洗濯をする際に柔軟剤を使うと服はふわふわにいい香りがついて、一度使うと手放せませんよね。 自宅の洗濯機だと迷うことありませんが、例えば旅先のホテルやコインランドリーでいざ洗濯をしようと思ったら柔軟剤の投入口がないなんてこともあるかもしれません。 柔軟剤を入れる場所がないときは柔軟剤は使わないほうがいいのでしょうか? そこで今回は についてまとめました。 すすぎ1回の場合と2回の場合があると思いますので、それぞれのタイミングについても調べましたので併せてご覧ください。 柔軟剤を入れる場所がない場合の投入タイミング 柔軟剤の投入口があれば、そこに柔軟剤を入れるだけで自動的にタイミングを見計らって柔軟剤を使用してくれるのでとても楽ですよね。 しかし、洗濯機によっては柔軟剤を入れる場所がない、または見つけられない場合があると思います。 そのような時は直接洗濯槽の中に柔軟剤を入れても大丈夫です! ただし最初から洗濯洗剤と一緒に入れてしまうのはやめましょう。 柔軟剤には洗濯物をコーティングする役割があるので、一緒に入れると洗濯洗剤の汚れを落とすという働きを邪魔してしまうのです。 なので柔軟剤を入れるタイミングはとても大事! すすぎ1回の場合とすすぎ2回の場合、入れるタイミングが違いますのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。 すすぎ1回で柔軟剤を使いたい場合 最近は「すすぎ1回でOK」という洗剤が増えてきていますよね。 水も時間も節約できるのでとても助かります^^ すすぎ1回で柔軟剤を使う場合は、すすぎが始まるタイミングで柔軟剤を洗濯槽に入れてください。 すすぎ2回で柔軟剤を使いたい場合 すすぎ2回で柔軟剤を使う場合は、2回目のすすぎが始まるタイミングで柔軟剤を洗濯槽に入れてください。 すすぎを2回に設定している場合、最初のすすぎのタイミングで柔軟剤を入れてしまうと柔軟剤が流されて効果が薄れてしまいます。 すすぎが1回でも2回でも、入れるタイミングを忘れないようにタイマーをかけておくといいかもしれませんね◎ ここで注意してもらいたいポイントが1つ。 洗濯物に柔軟剤の原液が直接かかってしまうと、その部分だけシミになることも。 なので柔軟剤はすすぎが1回でも2回でも、すすぎの水が洗濯槽に溜まりきったところで水に溶かすように柔軟剤を入れるようにしましょう! 柔軟剤を入れる場所がない場合のタイミングまとめ 柔軟剤をいれる場所がない場合のタイミングについてまとめました。 柔軟剤を入れる場所がなくても柔軟剤を使うことを諦めなくて大丈夫です。 最近では速乾などいろいろな効果のある柔軟剤も販売されています。 お気に入りの柔軟剤を見つけると洗濯も楽しくなること間違いなしですね♪
レシピ
コーヒー牛乳は何歳から飲んで良い?子供に飲ませるときの注意点
私はコーヒーが好きで毎日欠かさず飲んでいます。 ブラックで飲むこともありますが、よく飲むのは牛乳を入れたカフェオレ。 コーヒー牛乳というとなんだか馴染みがありますよね。 毎日飲むので子供も何を飲んでるか分かってくるのですが、最近「飲みたい」と言うように。 疑問に思ったのが「コーヒーって子供は飲まないほうがいいんだろうけど、コーヒー牛乳は飲んでいいのかな?」ということ。 気になったのでしっかり調べました◎ そこで、今回は 3つについてまとめました。 コーヒー牛乳は何歳から飲める? 結論から申し上げますと、コーヒー牛乳は4歳頃から飲むことができます。 コーヒー牛乳はその名の通りコーヒーに牛乳を加えたものですが、飲ませてもいいか迷う理由はコーヒーのカフェインではないでしょうか。 大人でもカフェインの過剰摂取は控えたほうがいいと言われてますから、子供にあたえていいものか迷うのは当たり前ですよね。 年齢別に「1日でこの量までなら摂っても大丈夫」というカフェインの摂取量を調べてみました。 カフェインの過剰摂取について:農林水産省 (maff.go.jp) カフェインの摂取について日本では明確な基準がありません。 ただカナダ保健省がまとめた報告には4歳からの摂取量が記載されていることから、コーヒー牛乳を与えるのは4歳頃からがいいでしょう。 コーヒー牛乳を子供に飲ませるときの注意点 4歳から飲めるコーヒー牛乳ですが、与え方にはいくつか注意するポイントがあります。 それぞれ詳しく見ていきましょう。 飲む頻度や量を調整する カフェインの1日の摂取量を超えないように気を付けるのはもちろんですが、摂取量の中なら好きなだけ与えてもいいということはありません。 のどが渇いたときにお茶や水代わりに与えるのはやめましょう。 また子供が好んで飲むようなコーヒー牛乳には砂糖もたくさん含まれています。 甘くておいしいコーヒー牛乳は子供も大好きですから、何度も飲ませてクセになってしまうと他の飲み物を飲まなくなる可能性も。 大人が飲む量をきちんと制御してあげることが大事です。 与える時間に気を付ける カフェイン摂取による影響は個人差が大きいです。 飲んでから30分~2時間後に効果が表れたあと、さらに2~4時間その効果は続くと言われています。 「寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなるよ」という話はよく聞きますが、カフェインの影響によるものなんですね。 子供は大人よりカフェインの影響を受けやすく、8時間効果が続くと言われることも。 夜眠れなくなってしまうこともあるので、最低でも寝る5時間前にはコーヒー牛乳を与えるのはやめておきましょう。 コーヒー牛乳を飲ませるときは与えるおやつに気を付ける コーヒー牛乳を飲ませるとき、飲ませたあとは与えるおやつにも気を付けましょう。 コーヒーだけでなく、チョコレートやココアにもカフェインは含まれます。 カカオ豆由来のチョコレートは、少量のカフェインが含まれています。 チョコレートのカフェイン含有量は、コーヒーお茶に比べると多くはありません。 ミルクチョコレート25gに含まれるカフェイン量はレギュラーコーヒー1杯に含まれるカフェイン量に比較すると約1/10です。