物(糖質)が含まれているため、1日単位で考えると意外とすぐに摂取できてしまいます。 お昼におにぎりだけ2個食べたら約80gの炭水化物を摂取することに。 毎日お昼におにぎりだけで過ごしていると、いつの間にか糖質とりすぎになっていた…!ということにもつながる可能性があります。 ビタミン、ミネラルが不足する 毎日おにぎりばかり食べていると、ビタミンやミネラルが不足してしまう可能性があります。 ビタミンは野菜に含まれている栄養素ですね! ビタミンは、日頃の食生活でも欠かせない成分の一つといわれています。 添加物が多く含まれる スーパーやコンビニのおにぎりには、食品添加物が多く含まれるものもあったりします。 最近では添加物を少なめに作られている商品もありますが、やはり保存のことを考えて0にするのは難しいです。 体に害のない範囲で使用されていますが、とりすぎはあまりよくないとも言われています。 お昼におにぎりを食べる場合は、自分で作ってみるのもいいかもしれません。 お昼ごはんにおにぎりだけは良くないの?バランス良く食べる一例 どうしても忙しくておにぎりだけしか食べられない! そんな日ももちろんあります。 少し工夫をすることで、バランスの良い食事になります◎ おにぎりの中身を工夫する おにぎりでも、中の具材が違うだけで味はガラッと変わりますよね。 タンパク質が多い具を選ぶのもいいですね◎ タンパク質を食べると、腹持ちも良いです^^ スープを飲む おにぎりだけ…と言わず、ちょっとひと手間ですが、みそ汁などスープを一緒に飲んでみましょう◎ 今ではインスタントのみそ汁も販売しているため、すぐに作ることができますよ! 自宅から保温マグなどにお湯を入れて持参、お昼前に作って飲むのもいいですね^^ わかめやキャベツのみそ汁だと一緒に野菜を摂ることもできます。 気分に合わせて中華スープやコーンスープにしてもとてもおいしいですよね。 一品増えるだけで、満足感がかなり増えるので後からお腹が空くことも減るでしょう。 海苔があるおにぎりを食べる おにぎりの海苔は不足しがちな栄養素がたくさん含まれています。 例えば 他にもいろんな成分を摂取できるのり。 おにぎり=ノリ とワンセットで食べていきたいですね^^ ヨーグルトやフルーツを食べる おにぎりだけにプラスでヨーグルトを食べるのも◎ ビタミンやカルシウムをヨーグルト、フルーツを食べるだけで補えます。 食後のデザート、という感覚ですね! お昼ごはんにおにぎりだけは良くないの?まとめ お昼ごはんにおにぎりだけでは不足する栄養もありますが みそ汁やサラダなど付け加えることによって、バランスの良いメニューにすることができます。 忙しくておにぎりしか食べられなかった時は、夕食をしっかり食べる。 このように1日の食事を意識しながら生活していくことが大切ですね! 関連記事:コンビニおにぎりの保存方法は常温でOK?冷蔵庫でカチカチにさせない方法!
人参は冷凍だとまずい?人参 冷凍 カレー 用でもおいしく冷凍解凍するコツと調理のポイントを紹介
人参はカレーやスープ、スイーツなど幅広く活躍する野菜。 どんな料理でも使えるので、つい買いすぎてしまうこともありますよね。 でも冷凍すると人参はまずくなるというウワサも… そこで今回は の3点を解説していきます! 人参は冷凍だとまずい?理由は食感が変わるから? 人参を冷凍するとまずいと言われている理由として 歯応えが悪くなる 水っぽくなる 中身がスカスカになる 色が変色する という声をよく聞きます。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。 歯応えが悪くなる 人参はシャキシャキしている野菜ですよね。 しかし冷凍することによって水気を含み、徐々に柔らかくなってしまうのです。 人参を冷凍保存できる期間は約1ヶ月と言われています。 結構もちますよね! ただ冷凍している時間が長ければ長いほど、人参の中に水分は蓄積されていきます。 日が経つにつれて、シャキシャキ感が損なわれてぶよぶよになってしまうのです。 味が薄くて水っぽくなる これは歯応えが悪くなるところともつながっています。 解凍することによって水が増え、人参本来の甘みを消してしまいます。 水の割合が増えるからですね。 そのため水っぽくなってしまい、まずいと感じるのでしょう。 中身がスカスカになる 人参を解凍すると、中がスカスカになっていた…。 実はこの原因も解凍する時に出た水分によるものです。 人参に水分は大敵なのがわかりますね… 水分が膨張して人参の細胞を破壊し、もともと細胞があった場所が空洞になります。 そのため栄養素も全くないスカスカの人参ができてしまうのです。 色が変色してしまう 冷凍した人参の一部が黒くなっていて腐らせてしまったかも… 安心してください、人参に異常はなく腐ってもいません! これは人参に含まれているポリフェノール、酵素が原因です。 ポリフェノールと酵素は、空気に触れるとメラニンという黒っぽいものができてしまいます。 りんごやバナナも同じ原理で黒くなったりします。 といっても、人参の味に変化はなく栄養素がなくなっている心配もしなくて大丈夫です。 見た目が気になるなら、黒い部分だけカットしてしまいましょう! 人参をおいしく冷凍する方法 人参をおいしいまま、長く保存できるように冷凍保存の仕方を3点紹介していきます。 ポイントを押さえていても人参が劣化してしまう可能性があるので、冷凍庫に入れたら出し入れは最小限に! 