シフォンケーキが膨らまない理由は油?上手に焼くポイントも紹介!
Posted in

シフォンケーキが膨らまない理由は油?上手に焼くポイントも紹介!

もっちりふわふわのシフォンケーキはみんな大好きですよね。 家庭でもシンプルな材料で作ることができることから手作りお菓子の定番となっています。 しかしシンプルなお菓子だからこそ奥が深いもの。 シフォンケーキの失敗として「膨らまない」ことがよくありますが、もしかして油のせいかも…。 そこで今回は 2つについてまとめました。 シフォンケーキが膨らまない理由は油? シフォンケーキでよくある失敗が膨らまないこと。 「同じ作り方をしたのに、前回は膨らんで今回は膨らまなかった」ということがあればもしかして油のせいかもしれません。 シフォンケーキは使う油によって膨らまないことがあるのです。 一般的なシフォンケーキの材料を見てみましょう。 注目すべきはサラダ油です。 お菓子作りに使う油脂はバターが主流ですが、シフォンケーキはなぜサラダ油なのでしょうか。 その理由はシフォンケーキをふわふわとした食感にするため。 サラダ油はバターよりサラサラとした液体状のため、生地にまんべんなく油脂をいきわたらせることができます。 また小麦粉に含まれるグルテンを滑らかにして生地の伸びをよくします。 サラダ油ですが、スーパーに行くといろいろな種類のものが売られていますよね。 気を付けてほしいポイントは、原材料名の欄に乳化剤がある油は使わないということ。 乳化剤の入った油を使うと卵黄と合わせたときはいいのですが、卵白のメレンゲと合わせた途端にメレンゲをサラサラにしてしまいます。 乳化剤が卵の気泡を消してしまうため、せっかく作ったメレンゲも台無しに…。 同じサラダ油なのに、生地の伸びをよくしてくれるどころかしぼませてしまうなんて怖いですね^^; 乳化剤の入っていない油なら などでもシフォンケーキをおいしく作ることができますよ♪ 太白ごま油やオリーブオイルは一見においがつきそうですが、焼きあがるとそうでもありません。 普通のごま油は絶対やめてくださいね(ごまの香りでシフォンケーキが中華っぽくなっちゃいます・・・^^;) シフォンケーキを上手に膨らませるポイント 使う油に気を付けたら、シフォンケーキを作りましょう! 上手に膨らませるポイントは4つ。 1つ1つはちょっとしたコツですが、どれもシフォンケーキの焼き上がりに大きく左右します。 それぞれ詳しく見ていきましょう。 オーブンの余熱をしっかりする お菓子作りにおいてオーブンの予熱はとても大事です。 余熱をしておくことでオーブンの庫内の温度を均一に温めて焼きムラを防ぎます。 メレンゲはしっかり固めに泡立てる のちに卵黄生地と混ぜ合わせるときにメレンゲがつぶれてしまわないようにしっかり固めに泡立てます。 固さの目安は、ミキサーを上に持ち上げたときにメレンゲがしっかり立って先が少しお辞儀するくらい。 最後に低速でミキサーを回して、メレンゲのキメを整えることも忘れずに! 卵黄生地とメレンゲはしっかり混ぜ合わせる 卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせるときに、メレンゲがつぶれてしまわないようにと生地の混ぜ合わせが不十分になることがあります。 最初に少しのメレンゲと卵黄生地を合わせたらしっかりホイッパーで混ぜることがポイント。 こうすることで、メレンゲと卵黄生地が馴染んでこの後にいれるメレンゲも合わせやすくなります。 しっかり丁寧に混ぜて、カスタードクリームくらいの固さの生地を目指しましょう。 先ほどしっかりメレンゲを泡立てておけば、そう簡単にメレンゲの泡がつぶれることもありません。 焼けたシフォンケーキは型ごと逆さにして冷ます 型ごと逆さまにすることで、生地が縮むことなく冷ますことができます。 重力で下に引っ張られるのでふわふわとした生地のままに。 マグカップの底に置いたり、空き瓶などに差して冷ますといいですよ! シフォンケーキが膨らまない理由は油?まとめ シフォンケーキが膨らまない理由は油にあるのかどうか、また上手に焼きあがるポイントをまとめました。 シフォンケーキが膨らまない原因に油があったとは驚きです。 使う油によってシフォンケーキの風味や食感も変わってきますので、ぜひいろいろな油でシフォンケーキを作ってみてくださいね♪ ⇒手作りお菓子で日持ちするスイーツは?プレゼントする時の保管方法の注意点も