(日本チョコレート・ココア協会より) チョコレートに含まれるカフェインの量 | 明治 | Q&A カフェインの量は少量ですが、コーヒー牛乳を飲んでチョコレートも食べてとなると1日のカフェイン摂取量を超える恐れは充分にあります。 ちなみにカカオマスを使用しないホワイトチョコレートにはカフェインはほとんど含まれません。 子供でも飲みやすいコーヒー牛乳は? さいごに、子供でも飲みやすく、カフェインが少ないコーヒー牛乳をまとめてみました◎ 牛乳屋さんのカフェインレス珈琲 8本入り箱 ボスカフェベース カフェインレス ブレンディティック カフェインレス どれもカフェインレスでカフェインの量はごくわずかですが、大量に与えるのはやめておきましょう。 コーヒー牛乳は何歳から?子供に飲ませるときの注意点まとめ コーヒー牛乳は何歳から飲めるか?飲ませるときの注意点についてまとめました。 コーヒー牛乳はおいしいので、カフェインに気を付けながら家族みんなで楽しめるといいですよね。 コーヒー牛乳の与え方に迷っている方にとって参考になると嬉しいです^^
マジックソルト クレイジーソルト ほり にし|マジックソルトとクレイジーソルトの違いは?使い方についても解説
かけるだけでいつもの料理がおいしくなると噂のマジックソルトを知っていますか? 私も買ってみようと思ってスーパーに行ったことがあります。 しかし、マジックソルトの隣にはクレイジーソルトが並んでいて同じような見た目からどちらを買えばいいか迷いました。 マジックソルトとクレイジーソルトの違いはあるのでしょうか? そこで今回は 2つについてまとめました。 マジックソルトとクレイジーソルトの違いは? マジックソルトとクレイジーソルトの2つの違いを簡単に言うと、販売している会社が違うということです。 もう1つの違いは、どちらも塩をベースにした調味料ですが使用されているハーブや材料が違うので風味も違うということ。 ではマジックソルトとクレイジーソルトのそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。 マジックソルト SNSで話題になっているリュウジさんの「 #じゃがアリゴ」❗️ そこに、 #マジックソルト を入れると美味しくなるというツイートを見たので、早速試してみました~???? うんうん、確かにこれは美味しい???? pic.twitter.com/SYLhK1UDfS — エスビー食品株式会社 (@sbfoods_jp) February 4, 2019 マジックソルトを販売している会社はエスビー食品です。 日本の会社で、カレールーなどでおなじみですよね。 三ツ星シェフ「ダニエル・マルタン」監修のスパイス&ハーブ岩塩です。 味わい深い岩塩に香り高いハーブや色鮮やかなトマトパウダーを組み合わせました。 料理の下ごしらえから仕上げまで活躍する魔法のブレンドです。 サラダ、卵料理、魚や肉のソテー、パスタなどに。 マジックソルト|エスビー食品株式会社 エスビー食品の社名のS&Bとは「SPICE & HERB」からきているのですが、その名の通りスパイスとハーブにこだわった調味料となっています。 次に原材料を見てみます。 岩塩をベースにいろいろなハーブがブレンドされています。 聞きなれないハーブとしては、タラゴン・チャイブといったところでしょうか。 タラゴンはシベリア原産のハーブで、昔は動物にかまれた時の解毒剤に使われていたそうです。 そしてチャイブですが、こちらはユーラシア原産。 日本でも昔から薬味として食べられているあさつきはこのチャイブの変種なんだとか。 どちらのハーブも香りがよく、肉・魚・卵料理によく合うとされています。 また砂糖やゴマが入っていることから、より日本人好みの風味に仕上げていることが分かります。 トマトパウダーの赤い色味がアクセントになっていて見た目も華やかですね! クレイジーソルト シェフの隠し味♪アメリカ生まれ????????のクレイジーソルトが日本上陸40周年!100%無添加で岩塩と6種類(ペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・セロリー・オレガノ)のハーブだけをブレンド。 どんなお料理もひと振りでたちまち一流シェフの味に変えてしまう万能調味料です???????????????? #おうちごはんを楽しもう pic.twitter.com/jA7IJIgW9c — 日本緑茶センター株式会社【公式】 (@JGT_1969) August 2, 2020 クレイジーソルトを販売している会社は日本緑茶センター株式会社です。 あまり聞きなれない社名かもしれません。 しかし、クレイジーソルトをはじめハーブティーや紅茶、ジャムやオイルなど「世界のハーブ&ティーをあなたのもとへ!」という企業理念のもとに輸入食品の販売をしていることで有名な会社なんです。 クレイジーソルトを販売している会社は日本ですが、クレイジーソルトはアメリカ合衆国生まれ。 その歴史は古く、1960年にクレイジーソルトが誕生したというから驚きです! 当時60歳のジェーンおばさんが、彼女だけが知っていたとてもおいしい岩塩を削り、それにハーブを加えて手作り調味料を楽しんでいたことが始まりです。「もしも、スーパーマーケットで白髪の小柄で陽気なおばあさんに“クレイジーソルト”と話しかけられたら、リラックスして話を聞いてあげて下さい。 彼女から逃れる事は出来ません。そんな隙もないでしょう、彼女こそがジェーンおばさんです。彼女は人に会ってクレイジーソルトを売らずにはいられないのです。」 ジェーンおばさんを知る人たちは口を揃えて言います。 クレイジーソルト誕生の秘話〜ジェーンおばさん〜 | 日本緑茶センター 1人の女性が作った調味料が今では世界中で使われるようになるなんてすごいですよね◎ 今はアメリカのハードン・ハウス・フーズ社で作られているものを、日本緑茶センター株式会社が輸入販売しています。 原材料もとってもシンプル。 タイム・セロリ・オレガノはわりと聞いたことのあるハーブではないでしょうか。 クレイジーソルトは岩塩の含有率が高く、またマジックソルトに比べて砂糖が入っていないため甘味がなく塩味が強いです。 