水気をしっかり拭き取る そのまますぐに冷凍してしまうと、解凍した時に水気が出てしまいます。 特に濡れていなくても、冷凍保存する前に軽く人参の水分を拭き取りましょう。 水分は人参の品質を落とす最大の要素です。 栄養素もその水と一緒に人参から抜け出てしまうので、特に気をつけましょうね。 茹でずにそのまま冷凍する 茹でてしまうと人参に水気が増え、劣化の原因になるのでなるべく控えましょう。 もし茹でるのであれば、水分がない状態にしてから冷凍庫に入れてくださいね。 加熱するのはOKです! 一度火を通しておくと、次人参を使う時に時間短縮になるので効率的に料理ができます。 スライスしてから冷凍する 加熱しないでそのまま冷凍保存する場合は、できるだけ人参を切ってからにしましょう。 まるまる一本を生で冷凍保存すると、水分が人参の中に集まって氷になり、解凍した時にスカスカになってしまいます。 細かく切っておくと水分も分散されるため、おいしさを保つことができますよ! 冷凍した人参を解凍する方法 冷凍する方法にコツがあるように、解凍にも気をつけるべきポイントがありますよ! 実は人参は解凍せずにそのまま使うのが一番なんです^^ そのまま料理に入れて使いましょう。 私も炒めものやきんぴらなどには冷凍した人参をそのまま使っています^^ 細ぎりやみじん切りにして冷凍しておくと、調理のときに時短になりますよ◎ 解凍はしないで、そのまま使う! これがポイントです^^ 人参は冷凍だとまずい?おいしく冷凍解凍するコツと調理のポイントまとめ しっかり人参の水気を取り、ある程度細かく切って冷凍すればいつでもおいしく食べられます◎
【2026最新】マックのポテナゲは何時から?マック ポテナゲ特大 値段|夜マックの時間帯とメニューを調査
「夕飯をがっつり食べたい」「友達と集まるからポテトをたくさん買いたい」 そんなときの強い味方が、マクドナルドの夜マックですよね。 特に人気のセット「ポテナゲ」は、ポテトとナゲットが驚くほどお得に買えるため、「何時から買えるの?」と気になっている方も多いはず。 結論から言うと、ポテナゲを含む夜マックの販売時間は、毎日「17:00」からです! 今回は、2026年現在の最新メニュー情報とともに、夜マックが何時まで買えるのか、土日も同じなのか、詳しくまとめました。 ポテナゲ・夜マックは何時から何時まで? 今夜は #倍 ❗ 今日もおつかれさまです❗17時からの #夜マック ????でレギュラーバーガーのパティが +100円で「倍❗」にできます???? さあ、 #倍バーガー で今夜の準備はいいですか❗❓#今夜は倍 pic.twitter.com/A1dKB4Xpyn — マクドナルド (@McDonaldsJapan) September 20, 2020 夜マック(倍バーガー・ポテナゲ・ごはんバーガー)の販売時間は以下の通りです。 販売時間 備考 開始時間 毎日 17:00 〜 平日・土日祝すべて共通 終了時間(通常店) 〜 閉店まで 24時間営業でない店舗 終了時間(24時間店) 〜 翌 4:59 まで 5:00から朝マックに切り替わり 仕事帰りや塾帰り、深夜の夜食としても利用できるのが嬉しいですよね。 土日も平日と同じ17時からスタートするので、「週末だけ時間が違う」といった心配もありません。 夜マック限定!「ポテナゲ」の値段とお得度(2026年版) 夜マックの目玉といえば、サイドメニューが激安になる「ポテナゲ」です。 単品で積み上げるよりも、約30%〜35%オフという圧倒的なコスパ。 セット内容 2026年現在の価格目安 ポテナゲ大 ポテトL × 1 /ナゲット10ピース 620円 〜 ポテナゲ特大 ポテトL × 2 ナゲット15ピース 970円 〜 ※店舗(都心店・準都心店・通常店)によって価格が異なります。 割引率を計算してみると、その凄さがわかります。 例えば、通常価格の合計が 1,500円相当の場合、特大なら約1,000円弱で購入できる計算になります。 「ポテトもナゲットも両方食べたい!」という時には、本当にぴったりです。 夜マックのレギュラーメニュー:倍バーガー 今夜は #倍 ❗#夜マック の #倍バーガー では、+100円でパティが倍❗いろんな ”倍” を楽しめます❗ 今夜はどれを “倍” にする❓引用RTで #倍といえば を付けて教えてね❗#今夜は倍 pic.twitter.com/QM2KDvy39K — マクドナルド (@McDonaldsJapan) September 27, 2020 17時以降、レギュラーバーガーを対象に提供されるのが「倍バーガー」です。 倍バーガー(パティが2倍!) レギュラーメニューのバーガーに、プラス100円〜200円(商品による)するだけで、パティ(肉)が2倍になります。 夜マックでも普通のセットは買える 17時以降は「レギュラーメニュー」に「夜マックメニュー」が追加されるイメージなので、普通のチーズバーガーやポテト単体も、お昼と同じように注文可能です。 17時を過ぎればドライブスルーやモバイルオーダーでもポテナゲは購入することができますよ! まとめ:マックのポテナゲは毎日17時から! 「今日の夜ごはんは楽をしたい!」という時は、ぜひ17時以降にマクドナルドへ足を運んでみてくださいね。 関連記事:マクドナルドのポテトが揚がる音やタイマー音の意味は?音楽にアレンジもされてる!