シフォンケーキが膨らみすぎて崩れる原因は?失敗しない焼き方のコツを紹介
Posted in

シフォンケーキが膨らみすぎて崩れる原因は?失敗しない焼き方のコツを紹介

ふわふわと大きく膨らんだシフォンケーキは誰もが好きなお菓子。 口に入れたとたんしゅわっと溶けるような食感は他では味わえないですよね。 少ない材料で作ることができて手作りお菓子の定番ですが、シンプルだからこそ奥が深いもの。 焼いている途中でシフォンケーキが膨らみすぎて崩れるなんて失敗例もよく聞きます。 シフォンケーキ膨らめば膨らむほどいいわけでもないんです。 そこで今回は 2つについてまとめました。 シフォンケーキが膨らみすぎて崩れる原因 シフォンケーキが膨らみすぎて崩れる原因は2つ。 それぞれ詳しく見ていきましょう。 シフォンケーキが膨らみすぎはなぜ失敗? そもそもシフォンケーキが膨らみすぎるとなぜ失敗なのでしょうか? 型からはみ出すほど大きく膨らんだシフォンケーキは一見成功のようにも思えます。 しかし、膨らみすぎのシフォンケーキは決して成功とは言えません。 なぜかというと、まず焼いている間に生地が型からはみ出してオーブンの上部について焦げ付くことがあります。 また膨らみすぎたシフォンケーキによくあるのが、生地が底上げしてしまっているということ。 底上げとはシフォンケーキの底の部分が上に上がってしまい空洞ができている状態を指します。 そして膨らみすぎた結構な確率で生地は焼き縮みが起きます。 焼き縮みは焼き詰まりといって生地がぎゅっと詰まった状態になることにも繋がります。 食べたときの食感も見た目も悪く、これでは成功とは言えません。 型に対して生地の容量が多い それではシフォンケーキが膨らみすぎる原因を詳しく見ていきます。 まず考えられるのは、シフォンケーキの型に対して生地の量が多いということ。 決められた型の容量以上の生地を入れれば生地はあふれ出します。 卵黄生地とメレンゲがうまく混ざりあっていない せっかく作ったメレンゲがつぶれてしまうことを恐れて、卵黄生地とメレンゲをしっかり混ぜないと生地の中でムラが起きます。 ムラがあるとそこだけ膨らみすぎたり空洞ができる原因に。 そして膨らみすぎた部分は冷めると焼き詰まりの状態になってしまいます。 シフォンケーキの失敗しない焼き方のコツ ほどよく膨らんで冷めた後もしぼんだり崩れることのないシフォンケーキの焼き方は3つ。 それぞれ詳しく見ていきましょう。 卵黄生地とメレンゲはしっかり混ぜ合わせる シフォンケーキを作る上で生地の混ぜ合わせはとても重要になります。 しっかり混ぜないと生地にムラができるし、混ぜ方が悪いとメレンゲの気泡がつぶれてふわふわのシフォンケーキになりません。 メレンゲの気泡を守りつつしっかり生地を混ぜ合わせるコツは2つ。 ①でメレンゲをしっかり立てることにより、卵黄生地と合わせたときにしっかり混ぜても気泡がつぶれにくくなります。 また卵黄生地とメレンゲは卵黄生地のほうが固めですよね? まず卵黄生地に少しのメレンゲを加えてホイッパーでぐるぐる混ぜます。 気泡は潰れても構いません。 卵黄生地にメレンゲを加えて固さをメレンゲに近づけることで、次にメレンゲと合わせるときに混ぜやすくなるというわけです。 固さが近くなると、混ぜるときも気泡をつぶさず手早く混ぜることができますよ。 レシピに記載の型を使い、生地は8分目まで入れる レシピに記載されているサイズの型を使うようにして、生地を入れるのは型の8分目までにしましょう。 もしあふれそうなら紙コップなど別の容器に余った生地を入れて焼けば大丈夫です◎ 焼き時間を見極めて、しっかり冷ます 焼き時間が足りないと生地を支える力が足りず、冷めたときにしぼみやすくなります。 余熱をしたオーブンで膨らみが最高潮になるまで焼いて、シフォンケーキの割れ目にきれいな焼き色がつき膨らみが少し落ち着いたらオーブンから取り出すようにしましょう。 焼きあがったシフォンケーキはすぐに型から外さず、逆さまにしてしっかり冷ましてください。 熱いうちに型から外すのもしぼんでしまう原因になります。 シフォンケーキが膨らみすぎて崩れる原因まとめ シフォンケーキが膨らみすぎて崩れる原因と対処法をまとめました。 見た目がきれいに焼けたシフォンケーキは食感やくちどけもいいはずです。 コツを押さえてきれいなシフォンケーキを焼くことにチャレンジしてみてくださいね。 ⇒手作りお菓子のプレゼントは迷惑?困惑する理由はなに?