ガーリックの香りがガツンとくるのも特徴◎ しかし、タイムとセロリやオレガノの香りが深みのある味わいを出してくれるのでただ「ガーリックの香りが強いだけ」の調味料とはならないのです。 クレイジーソルトはその岩塩の塩味を生かして、肉や魚の下味をつけたり臭みをとるといった下処理に使うこともおすすめします。 マジックソルトとクレイジーソルトの使い方 マジックソルトとクレイジーソルトの違いが分かったところで、おすすめの使い方を見ていきましょう。 どちらも料理がおいしくなるというのは間違いないのですが、それぞれの特徴を生かした使い方をするともっと活用できるのでぜひ試してみてください! マジックソルトのおすすめの使い方 マジックソルトはトマトパウダーの入った鮮やかな見た目を生かして、料理の仕上げに一振りするのがおすすめです。 例えば目玉焼きやフライドポテトにかけるだけで、見た目が華やかになります。 岩塩の塩味がそれほど強くないのでしょっぱすぎることもありません。 ドレッシング代わりにサラダにかけるのも◎ マジックソルトを使った和えるだけのパスタメニューを紹介しますね。 材料(4人分)と作り方 スパゲッティ240g ミニトマト10個 ミニトマト(黄)10個 にんにく2かけ S&Bマジックソルト オリジナル小さじ2 オリーブオイル大さじ1と1/2 塩少々 S&Bフレッシュハーブチャービルお好みで ①スパゲッティは塩とオリーブオイル少々(分量外)を加えた熱湯でアルデンテにゆでます。 スパゲッティのゆで汁を50ml取り分けておきます。ミニトマトは十字にくし形切りにします。にんにくは繊維に逆らった薄切りにします。 ②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で加熱します。香りが立ってきつね色になったら、ゆで汁を加えて、オリーブオイルとなじませます。 ③スパゲッティにマジックソルトを加えてからめ、皿に盛ります。ミニトマトを散らし、お好みでチャービルを添えます。 香りトマトパスタ|レシピ|S&B エスビー食品株式会社 なんと味付けはにんにく・オリーブオイル・マジックソルトだけというシンプルさ! それなのに味が単調にならず深みがでるのはマジックソルトのおかげではないでしょうか。 簡単にできるので1人ランチのときなどにぴったりですよね♪ クレイジーソルトのおすすめの使い方 クレイジーソルトは料理の下味や下ごしらえに使うのがおすすめです。 クレイジーソルトが素材本来の旨味を引き出してくれるので、下味をつけるだけで味が決まりおいしくなります。 例えば、鶏肉にクレイジーソルトを適量すりこんだあとオリーブオイルで焼くだけでおいしいチキンソテーができます。 豚肩ロース肉はクレイジーソルトを小さじ1杯半ほどすりこみきっちりラップをして2日間冷蔵庫で寝かせます。 寝かせたものをたっぷりのお湯で茹でると、どんな料理にも使える茹で塩豚の完成です! クレイジーソルトにはハーブが入っているので、茹でるときにお湯にハーブを加えなくても臭みが出ることはありません。 できた塩豚はスライスして焼いてもいいですし、ポトフにするのもおすすめです。 どちらの調理法でも塩豚にクレイジーソルトの旨味がついているのでこれ以上味付けをしなくてもいいんですよ◎ 簡単にできるポトフのレシピもありますので、ご紹介しますね! …
マクドナルドのポテト塩多めで注文できる?塩の量は決まってるか調査!
マクドナルドのポテト、たまに塩が少ないなと感じることはありませんか? 特に一回受け取って食べた後だと、追加でポテトに塩をかけてもらうのは頼みにくい… 泣く泣く塩薄めのポテトを食べたことがある人も多いのでは。 でもマクドナルドはポテトの塩の量を調節できるように、希望すれば追加で塩を無料でくれます。 この方法で、自分好みの塩加減でポテトが食べられますよ◎ 今回はマクドナルドのポテトを塩多めで注文するために知っておいたほうがよい情報をまとめました。 あわせて、どうやって追加で塩が提供されるのかについてもチェックしましょう! マクドナルドのポテトは塩多めで注文できる マクドナルドのポテトは塩多めで注文できます^^ 追加料金はかかりません◎ どのように塩が提供されるかは後で詳しく書きますが、希望すれば追加で塩をくれます。 自分で塩加減を調節できるいいサービスですよね♪ 塩多めで食べたいと思っている方は最初の注文時点で、店員さんに「ポテトの塩多めでお願いします!」と伝えてください。 まだこの注文をしたことがない方は少し気が引けるかもしれません。 でもマクドナルドではポテトの塩の量を指定するお客さんが多いので、スムーズに対応してもらえますよ。 ぜひやってみてください♪ 注文で言い忘れた! 「注文の時にポテトの塩多めと伝えるのを忘れた!」といった場合も大丈夫! そんな時は商品の受け取り時に、「ポテトに追加で塩をかけたいので、塩をください!」と伝えればオッケーです◎ マクドナルドの注文って、クーポンを出したり、セットのサイドメニューやジュースを決めたりと忙しいですよね。 注文が終わって「あ、あれ言い忘れた!」といったことがよくあります… もちろん、ポテト食べてみて塩が足らないなと感じた時も、後から店員さんに頼めば塩がもらえます! どうやって追加の塩が渡される? マクドナルドのポテトを塩多めで注文すると、ポテトSサイズの袋入った塩をもらえます。 ハッピーセットのサイドメニューにポテトSサイズがありますがあの袋です! ポテトSサイズの袋は紙製で、塩を入れて渡される場合は封筒のように袋の上を折ってくれます。 軽めに封をしてくれている状態なので、テイクアウトの際は塩が飛び散らないように気をつけたいところです! 入っている塩の量は店舗や店員さんによるのですが、結構な量を入れてくれます。 ポテトを大量購入した場合を除いて、追加の塩は一袋で十分そうです◎ 早く食べたいからといって追加の塩を豪快にかけると塩辛いポテトになってしまいます。 一気にかけると、塩気が強いところと弱いところのムラも。 通常お店で提供されるポテトはすでに塩がかけられている状態のものなので、最初に味見してから少しずつ塩を振りかけたほうがいいです。 ケチャップが無料でもらえる ケチャップ、バーベキューソース、マスタードソース、まさかのソフトツイスト????