ドライイーストでパンが膨らまない原因はなに?パン 発酵 膨らまない 再利用
手作りのパン、おいしいですよね。 自分好みにアレンジできるし、焼き上がりを待つワクワクした時間も手作りならではです。 でも思った通りにパンが膨らまないといったことは、パン作りをする上で誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。 ドライイーストを入れたのに膨らまないといった声はよく聞きます。 パン作りにドライイーストは欠かせないものですが、そもそもドライイーストとは何なのでしょうか? そこで今回はパン屋でパン作りを6年してきた私が についてまとめて紹介いたします。 ドライイーストでパンが膨らまないってどういうこと? そもそもパン生地はなぜ膨らむのかというと、パンの主な材料である小麦粉に含まれるグルテンとイースト菌と呼ばれる酵母が作用して炭酸ガスを発生させるからです。 発生した炭酸ガスが膨張することでパン生地もふっくらと膨らむんですね。 このグルテンとイースト菌がうまく作用しないと炭酸ガスも発生しないわけですが、イースト菌は生き物であるため本来取り扱いが難しいものです。 しかし、もっと手軽においしいパンを作りたい!といった人たちに向けて作られたのがドライイーストです。 ドライイーストは、グルテンと作用して炭酸ガスを発生させる力の強い、いわゆる「優秀な菌」を集めて製品にしています。 誰が何度作っても同じように膨らむ安定力があるのです◎ なので本来ドライイーストを使えばパン作り初心者の方でもうまく膨らむようになっているのですが、そうでないということは何か原因があるはずです。 その原因をしっかりと取り除けばうまくパンが膨らむようになります。 次の項目でドライイーストを使ってパンが膨らまない場合の原因をみていきましょう! ドライイーストでパンが膨らまない時の原因 パン生地はとても繊細なので、一丸に膨らまない理由といっても多々あります。 今回はドライイーストが原因で膨らまない原因に特化してみていきましょう。 考えられるのは、 ということです。 こちらも詳しく見ていきましょう。 ドライイーストは古くなっていないか ドライイーストは手軽にパン作りができるように扱いやすく加工されていますが、生き物であることには変わりません。 ドライイーストは開封してからどんどん発酵の力が弱まっていきます。 メーカーにもよりますが未開封だと1~2年、開封後は6か月ほどが消費期限です。 これは正しく保管した場合の期限です。 開封後は密封して冷蔵庫に入れてなるべく早く使い切るようにしましょう。 「そんなに頻繫にパンを作らない」という方は、割高でも1回分が小分けになっているドライイーストを購入することをおすすめします。 また「開封したドライイーストがまだ使えるかどうか確認したい」という方には、少し手間はかかりますが確認する方法がありますよ! ドライイーストがまだ使えるかどうか確認する方法 やり方は簡単です。 ぬるま湯の中にドライイーストを入れて混ぜて置いておくだけ。 まだ使える(イースト菌が生きている)ならばブクブクと小さな泡が出てきます。 時間は10分~15分ほどで確認できますが、場合によっては時間がかかることも。 少しの砂糖を一緒に入れて混ぜると、イースト菌の働きがよくなり発酵時間が早くなります。 作る生地によってドライイーストの種類を変えているか ドライイーストの働きは作る生地の材料によっても変わってきます。 イースト菌は小麦粉や砂糖に含まれる糖を栄養として炭酸ガスを発生させる働きをします。 砂糖がたっぷりと入った甘い菓子パン生地と、砂糖をほとんど入れないような食パンやフランスパンのような生地だと分かりやすいでしょうか。 砂糖の配合量が小麦粉などの粉に対して15%以上のような菓子パン生地だと、砂糖の浸透圧によりイースト菌がうまく働かなくなってしまいます。 糖はイースト菌の栄養ではありますが、多すぎると「食べ過ぎて動けない…」といったようになるんです。 そういうときは、砂糖が多い生地用(多糖生地)のドライイーストを使うといいでしょう。 砂糖が少な目~普通の生地用(低糖生地)の場合のおすすめはこちら。 ドライイーストでパンが膨らまない!といったときには上記を確認して試してみてくださいね◎ ドライイーストでパンをうまく作るポイント 最後にドライイーストでパンをうまく作るための2つのポイントをご紹介いたします! ポイントを押さえればおいしいパンが作れるので一緒に確認していきましょう。 ドライイーストをきちんと計量する お菓子作りでもそうですが、パン作りでも材料をきちんと計量することが大事です。 一度にたくさんの生地をつくる場合は別ですが、家庭で楽しむなら生地の量も200gや300gほどではないでしょうか。 そうするとドライイーストも3gくらいの小さい数字を計ることになります。 3gが4gになるだけで約1.5倍弱の量が入ることになります。 とても小さな数字ですが、生地の中のドライイーストの配合率を考えるとこの差は生地の仕上がりに充分関係してきます。 おいしいパンを作るためにも、計量はしっかりとするようにしましょう! 軽量するのがめんどくさい場合は、最初から小分けになっているドライイーストを使ってみるのも手ですね◎ ドライイーストを入れる場所に注意 きちんと計量したドライイーストを他の材料と混ぜ合わせていきましょう。 ここでのポイントは、ドライイーストが活動しやすい(発酵しやすい)状態にすることです。 イースト菌は砂糖などの糖とは相性がいいのですが、塩とは相性がよくありません。 イースト菌は水分と合わさったときに活動を始めるのですが、このときその水分の中に塩があると塩の浸透圧によってイースト菌が死滅してしまうのです。 そうならないようにするためには この2つが大切です! 外の粉類をすべて混ぜ合わせておき、水分をいれてしばらく捏ねてから塩を入れる方法もありますが、手ごねの場合だと均等に生地に塩をいきわたらせることが難しいかも…。 なので、「塩とイーストを離してボウルに入れる」ということにだけ気を付けてもらえれば大丈夫です◎ 作ったパンの保存方法についてはこちらも参考にしてみてくださいね♪ ドライイーストでパンが膨らまない原因まとめ ドライイーストでパンが膨らまない原因とその対処法を紹介してきました。 パン作りは気を付けるポイントがいくつかあって大変ですが、コツさえつかめばうまく膨らみ焼けるようになります。 ぜひいろいろなパンを作って楽しんでみてくださいね♪
グミッツェルはどこで買える?実際に購入した私のリアル体験談【2026年最新版】
グミッツェルは飴でおなじみのカンロが手掛けている商品で、見た目がプレッツェルのようなかわいらしいお菓子(*^^*) 食べるとパリッとした食感が楽しい次世代食感グミです♪ ヒトツブカンロというブランドで販売されているのですが、グミッツェルはコンビニでは販売されていません。 コンビニでは同じくカンロから販売されているピュレリングという商品が買えますが、おいしいけどグミッツェルとは別物という感じです(^_^;) #おうちでカンロ Twitterキャンペーン第8弾発表「親子でつくるピュレリングのカラフルシャーベットドリンク」~… https://t.co/in8l2Q683o pic.twitter.com/KrnDtWaZ2z — PR TIMESグルメ (@PRTIMES_GOURMET) August 28, 2020 グミッツェルは東京と大阪に各1店舗ずつ、そしてオンラインショップで購入可能となっています♪ 今回はグミッツェルが買えるお店の情報と値段などについてまとめています! グミッツェルの販売店舗は2店舗!ポップアップショップも 【9月3日 グミの日】 今年もグミの日が近づいてきました! ヒトツブカンロのパリパリのグミッツェルや、ピュレグミのチョコレート掛けのピュレショコラティエで、グミパはいかがでしょうか? テーブルもかわいく、楽しくなりますよ♪ 〈LUCUA1100店長K〉#ヒトツブカンロ #グミの日 #グミパ pic.twitter.com/RXEa1asOMi — ヒトツブカンロ公式 (@hitotubukanro) August 21, 2018 グミッツェルはヒトツブカンロのお店で販売されています。 ヒトツブカンロのお店は東京と大阪に1店舗ずつ出店されています(^^) グランスタ東京店 住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内B1F グランスタ内 営業時間:月~土 8:00~22:00/日祝日:8:00~21:00 大阪LUCUA1100店 住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 2F 営業時間:月~日:10:30~20:30 ※施設の営業時間に準じて変更される場合もあるので最新情報は公式Twitterで確認お願いします 東京店と大阪店ではそれぞれ限定商品があるので、お土産にするのもおすすめです(^^) 私も東京駅限定のグミッツェルをお土産に買って帰ったことがあります♪ 常設店は2店舗ですが、期間限定ポップアップショップが出店されることも! 過去には新潟や札幌などに出店していたことがありました 新宿 六本木 新潟 仙台 札幌 ヒトツブカンロのオンラインショップ 【ヒトツブカンロ オンラインショップのお知らせ】オンラインショップがリニューアルしました。このリニューアルで、クレジットカード、コンビニ決済も増え、ますます便利になりました♪この機会にぜひご利用くださいませ。https://t.co/MOIFuaJuVI#ヒトツブカンロ #グミッツェル #おうち時間 — ヒトツブカンロ公式 (@hitotubukanro) June 11, 2020 ヒトツブカンロのオンラインショップでもグミッツェルが買えます! 送料:800円(税込)※沖縄は1300円(税込) 支払い方法 クレジットカード 楽天ペイ キャリア決済 コンビニ決済 銀行振込 会員登録なしでも「ゲスト購入」で買うことができますよ(^^) グミッツェルの値段やラインナップは? グミッツェルは店舗とオンラインショップで取り扱いのラインナップが異なっています。 店舗のほうが取り扱い商品が多いですが、オンラインショップ限定のセット商品などもあります。 グミッツェル 【グミッツェル30個BOX再入荷のお知らせ】 ヒトツブカンロ各店舗一部と、ヒトツブカンロ公式オンラインショップで 好評につき完売となっておりましたグミッツェル30個BOXが再入荷いたしました! 公式オンラインショップはこちら→https://t.co/MOIFuaJuVI#ヒトツブカンロ #グミッツェル pic.twitter.com/BlpMejJYnS — ヒトツブカンロ公式 (@hitotubukanro) October 10, 2020 グミッツェルは6個入りや12個入り、30個入りも。 店頭では富士山の形のモノやリング型のグミッツェルも販売されています♪ 6個:800円(税込) 12個:1550円(税込) 30:3800円(税込) フルーツアロマのどあめ 明日は11月15日“いい ひとこえ”で、のど飴の日です!乾燥し始めるこの時期のプチギフトにぴったりです!!!持ち運びできる缶入りなので、カバンの中に入れても便利ですよ♪ 〈本社担当K〉#hitotubukanro #ヒトツブカンロ #のど飴の日 pic.twitter.com/cnHis9pQqk — ヒトツブカンロ公式 (@hitotubukanro) November 14, 2019 フルーツアロマのどあめは缶に描かれたイラストがとってもかわいい! 期間限定のデザイン&フレーバーや店舗限定フレーバーもあるのでお土産におすすめです♪ フルーツアロマのどあめ:400円(税込) 縁起缶 【七五三のお祝い袋】秋晴れが気持ちの良い季節になりましたね♪11月は七五三の季節でもあります。七五三のお祝い袋にはお好きな缶入りキャンディが3つまで入ります!各店舗とオンラインショップで販売していますのでこの機会に是非どうぞ♪ …
クエン酸の食用と掃除用の違いはなに?クエン酸 掃除用 食べたらどうなる?使い方の違いも調査!