…ボクをディップするなら、何が好き❓ぜひコメントで教えてね????#マックフライポテトSサイズ より マックフライポテトSが1個無料になるキャンペーンはこちら???? https://t.co/0XzQo6jXQv pic.twitter.com/G0Aoo23Pys — マクドナルド (@McDonaldsJapan) November 28, 2020 マクドナルドのポテトを塩多めで注文する方法をお伝えしてきましたが、他にも裏ワザがあります。 それは、「無料でもらえるケチャップ」です。 ポテトを買った時限定ですが、お願いすればケチャップがもらえます。 希望者だけに渡しているので、自分から「ケチャップをください」と伝えてみてください。 ケチャップも塩を追加でもらう時と同じように、注文時に言い忘れても後からもらうことができます。 カウンターでケチャップが置かれているので、言えばサッともらえますよ◎ ケチャップのパッケージはナゲットのソースと同じ容器で20g入っています。 「ポテトが味気なく感じる…」 「塩分が気になるけど、塩気がほしい…」 そんな時は、ポテトにケチャップをつけて食べるのも手。 追加で塩をかけるよりも塩分摂取が控えられます! いつものマクドナルドのポテトを塩多めで食べるのもおいしいですが、ケチャップで食べるのも味の変化があっていいですよ♪ マクドナルドのポテトは塩の量が決まってる? 公式サイトで公開しているデータ一覧によると、マクドナルドのポテトは塩の量は決められています。 ただ、ポテトの作り手によって若干塩加減は違います。 マクドナルドが公式サイトで公開しているメニュー別のデータ一覧を見てみましょう。 マクドナルドのポテトに含まれる塩の量は以下の通りです。 食塩相当量 Sサイズ・・・0.5g Mサイズ・・・0.8g Lサイズ・・・1.1g とはいえ、マクドナルドのポテトの塩の量は作る店員さんによってまちまち。 店舗では手作業でポテトに塩を振るため塩の付き方には差があります。 どのようにポテトに塩をかけるかのマニュアルはあります。 ただ、毎回正確に塩の量を計ってかけているわけではありません。 なので、たまーに塩気が少ないポテトに出くわすことも。 そんな時は追加で塩をもらえばOKです^^ 別で塩をもらって、自分でポテトの塩加減を調節できるのはありがたいですね◎ ⇒マックのポテトをしなしなから復活させる方法はこちら マクドナルド 日本マクドナルド株式会社無料posted withアプリーチ スマートニュース ニュースや天気・天気予報、英語ニュースも SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ 公式サイトの他、スマートニュースでもマクドナルドのクーポンが配信されています◎ スマートニュースは無料で天気状況なども確認できるのでとても便利! マクドナルドのポテトは塩多めで注文できる?塩の量は決まってる?まとめ 今までの内容をおさらいします。 マクドナルドのポテトは希望すれば自分好みの塩加減で食べられます! 店員さんも慣れていて、こころよく追加の塩を用意してくれるので安心してください。 塩多めにしてみたいけど、まだやったことがない方もぜひオーダーしてみてください◎
かき氷シロップレインボーはどこで売ってる?かき氷 シロップ レインボー ダイソーを含む販売店を調査!
かき氷シロップレインボーとは小分けになったポーションタイプのかき氷シロップです。 とってもかわいいかき氷を作ることができるとSNSで話題ですが、販売店が少ないため「かき氷シロップレインボーはどこで売ってるの?」と探す人が続出しています。 そこで今回は、 気になるかき氷シロップレインボーがどこで売っているのか、メーカーに直接確認しました! かき氷シロップレインボーはどこで売ってる?販売店を調査 7月25日は #かき氷の日暑くなってくると#かき氷 が恋しくなりますね????ひんやりスイーツで涼んでくださいね✨#共立食品 #お菓子作り好きな人と繋がりたい #レインボーかき氷 #かき氷シロップ pic.twitter.com/ky8Z6c2VRS — 共立食品 (@kyoritsu_foods) July 25, 2019 全7種類のポーションが入っているかき氷シロップレインボーは、これ1袋でレインボーシェイプアイスが作れることからSNSを筆頭に話題になっている商品です。 暑くなってくるこれからの季節にぴったりの商品、ぜひ手に入れたいですよね。 今回はかき氷シロップレインボーがどこで売っているのかメーカーの共栄食品株式会社さんに問い合わせをしました。 全国での販売店は確認ができなかったのですが、大阪府大阪市周辺と埼玉県所沢市近辺の取り扱いをみてもらった結果がこちらです。 一部のスーパーでは取り扱いがあるようですが、在庫がない場合もあるのでお店に行って確認してほしいとのことでした。 このほかに食品を扱っているダイソーに売っているという声もありました。 またスーパーに「お客様の声」のような意見書を書く場が設けられているのなら、かき氷シロップレインボーを置いてもらえるようにお店にリクエストをしてみるのも一つの手ではないでしょうか◎ 確実にかき氷シロップレインボーを手に入れたい!という方は、直接メーカーの共栄食品株式会社さんに問い合わせをすることをおすすめします! かき氷シロップレインボーは楽天などの通販でも売ってる 「近くに取り扱いしているお店がない…」とがっかりしている方、大丈夫です! かき氷シロップレインボーはインターネット通販でも手にいれることができます。 ※タイミングによって販売されていないこともあります。 入荷タイミングはショップによって違うと思いますので、どうしてもネットでほしい方はこまめにチェックしておくことをおすすめします。 かき氷シロップレインボーはどこで売ってる?まとめ かき氷シロップレインボーはどこで売っている?という疑問について調べました。 大人気のかき氷シロップレインボーを手に入れてぜひかわいいかき氷を作ってみてください♪ ⇒かき氷シロップは賞味期限が切れても食べられる?余った時の活用法を紹介
パン作りは有塩バターでもできる?塩の量がポイントの理由!