クエン酸といえば、レモンなどの柑橘類に含まれる酸っぱさのもととなるもの。 なんとなく健康にいいイメージはありますが具体的にどう取り入れたらいいかはよく分からないまま…。 また最近では掃除に使うと良いという声もよく聞きますが、いったいどうやって使うのでしょうか。 クエン酸については分からないことだらけなので、食用と掃除用の違いもはっきりとしません。 そこで今回は 2つについてまとめました。 クエン酸はレモンやオレンジなど柑橘類に多く含まれている有機酸のひとつ。 レモンやオレンジなどは酸っぱさがありますが、この酸っぱさはクエン酸によるものです。 柑橘類以外だと梅干しにも多く含まれていますよね◎ もともとは自然物であるクエン酸ですが、人の手でクエン酸を作り出すことに成功してからはクエン酸は様々な用途に使われるようになりました。 用途別に製造過程が違うクエン酸。 3つに分けられます。 掃除用のクエン酸は「工業用」になるんです! 製造過程の中でクエン酸の精製純度が分かれるのですが、精製純度が99.5%以上のものが「医薬品用」「食用」となります。 「医薬品用」と「食品用」は口に入れても体に害を及ぼす恐れがないとされていますが、「工業用」の掃除用クエン酸は口に入れることを前提に作ってはありません。 また食用のクエン酸と掃除用クエン酸の見分け方としては、売り場を見るというのも1つの手です。 食用クエン酸 製菓材料コーナーなど 掃除用クエン酸 お掃除コーナー日用品売り場など 迷った場合は商品のパッケージを確認してくださいね! 精製純度が違う食用クエン酸と掃除用クエン酸。 純度も違えば、適した使い方もそれぞれ違います。 食用クエン酸と掃除用クエン酸のそれぞれの使い方を詳しく見ていきましょう。 食用クエン酸として売られているものは粉状のものがほとんど。 食品に振りかけるか混ぜるだけでクエン酸が摂取できます。 食用クエン酸の使い方①:飲み物に混ぜる 簡単にクエン酸を取り入れたいなら飲み物に混ぜるのがおすすめ! お酒にもクエン酸を混ぜるだなんてびっくりですよね。 クエン酸は一度に大量に摂取しても汗や尿として体外に排出されますので、小まめに分けて飲むことがポイント◎ できたクエン酸ドリンクは市販のものとは違い防腐剤など入っていませんので、なるべくすぐに飲み切るようにしましょう。 食用クエン酸の使い方②:浅漬けを作る 簡単な浅漬けだって作れちゃいます! 浅漬けの基本の材料 季節の野菜 … 適量 塩 … 野菜の重さの2% 昆布 … 野菜の重さの1〜2% 浅漬けの作り方/レシピの基本:白ごはん.com このレシピをもとにクエン酸の浅漬けが作れます。 昆布はレシピによって加えるといいのだそうですが、今回はクエン酸を加えるためになしにします。 作り方はこちらも簡単で、材料をすべてビニール袋に入れた後にクエン酸を一つまみ加えてもみこむだけ! いつもの浅漬けよりさっぱりとした味わいが楽しめます◎ 食用クエン酸の使い方③:下ごしらえに使う れんこんなど水にさらしてアクを抜くときにお酢を入れますよね? その際にお酢の代わりにクエン酸を使えば、れんこんの色味をきれいなままキープしてくれます。 このようにクエン酸はお酢の代わりに調味料として使うこともできるんですよ◎ 食用クエン酸で注意するポイント クエン酸は体に良いものですが、摂取する際には注意するポイントが2つあります。 まず1つ目ですが、空腹時にクエン酸を摂取することはやめましょう。 クエン酸は酸性なので、空腹時のからっぽのお腹の状態だと胃に負担をかけるおそれがあります。 空腹時にクエン酸を摂取するときは、はちみつなど糖分を加えた状態のものを摂取するようにしてくださいね。 2つ目はだらだらとクエン酸を摂取し続けることにより、クエン酸の酸が歯のエナメル質を溶かしてしまうからです。 クエン酸水で口をゆすぐなんてこともやめましょう。 掃除用クエン酸も食用クエン酸と同じく粉状で売られていることが多いです。 もっと手軽なものだと、最初から水に溶かしたものを容器に入れて販売もされていますね◎ クエン酸スプレーは酸性ですので、アルカリ性である水回りの掃除が得意。 水垢汚れなどにスプレーして汚れを拭き取るだけできれいになります。 またクエン酸には殺菌の繁殖を抑える効果もあるので消臭にも優れています。 トイレやごみ箱、魚焼きグリルなどの気になる臭いもシュッとするだけでOKだなんて嬉しいですよね^^ 掃除用クエン酸で注意するポイント 掃除にクエン酸を使用する際に注意するポイントが2つあります。 まず1つ目。 例えば大理石にクエン酸を使うと大理石を溶かす恐れがあります。 鉄でできた場所はクエン酸を使うことにより錆の原因になります。 必ず使う場所の素材を確認するようにしてください。 「この場所に使って大丈夫かな?」と不安な時は、薄めたクエン酸スプレーを目立たないところに少しつけてテストをしましょう。 つけた場所に変化がなければそのまま掃除をしても大丈夫◎ そして大事な2つ目です。 クエン酸は酸性というのは先ほどもお話ししましたが、アルカリ性である塩素系の洗剤と混ざってしまうと有毒なガスを発生します。 「少しならいいかな」と同じ空間でクエン酸と塩素系の洗剤と一緒に使って掃除をすることもやめてくださいね。 クエン酸スプレーを使って掃除するようなトイレやお風呂場は密室ですので、すぐに有毒なガスが充満してしまいとても危険です! クエン酸の食用と掃除用の違いをまとめました。 もとは同じクエン酸なのに、用途によって全く違った働きをするなんてびっくりですよね。 手軽な値段で購入しやすいですし、私も毎日の食事や掃除にクエン酸を取り入れたいと思います!