バターたっぷりのパンは焼き上げたときの香りがたまりません。 パン作りにおいて重要な役割を持つバターですが、実はレシピに書いてあるバターというのは、ほとんどが無塩バターのことなんです。 「じゃあパン作りは有塩バターだとできないの?」と疑問に思いますよね。 実はパン作りは有塩バターでもできるんです◎ そこで今回はパン屋で6年パン作りをしてきた私が、 3つについてまとめました。 パン作りは有塩バターでもできる パン作りは有塩バターでもできます! 実際、私は自宅でパンを作るときは有塩バターでいつも作っています。 有塩バターのほうが他の料理や仕上げにも使えて、使い勝手がいいので…。 頻繁にパン作りをするなら無塩バターを用意しておいてもいいと思いますが、たまにしか作らないのに無塩バターを購入して持て余してしまうのは避けたいですよね。 それと、せっかく自宅でパンを作ってみよう!とやる気になったのに、「無塩バターがないから無理だな」と諦めてしまうのはもったいないなあと思います。 「無塩バターがないから、有塩バターでやってみよう」くらいで充分ですし、なんならバターが品薄だったときは私はマーガリンでパンを作っていました。 無塩バターを使ったパンと比べて風味は劣りますが、家庭で食べる分には充分のおいしいパンができます^^ 家庭で作るパンはもっと気軽で大丈夫◎ 有塩バターでも充分おいしいパンができますし、有塩バターを使ったからといって失敗するなんてこともないので安心してくださいね。 パン作りを有塩バターでする場合の塩の量はどうする? パン作りは有塩バターでも問題なくできますが、塩の量はどうすればいいのでしょうか。 個人的には、家庭でのパン作りにおいて有塩バターを使ったからといって途端にパンがしょっぱくなる、ということはないと言えます。 というのも、有塩バターに含まれる塩分量は約1%。 バターを20g使うレシピだと、0.2g塩分量が増えることになるのですが、正直0.2g塩分が増えたところで違いに気づく人はほとんどいないんじゃないかな…と思います^^; これは家庭でのパン作りに限った話。 大量に生地を仕込むパン屋などは、生地に対してバターの含有量も大きくなるので、有塩バターを使うと塩分が途端に増えてしまいしょっぱいパンになってしまうんですね。 しかし、家庭でのパン作りの場合、多くても一度に作る生地は強力粉200g~400gほどが大半だと思います。 これくらいの生地の量だと、バターを使う量は20g~40gほど。 増える塩分量は0.2~0.4gなので、(あまり大きな声では言えませんが)気にしなくてもいいというのが個人的な意見です。 ただ、微量でも塩分量が増えるのは事実。 「塩分が気になる」という人は、有塩バターを20g使うたびに、生地に入れる塩の量を0.2g減らしてくださいね。 0.2g計れるはかりがないという時は、だいたい一つまみ分塩を減らせば大丈夫ですよ◎ パン作りで有塩バターが使えないパンもある 家庭でのパン作りでは有塩バターでも気にしなくていい、とお話ししてきましたが、1点だけ「有塩バターではダメ」なパンがあります。 有塩バターが使えないパンは、クロワッサンなどのデニッシュ生地を使ったパン。 サクサクの生地が何層にも重なったデニッシュ生地。 クロワッサンやフルーツデニッシュなどで使われています。 デニッシュ生地を作るのに有塩バターが使えない理由は、大量のバターを使うから。 デニッシュ生地は、強力粉・砂糖・塩・バターなどを混ぜ込んで作った生地に、さらにバターを重ねて折り込んで作っていきます。 折り込み用のバターは、強力粉200gに対して100gを超えることも。 デニッシュ生地で有塩バターを使うときに、生地内の塩分量はそのままの場合・生地内の塩分量を減らした場合、それぞれどうなるかまとめました。 「有塩バターを使っても、生地内の塩分量を減らせばいいや」と思うかもしれませんが、極端に塩の量を減らすと塩分バランスが崩れて、うまく焼きあがらない原因となってしまいます。 強力粉に対してバターの量が40%を超えるレシピの場合、塩の調整は難しくなるので、有塩バターではなく無塩バターを使うようにしましょう。 「デニッシュ生地を作りたいのに、自宅に有塩バターしかない…」と言う人も大丈夫! 有塩バターから塩を取り出す裏技もありますので、こちらの記事をチェックしてみてくださいね♪ パン作りは有塩バターでもできる!まとめ パン作りに有塩バターは使えるかどうかをまとめました。 パン作りは有塩バターでも作ることができるので、わざわざ無塩バターを用意することも、有塩バターしかないからといってパン作りを諦める必要もありません。 意外にどんな材料でもパンは作れたりするので、気軽にいろいろ試してもらえたらなと思います^^ 関連記事:パン作りでよくある失敗の原因と対処法をまとめ!
台湾カステラ レシピ! 台湾カステラの特徴は? 日本のカステラとの違いはなに?