マリトッツォの食べ方は?マリトッツォ 食べ 方 フォークで食べにくいときの上手な食べ方とコツ!
最近話題のスイーツ『マリトッツォ』 卵たっぷりのリッチなふわふわのパンにたっぷりの生クリームが挟まれていて、そのボリュームたっぷりの見た目はSNS映えすると人気があります。 見た目だけでなく味もそれぞれのお店の個性があっておいしいですよね♪ でも、クリームがたくさん入っているので『マリトッツォの食べ方って…?』『マリトッツォはちょっと食べにくい』との声も…。 そこで今回は 3つについてまとめました。 マリトッツォは食べにくい? マリトッツォは本当に食べにくいのでしょうか? そこで実際にマリトッツォを買って食べてみました! 今回購入したマリトッツォはパン屋さんで売られていたもの。 オレンジピールが練りこまれたパンにたっぷりのバタークリームが挟まれていました。 マリトッツォといえばたっぷりの生クリームですが、バタークリームを使うお店もあるんですね^^ 私はパンはそのままかぶりついて食べることが多いのですが、かぶりつこうとしてもマリトッツォは分厚いのでまずそのままでは口に入りません。 ならば手で少し挟んでボリュームを減らして食べよう!としたのですが、そうすると間に挟まれたたっぷりのクリームがはみ出してきます。 せっかくのふわふわのパンもなんだかつぶれてしまい残念に…。 誰も見ていなければ無理やりかぶりつきますが(それでも口周りや手はベタベタになりますね^^;)、外で食べるときや誰かと一緒だとそういうわけにもいかず。 マリトッツォの特徴であるたっぷりのクリームが、確かに食べにくい理由となっていました。 マリトッツォの上手な食べ方 食べにくいからといってマリトッツォを食べるのを我慢することもできません。 だっておいしいんですから…! どうすれば生クリームをはみ出させず、パンをつぶすことなく上手にマリトッツォを食べられるのでしょうか。 その方法とは「マリトッツォを分けて食べる」ということです。 やり方は簡単。 こうすることでふわふわのパンと生クリームを一緒に楽しむことができますし、口周りや手を汚すこともありません。 マリトッツォが生まれたイタリアのローマでは、カフェでコーヒーと一緒にマリトッツォを食べるのが定番だそうです。 ぜひコーヒーと一緒にマリトッツォを味わってみてくださいね。 マリトッツォのおいしい食べ方 さてそのまま食べても充分においしいマリトッツォですが、実はいろいろな食べ方もできるのです。 ここではマリトッツォのおいしい食べ方をご紹介します! 冷やして食べる 気温が上がって暑くなってくる季節にぴったりの食べ方。 マリトッツォを冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから食べます。 冷蔵庫に入れるときは、パンが乾燥しないようにラップで包むことを忘れずに! 冷やすことで生クリームも締まり食べやすくなります。 また冷蔵庫に入れて凍らせる食べ方も。 この場合は凍ってカチカチの状態のまま食べるのではなく、少し自然解凍させることがポイントです。 30分ほどの自然解凍でOK。 こうすると生クリームがアイスのような食感になっておいしいですよ◎ また解凍時間によってもマリトッツォの食感は変わってきます。 45分ほど自然解凍すればマリトッツォは完全に解凍されていますが、生クリームは冷たいままです。 お好みの解凍時間を見つけるのも楽しいですね♪ カルディのマリトッツォは最初から冷凍で売っているので、解凍時間を調整して楽しめますよ^^ オーブントースターで焼いて食べる マリトッツォをオーブントースターで焼いて食べるのもおすすめです! 買ってきたマリトッツォをオーブントースターで1分ほど焼くだけで、パンはパリッとして溶けた生クリームが生地にしみ込んでおいしくなるんです◎ 長い間焼いてしまうと生クリームがドロドロに流れ出てきてしまうので、少しづつ様子を見ながら焼いてくださいね。 先ほど紹介した、凍らせたマリトッツォをオーブントースターで焼いても! こちらも1分ほど、生地の表面に軽く焼き目がつくくらい焼いてください。 パンはアツアツなのに中の生クリームは冷たくて、癖になるおいしさでした◎ まとめ:マリトッツォの食べ方をマスターしておいしく食べよう マリトッツォは食べにくい?という疑問についてまとめました。 食べにくいとの声もあるマリトッツォですが、それは生クリームたっぷりだからこそ。 その生クリームたっぷりなのがマリトッツォおいしさのポイントなのもにくいですよね(笑) マリトッツォのおいしいアレンジもぜひ試してみてくださいね♪ ⇒マリトッツォの名前の意味とは?歴史や由来を調査
カフェオレの【オレ】の意味は牛乳?由来を調査