最近、台湾カステラのお店が増えてきていますよね! 2020年8月にはコンビニでも発売され、手軽に買えるようになってきました^^ タピオカに次ぐブームが来そうな台湾フードとも言われていますね♪ ところで、台湾カステラの特徴や、見ため以外に台湾カステラと日本のカステラの違いはあるのでしょうか!? 今回は台湾カステラの特徴と、台湾カステラと日本のカステラ、シフォンケーキ、マーラーカオとの違いもまとめています◎ 台湾カステラの特徴 台湾カステラは時間の経過と共に食感が変わるそう。 具体的には 焼きたては、フワッとしていて、卵の風味が際立つ 粗熱が取れたころは、しっとり・ぷるぷるとしていて、きび砂糖の甘みが出る 冷蔵庫で冷やすと、口の中で溶けるような食感になる このような特徴があるんですって。 冷やすと、スフレやシフォンケーキに食感が近そうですね^^ また、お店で売っている台湾カステラは、表面に店名の焼き印が入っただけのシンプルなものからクリームやフルーツを挟んだデコレーションケーキのようなアレンジメニューまで様々です。 台湾カステラと日本のカステラの違い 台湾カステラと日本のカステラとの大きな違いは 普通のカステラはしっとりしているのに対して、台湾カステラはふんわりしています。 それならば台湾カステラはほぼシフォンケーキなんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、台湾カステラとシフォンケーキは、食感が変わっていくか否かという箇所が違っています! 台湾カステラと普通のカステラの材料を比べると、違いはあまりないのですが 台湾カステラがきび砂糖を使うことが多いことに対して、普通のカステラはグラニュー糖を使うことが多いそう。 あとは、台湾カステラは蜂蜜を使わないレシピが多くありました。 台湾カステラと普通のカステラ・シフォンケーキの製法を比べてみると この差が食感の違いを生んでいるのでしょうね。 台湾カステラとシフォンケーキの違い 台湾カステラとシフォンケーキって似てる感じしますよね。 材料を見てみてもほとんど同じ。 唯一違う点は、フォンケーキには『ベーキングパウダー』が使用されていること。 台湾カステラには大量の卵が使われる部分も、食感の違いに繋がっているようです^^ 台湾カステラは冷やして食べてもむっちりした食感になるので、材料はほぼ同じでも台湾カステラとシフォンケーキは『食感』が違うお菓子ということになりますね◎ 台湾カステラとマーラーカオの違い 中国風蒸しカステラ・マーカーラオ。 マーカーラオはふんわりとしていながらも、しっとりとした食感が特徴的です。 また、マーカーラオと台湾カステラの大きな違いは材料にあります。 異なる材料は… マーラーカオ はちみつやバター・黒糖 台湾カステラ 植物油・きび砂糖 台湾カステラは、レシピやトッピングにもよりますが、バターや蜂蜜を使わない分、マーカーラオよりも低カロリーかもしれないですね^^ そして台湾カステラとマーカーラオはトッピングも違います。 台湾カステラがクリームでトッピングされることが多いですが、マーカーラオはアイスを載せて食べることが多いようです。 日本で売られている台湾カステラは? 日本では、「台湾甜商店」や「澎澎(ポンポン)」が有名ですよね! コンビニなどでも台湾カステラを使ったスイーツが発売されていました^^ 台湾甜商店 この投稿をInstagramで見る 台湾甜商店(@taiwan_ten)がシェアした投稿 台湾甜商店では、台湾の一般家庭の台湾カステラの味に近づけるため、敢えて一晩寝かせているそうです^^ 2020年10月からは店頭だけではなく、通販もはじめています。 台湾甜商店では、プレーンとホイップ入りの台湾カステラの2種類が販売されています。 また、12月には期間限定で「甜黒糖クリームプレート」というホイップ入りの台湾カステラに黒糖・ホイップ・タピオカをトッピングした商品も販売されていました。 澎澎(ポンポン) この投稿をInstagramで見る 台湾カステラ 澎澎-ポンポン- 【公式】(@pongpong_of)がシェアした投稿 澎澎(ポンポン)は、2020年6月になんばCITYでオープンしました。 「澎澎(ポンポン)」は台湾語で「ふわふわ」・「しゅわしゅわ」という意味だそうで、澎澎では、メレンゲをたっぷり使って生地が作られており、焼きたての台湾カステラが売られています。 冷やしたりするなどしたら、色々な食感が楽しめそうですね♪ 澎澎でも、プレーンとホイップ入りの台湾カステラの2種類が販売されています。 セブンイレブン 販売エリア拡大中!セブンでおいしいと話題を呼んだ「台湾カステラサンド」を東京と愛知で発見♪食べてみた! https://t.co/XzE5s6b9os pic.twitter.com/3W28G0Ek7Z — リビングWeb編集部 (@living_mrs) August 18, 2020 2020年8月(一部では4月)に、「台湾カステラサンド」が248円で発売されています。 サイズが大きくてホイップクリームもたっぷりです! ローソンストア100 台湾カステラ 浅草に買いに行けないので、近くの100円LAWSONが、リニューアルオープンしたので、行ってみたら、あった!???? pic.twitter.com/0TKmzh7QBa — shiotoku (@BigtreeSanae) February 18, 2021 2021年1月にローソンストア100では、「台湾かすてらサンド」が149円で発売されました! カステラの間にホイップクリームが挟まれています♪ 台湾カステラは通販でお取り寄せもできます◎ 台湾カステラの特徴は?日本のカステラやマーラーカオとの違いはなに?まとめ 台湾カステラの特徴は、時間の経過とともに食感が変わることや植物油・きび砂糖という材料を使っていることにあります。 普通のカステラやマーカーラオとは、材料や製法が違うので、食感が異なっていました! ネクスト・タピオカ候補の台湾カステラ。 これから、日本でも台湾カステラのお店を見ることが増えそうですね! 関連記事:台湾カステラの賞味期限や日持ちは?長持ちさせる保存方法も調査
生クリームが固まらないときはどうする?対処法と原因を紹介