スターバックスやドトールなど、今では定番のメニューとなったカフェオレ。 でもカフェオレの《オレ》ってどういう意味だろう。 ふとそう考えたことはありませんか? そんな疑問を解決するため今回は 2つを順番に紹介していきます。 カフェオレの【オレ】の部分は牛乳? カフェオレの他にも、いちごオレやバナナオレにも《オレ》がついていますよね。 どのような意味で付けられているのでしょうか? カフェオレの【オレ】の意味 意味合いとしては、オレは牛乳を指します。 カフェオレを正しく表記するとカフェ・オ・レになります。 カフェオレは元はフランス語で、《café au lait》と表記されます。 実際に牛乳の意味を成すのは《café au lait》の《lait》、カフェオレの【レ】の部分のみになるのです。 残りの《au》は、フランス語で前置詞、日本語でいうと〜に、〜からといった助詞に相当します。 つまり、前置詞の役割を果たすために使われているだけで《au》に意味はありません。 カフェオレの【カフェ】の意味は? オレの部分がわかると、カフェの意味も気になりますよね。 カフェはフランス語でコーヒーという意味です。 ここでオレとあわせて直訳すると、コーヒーと牛乳になります。 確かにカフェオレはコーヒーと牛乳を混ぜた飲み物ですね! カフェと聞くとコーヒーではなく、喫茶店を思い浮かべる人もいるでしょう。 英語訳でのカフェ《cafe》はコーヒー店や軽食堂のこと。 日本語でもカフェに行くといいますよね。 コーヒーを英語にすると、カフェの綴りは似ていますが《coffee》になります。 しかしカフェオレの語源はフランスにあるため、《cafe》は喫茶店ではなくコーヒーと訳されるのです。 カフェオレとカフェラテの違いは? カフェオレと似たような名前の飲み物に【カフェラテ】がありますよね。 カフェオレの言葉の意味はわかったけど、カフェラテはどうなの?味もほぼ同じだよね? 実は2つには決定的な違いが4つあるのです。 これから1つずつ解説していきますね。 語源の違い カフェオレはフランス語源ですが、カフェラテはイタリア語源です。 表記は《Caffè Latte》、《Caffè》はコーヒーという意味です。 カフェラテの方は、英語のコーヒーの綴りと似ていますね。 そして残ったLatteは、牛乳という意味です。 2つを合わせるとコーヒー牛乳、カフェオレとほぼ同じ意味になります。 カフェオレとカフェラテ。 名前の違いはイタリア語源なのか、フランス語源なのかの違いだけでした。 ドリップコーヒーかエスプレッソコーヒーの違い 意味は同じでもカフェオレとカフェラテは全く違う飲み物です。 カフェオレはドリップコーヒー、カフェラテはエスプレッソコーヒーをそれぞれ使用しています。 簡単に違いを説明すると、ゆっくり待って抽出するか一気に抽出するかです。 カフェオレに使われるドリップコーヒーは挽いたコーヒー豆にお湯を入れ、抽出されるのを待つ方法です。 紙製のペーパーフィルターを置いてろ過させるイメージですね。 それに対してカフェラテのエスプレッソコーヒーは専用の機械を使い、強制的に圧力をかけて抽出します。 この抽出の仕方によって、牛乳を入れる前のコーヒーはかなり味に違いがあります。 濃厚さでいうと、圧倒的にエスプレッソの方が勝ちます。 逆によりまろやかなものにしたい時は、ドリップコーヒーが選ばれることが多いですね。 コーヒーとミルクの比率の違い コーヒーとミルクの割合は と言われています。 カフェラテのミルクが4倍も多いってビックリですよね! これは、先ほども説明したドリップコーヒーかエスプレッソコーヒーかの違いによって比率が変わっているのです。 機械を使って抽出したエスプレッソコーヒーの方が、ドリップコーヒーよりも苦味が強くなります。 そのため同じ割合で牛乳を入れると、カフェラテの方が苦くなってしまうんですね。 その差を埋めるために、カフェオレよりもカフェラテの方がミルクは多くなっているのです。 カロリーの違い カフェラテはエスプレッソコーヒーを使用しているため、カフェオレに比べて牛乳の配分が多いです。 なので、カフェラテの方がカロリーは高くなり、カフェオレと比べると40キロカロリーほどの差があります。 40キロカロリーというと、ビスケット1枚分くらいの差ですね。 コーヒー自体は低カロリーなため、牛乳の量で決まります。 もともと苦めのコーヒーが好き!という方はミルクを少なくすれば、カフェラテでもカロリーを抑えられるかもしれませんね。 カフェオレの【オレ】の部分は牛乳?まとめ カフェオレの【オレ】は、大まかにいうと『牛乳』の意味合いがある言葉でした。 とても奥が深く、人々を楽しませるカフェオレ。 意味を知ると、さらにおいしく飲めますね♪ ⇒カフェオレは体に悪い?飲みすぎや注意するポイントを紹介
カフェオレは体に悪い?カフェ オレ 毎日 糖尿病|飲みすぎのリスクと注意するポイントを紹介