生クリームといえばお菓子作りに欠かせないもの。 ふんわりと泡立てた生クリームたっぷりのケーキはみんな大好きですよね。 でも、いつまでたっても生クリームが固まらない…なんてことも>< そこで今回は 3つのことについて順番にご紹介します 生クリームが固まらないときの対処法 いつまでたっても生クリームが固まらないときにできる対処法を3つご紹介していきます! それぞれくわしく見ていきましょう。 かき混ぜる方向を変えてみる いろいろな方向からかき混ぜることで生クリームが空気を抱きやすく、結果固まってくることがあります。 同じ方向からかき混ぜていて固まらない場合は、ボウルの向きを変えてながら泡立てしてみると固まっていくことがありますよ! 生クリームの入ったボウルを氷水で冷やす かき混ぜているうちに生クリームの温度が上がっていませんか? 生クリームは冷えていないと固まりにくいものです。 氷水の入った一回り大きいボウルの中で、生クリームの入ったボウルをかき混ぜるようにします。 こうすると冷やしながら混ぜることができるので、生クリームも固まりやすくなります。 レモン汁やジャムを加える 上記2つを試しても生クリームが固まらない…といったときは、レモン汁を加えてみましょう。 分量は生クリーム200㏄に対して小さじ1杯ほどでOK! レモン汁に含まれる酸と、生クリームに含まれるたんぱく質がくっついて固まりやすくなるという仕組みです。 酸がポイントなので レモン汁 柑橘類の果汁 お酢 ジャム などでも大丈夫です^^ ジャムはペクチンというゲル化剤が含まれているものを選んでくださいね◎ こちらも、生クリーム200㏄に対して大さじ1杯ほど入れて様子を見てください。 選ぶジャムにもよりますが、ジャムの風味や色が生クリームにつくのでそれが嫌だな~という方はやめておいたほうがいいかも…。 ちなみに、私は生クリームが固まらないときに苺ジャムを入れたことがあります! ほんのりピンク色がついた生クリームはかわいいと子供に評判でした♪ 生クリームが固まらない!他の使い道は? 結局固まらなかった固まらない生クリーム、捨てるのはもったいないですよね…。 そんなときは料理に使うのがおすすめです! 例えばグラタンやシチューを作るときに、牛乳に混ぜて使うとクリーミーなコクが出ておいしくなりますし、クリームパスタも生クリームがあれば簡単にできます。 プリンやチーズケーキなどのお菓子にも生クリームは大活躍です。 万が一の場合は、料理や生クリームをそのまま使う方法で活用してきましょう! 生クリームが固まらない原因 そもそも生クリームが固まらないのはなぜでしょうか? 考えられる理由はいくつかありますので、一緒に確認していきましょう! 生クリームの温度は大丈夫ですか? 生クリームは温度の影響を受けやすいものです。 使う前に生クリームは冷蔵庫でしっかりと冷やし、またあまりにも暑すぎる部屋では作業しないようにしましょう。 暖房が効きすぎている部屋などでも生クリームが固まりにくいことがありますよ。 手早く混ぜていますか? 生クリームを混ぜるスピードが遅いと、いつまでたっても固まりません。 手早くスピーディーに混ぜることが大事ですが、なかなか体力がいるもの。 電動の泡だて器があると格段に早いスピードで混ぜることができるのでおすすめです。 器具に汚れや水分はついていませんか? 生クリームは油分や水分にも弱いデリケートな食品です。 使うボウルや泡だて器が汚れていないか水分で濡れていないか、使う前にチェックしましょう。 どれもちょっとしたことではありますが、意外と確認が抜けていることもある項目。 しっかりチェックして生クリームの泡立てを成功させたいですね^^ 生クリームを上手に泡立てるコツ 最後に、上手に生クリームを泡立てるコツを紹介します! ポイントは2つです。 生クリームは暑さに弱いのでしっかり冷やしておくことが大事。 生クリームだけでなくボウルや泡だて器なども冷やしておくと上手に泡立てられます◎ そして、さらに大切なのが「生クリームの乳脂肪分」 スーパーで売られている生クリームは種類も値段もさまざまですよね。 つい値段の安いほうを選びがちですが、その生クリームは動物性でしょうか? そもそも生クリームには植物性と動物性があって、値段も動物性のほうが高いです。 基本、値段が高いものは乳脂肪分の入っている割合も高くなります。 乳脂肪分が高い(多い)ものは泡だちやすいんです! お菓子作り初心者さんほど、値段も乳脂肪分も高い動物性の生クリームを使ったほうがお菓子作りが成功しやすくなりますよ◎ 選ぶ生クリームによって泡立てやすさが変わるとはびっくりですよね! 以上の2つのコツを意識すれば、上手に生クリームを泡立てることができるはずです♪ 生クリームが固まらないときの対処法まとめ 生クリームが固まらない原因やその対処法、うまく泡立てるコツなどを紹介しました! 自分で泡立てた出来立ての生クリームのおいしさは格別です^^ 普段のお菓子作りに役立ててもらえると嬉しいです♪ ⇒生クリームの冷凍は液体そのままで大丈夫?保存期間や小分け方法も紹介!
ハッピーセットの時間は何時から?販売時間や注意点まとめ!
マックのハッピーセットはおもちゃがついてて、こどもたちはみんな大好きですよね^^ 定期的に変わるおもちゃも魅力的です♪ さっき久しぶりにハッピーセットのCMを見て、おもちゃが良かったので欲しくなっちゃったんですね(笑) そういえばハッピーセットの時間は何時からだったかと思い調べてみた所… マックのハッピーセットはいつでも買えることがわかりました! 今回はマックハッピーセットの時間が何時からなのか?販売時間や注意点についてまとめています! ハッピーセットの時間は何時から?注意点も みなさんは星座に隠されている物語を知っていますか❓この白鳥、実はギリシャの大神なんです????この大神は、スパルタ国の美女、レダに恋をして、白鳥に化けて近づいたんです❗この大神は一体だれ❓わかった人はリプライで教えてね❗️答えは #ほんのハッピーセット の #小学館の図鑑NEO 「星と星座」で???? pic.twitter.com/CLHbT3ZQYi — マクドナルド (@McDonaldsJapan) June 13, 2020 ハッピーセットは営業時間内だったらいつでも買える商品! 開店から閉店まで、24時間営業のお店ではずーっと買えるんだそうです^^ なんとなくお昼や夕方のイメージがありますよね(笑) これで「ハッピーセット食べたい」攻撃されてもマクドナルドが営業している限りは買いに行けますね(笑) ハッピーセットを買う時の注意点 ただし、一つだけ注意点があります。 それは、朝マックと通常メニューではポテトが違うことです。 朝マック 朝5時~10時29分まで レギュラーメニュー 10時30分~朝4時59分まで ハッピーセットは朝マックとレギュラーメニューでセットの内容が変わっています。 朝マックのポテトはハッシュポテト。 「実は、、、明日でハッシュポテトの絵文字が終わっちゃうんだ????」