オシャレで飲みやすく幅広い年代で大人気なカフェオレ。 専門店すらあるほど人気がありますよね。 でもそんなカフェオレ、おいしくてついつい飲み過ぎてしまいますよね。 カフェオレは飲みすぎると体に悪い飲み物になってしまうのでしょうか? 今回は、カフェオレが体に悪いのか、飲み過ぎるとどうなるかを調査していきます。 カフェオレは体に悪いの?飲みすぎるとどうなる? カフェインで体に悪いものがあるとしたら、まずカフェインを思い浮かべます。 カフェイン中毒なんて言葉もありますよね。 カフェインに限らず、カフェオレの飲みすぎは身体に悪影響を及ぼします。 どのような症状が起こるのか、一緒に見ていきましょう。 眠れなくなる 1番よく挙げられる症状は、眠れなくなってしまうことです。 これはメリットでもデメリットでもありますね。 勉強前など集中したい時は、適量飲んでも良いです。 ただし、休みたい時や寝る前に飲まないようにしましょう。 眠らないようにするためにたくさん飲むのも危険です。 頭痛 カフェインには一時的に頭痛を抑える作用があります。 しかし、飲みすぎると逆に頭痛を引き起こしてしまいます。 頭が痛いからカフェオレを飲む!という薬代わりに摂取するのはやめましょうね。 貧血 カフェオレの飲み過ぎで貧血になってしまうこともあります。 その理由は、お茶などにも入っているタンニンという成分があります。 タンニンには鉄分の吸収を遅くする作用があり、いつも通り鉄分を摂取していても不足してしまいます。 別の要因で貧血が起こっているのかなと思われがちですが、実はカフェオレの飲み過ぎが原因なんてことも。 集中力が切れたり、疲労感がでる 集中力が欠如したり何もしていないのに疲れる。 これはいわゆるカフェインによる禁断症状の表れです。 この症状が出た場合は、ミネラルウォーターなどスッキリしたものを飲んでリフレッシュしましょう。 薬との併用で副作用がある 近くに水がなかったのでカフェオレで薬を流し込む。 副作用が起こる可能性があるので絶対にやめましょう。 カフェオレと飲んではいけないという記載がないからと飲むのもNG。 薬を飲む時は水にしましょう。 お腹がゴロゴロしたり、下痢気味になる これはカフェオレの牛乳をたくさん飲むことで起こる可能性があります。 コーヒーが苦くて飲めないので、カフェオレを好んでいる人も多いでしょう。 カフェオレに牛乳をたくさん入れる人もいます。 牛乳も基本的には身体にいい成分ばかりの製品ですが、飲み過ぎないように気をつけたいですね。 カフェオレを飲むなら量や糖分に注意 カフェオレを嗜む際に気をつけるのは量と糖分、この2つです。 これまで挙げた症状が自分の身に起こると考えると、とても怖いですよね。 しかし量と糖分さえ適切に守れば、このようなことは起こりません。 量について 1日あたりに飲むコーヒーの限度はカップに約4杯分といわれています。 カフェオレはそのコーヒーに牛乳をプラスした飲み物なので、多くても1日に2〜3杯を目安にした方がいいですね。 水とは違い、カフェオレにはさまざまな成分が含まれています。 のどがかわいたからといって、ガブガブ飲むのはやめましょう。 糖分について カフェオレは、一杯で平均約100キロカロリーあるといわれています。 コーヒーは低カロリーですが、カフェオレは牛乳が使われているのでカロリーが高め。 成人男性の1日に必要な摂取カロリーは、2200カロリーにプラスマイナス200が目安です。 カフェオレを2杯飲むだけで1日の食事の1/11のカロリーを満たしてしまいます。 市販のものはプラスで砂糖だったり、甘味成分が入っている商品が多いですよね。 生クリーム入りのカフェオレであれば、なんと240カロリー近くあります。 カフェオレをたくさん飲んでしまうと「糖分とりすぎ」になってしまう可能性も。 砂糖を控えめにしたり、甘いカフェオレをたくさん飲みすぎないようにしていきたいですね。 カフェオレの良いところ・メリット ここまで飲み過ぎてしまった時の症状や注意事項を挙げました。 とはいってもカフェオレには飲むことで得られるメリットもあります。 これから3つお伝えしますので、適量を飲んでメリットも生かしていきたいですね^^ 脂肪燃焼効果がある ここまで悪い例ばかり挙げてきたカフェインですが、実は基礎代謝をあげる効能があります。 つまり朝一杯だけ飲むだけで眠気覚ましになり、基礎代謝も良くなるためこれから運動をしたりする人には脂肪燃焼効果もあります。 気合いを入れるために、朝一カフェオレを試してみるのもいいかもしれません◎ コーヒーと牛乳のいいとこ取りができる カフェオレはコーヒーと牛乳を合わせたもの。 適度な量を飲めば、コーヒーと牛乳の成分を一気に摂取できます! たとえば、牛乳が入っていることから不足しがちなカルシウムもおいしく取り入れられますよね^^ 牛乳単体では飲めない方でも、カフェオレは飲めるかもしれませんね。 自分好みの甘さに変えられる 自分で作る場合は、オリジナルで甘さや味を変えることができます。 カフェオレは好きだけどコーヒーの味は残しておきたい。 そんな時は牛乳の量を減らしてアレンジ可能です♪ 違った甘さが欲しい時はチョコレートを添えてみるのもいいですね。 ただ、甘くなりすぎないようには注意です^^; ⇒カフェオレの【オレ】の意味は牛乳?由来を調査 まとめ!カフェオレは身体に悪いわけじゃないけど飲み過ぎに注意 カフェオレだけでなく、どんなものも「とりすぎ」は体によくありません。 今はコンビニや自販機、スーパーなどで手軽にカフェオレを飲むことができます。 飲み過ぎにならないように気をつけて、おいしくカフェオレを楽しんでいきましょう♪ 関連記事:ジャワティのカフェイン量はどのくらい?ホワイトやミルクティの含有量も