#ハッシュポテト#ハッシュポテトが絵文字になったよ#打倒マックフライポテト pic.twitter.com/d4T5QSZE1x — マクドナルド (@McDonaldsJapan) August 24, 2016 小判型に成形されて揚げられているポテトなんですよね。 いつもと違うポテトの形なので子供が「これじゃない!」となってしまう可能性もあります。 大人はハッシュポテト派も多いと思いますが、子供のこだわりって結構侮れなくて「これは違う!」となったら頑なに食べてくれなくなることもしばしば・・・(泣) 実は我が家でも朝マックのでハッピーセットを買ったとき、ポテトがいつもと違うので子供が泣き出してしまうという事件がありました(笑) ということで、ハッピーセットはいつでも買えるけれど朝マックと通常メニューではポテトの種類が変わるということを頭に入れておくと安心です。 朝マックの時間帯は開店から10時半まで 朝マックが販売されている時間は午前10時29分まで。※朝マック実施店のみ これも結構間違えやすくて、10時までだと思っていたら30分早かったーなんてことも何回もやらしています。 朝のアニメやヒーロータイムの時間帯にマクドナルドのCMが流れますが、CMを見て速攻買い物に行ってしまうと「まだ朝マックの時間だった!」なんてことも多々ありますので気をつけてくださいね! ※24時間営業の店舗では朝5時から朝マックの販売をしています。 マックのハッピーセット時間は何時から?朝マックのメニュー 朝マックと通常のレギュラーメニューではポテト以外にも違いがあります^^ 通常レギュラーメニューはハンバーガーがメインですが、朝マックはマフィンやホットケーキがラインナップされているんです! 朝マック 通常レギュラーメニュー ナゲットとプチパンケーキのハッピーセットは一日中いつの時間でも買うことができますが、朝はマフィンとホットケーキ、通常メニューではハンバーガーに変わっています^^ サイドメニュー 2021年1月8日からサイドメニューの種類が増えました! サイドメニューは朝マックでも通常メニューでも同じ物が選べます。 お子さんの好みもあると思いますが、全種類制覇したくなりますよね(笑) ⇒関連記事:ハッピーセットのヨーグルトは単品でも買える?値段や製造元も紹介! 紙パックの飲み物はアップルジュースとミルク 小学校に入る前の子供が飲み物を飲む場合、紙パックの飲み物のほうがこぼす危険も少なくていいですよね。 マクドナルドでは この2種類の飲み物が紙パックでの提供となっています^^ うちの子(3歳)は牛乳が大好きなので紙パックに入った牛乳を始めてみたときは感動していました(笑) マックハッピーセットの時間は何時から?販売時間と注意点まとめ ということで、ハッピーセットの販売時間は朝から夜までいつでもOK! メニューが時間帯によって違うので、マフィンやハッシュポテトが嫌な場合は10時半以降に買いにいきましょう♪ こちらもチェック♪⇒ハッピーセットのクーポンでサイドメニューは変更できる?えだまめコーンやヨーグルトに変えられるか調査
モスバーガーが食べにくい理由は?ソースを食べきる裏技を紹介
モスバーガーの魅力は、新鮮な野菜がたくさん入っていて、おいしいソースが味を引き立たせてくれるところ! ソースがたっぷり入っていておいしいのですが、こぼれたりちょっとだけ食べにくいと感じることもありますよね。 実は、モスバーガーをソースも残すことなくおいしく食べきる裏技があるんです! 今回はモスバーガーが食べにくいと感じる理由や、ソースを食べきる裏技をご紹介します^^ モスバーガーが食べにくい理由はソースがたっぷりだから? モスバーガーでモスバーガーを持ち帰りで注文し、さっきモスバーガーから帰ってきてモスバーガーを食べようとしているところ#店名と商品名が同じなので#モスバーガー※営業時間や販売メニューは店舗により異なります pic.twitter.com/X0u4S4176c — モスバーガー (@mos_burger) May 15, 2021 モスバーガーはたっぷり入っている具材とジューシーなソースが特徴的。 モスバーガーを食べる際、普通にかぶりつくと、どうしてもたっぷり入っているソースが横からはみ出したり、袋の底にたくさん残っていたりしてしまいますよね。 おいしいんだけど、ソースがたっぷり入っていることが食べにくい理由にもなっているのは間違いありません^^; ソースがこぼれないかと気にしながら食べている方も多いんじゃないでしょうか。 モスバーガーのソースをおいしく食べきる裏技 #モスバーガー の #バンズ はパン生地に発酵種“ルヴァン”を使っているので、ふっくらやわらかな食感♪なので #モスのネット注文 でお持ち帰りしても、おいしさが長持ち????✨https://t.co/agtpoRkakG#モスバーガー※一部店舗で実施しております※営業時間や販売メニューは店舗により異なります pic.twitter.com/YcHFwgjRCJ — モスバーガー (@mos_burger) May 12, 2021 モスバーガーのソースはとてもおいしいから、食べにくくても最後まで残らず食べきりたい! 実は上手に食べる裏技がモスバーガーの公式サイトで紹介されています^^ まず、袋から出さないことをおすすめします。ハンバーガーをうまく回して、袋の底にこぼれたソースをたっぷり付ける。また、ソースをスプーンですくったり(スプーンは店員にお申し付けください)、フレンチフライポテトに付けて食べたり。何回も食べて、モスバーガーの食べ方を極めてください。 モスバーガー モスバーガーではスプーンを借りることができるんですって♪ 私はいつもハンバーガーを袋の上から軽く押さえて、厚みを薄くして食べていました^^; 私の食べ方だと、ソースも袋の中に残っちゃってソースだけ食べるのが大変…! そんな思いをしながら食べていたので、目からウロコでした。 スプーンを借りれば、大きな口を開けて食べるのが難しい方や、小さな子でもモスバーガーのソースまで食べやすくなりますよね! さらにモスバーガーではハンバーガーをハーフカットしてくれるサービスがあるんだとか! 店舗によって違うかもしれませんが、注文のときに店員さんに聞いてみてもいいかもしれませんね^^ モスバーガーが食べにくい理由は?ソースを食べきる裏技まとめ モスバーガーはミートソースがたっぷりはいっているのが特徴ですが、少し食べにくいのも事実。 でも、公式で公開されているソースまでおいしく食べきる裏技を使って、最後まで味わって食べたいですね♪ ⇒モスバーガーは野菜多めやソース多めにできる?確認してみた結果!