お弁当の保冷剤は上か下かどこにいれる?入れ方や入れる個数についても
Posted in

お弁当の保冷剤は上か下かどこにいれる?入れ方や入れる個数についても

気温が高い日が続くようになり、お弁当に保冷剤が欠かせなくなってきました。 保冷剤ですが、お弁当の上か下かどちらに入れるか迷ったことはありませんか? 実はお弁当の保冷剤は入れ方によって保冷効果が変わるのです。 せっかくのお弁当、きちんと保冷しておいしさを守ってほしいですよね。 そこで今回は 2つについてまとめました。 お弁当の保冷剤は上か下か?どこにいれる? 保冷剤はお弁当の上にいれるようにしましょう。 なぜなら冷たい空気は下に降りていくからです。 お弁当の上に冷たい保冷剤をいれることで、保冷剤の冷たさがお弁当全体を包むのでより効果的に冷やしてくれます。 お弁当の下に保冷剤をいれると、冷たい空気が下に溜まったままになりお弁当の上部をきちんと冷やすことができません。 お弁当の保冷剤の入れ方や個数の目安 保冷剤は大きさによって保冷時間が変わります。 30g(50㎜×120㎜)⇒約1時間半 40g(75㎜×100㎜)⇒約2時間 50g(75㎜×110㎜)⇒約2時間半 100g(90㎜×140㎜)⇒約3時間 保冷剤ショップ 上記の保冷時間は保冷効果のあるものに入れ、外気気温が約20℃の場合の目安時間。 お弁当にそのままいれただけでは保冷時間はもっと少なくなりますので、保冷効果を保つためにも保冷バッグやクーラーバッグとの併用をおすすめします! 朝にお弁当を用意してお昼に食べる場合なら小さいサイズの保冷剤1つで充分ですが、気温や湿度で入れる個数を調整してくださいね。 真夏で気温が高い日や大きなお弁当箱を持っていく日は、上に保冷剤を1つ・お弁当を挟むように左右に1つずつ保冷剤をいれると保冷効果がアップしますよ◎ お弁当の保冷剤が水滴で濡れるときの対策 保冷剤が溶けてお弁当袋やカバンが水滴で濡れてしまった…ということありますよね? そんな時は不織布タイプの保冷剤が結露しにくくておすすめです。 不織布タイプは100円ショップにも売られていますので、購入する場合はパッケージを確認してみてくださいね。 不織布タイプではなくつるつるした保冷剤を使う場合は、ミニタオルやガーゼで保冷剤を包んであげると水滴を吸い取ってくれます。 お弁当の保冷剤は上か下かどっち?まとめ お弁当の保冷剤はどこにいれたらいいかまとめました。 せっかく作ったお弁当を守るためにも、効果的に保冷剤を使っていきたいですね。 参考になると嬉しいです^^ ⇒お弁当の保冷剤はいつからいつまで入れる?気温の目安を紹介

おからパウダーの賞味期限切れはどうなる?開封後の保存方法も紹介
Posted in

おからパウダーの賞味期限切れはどうなる?開封後の保存方法も紹介

健康食として話題の「おからパウダー」。 乾燥しているので、生のおからに比べて長期保存が可能です! でも、油断して食べるの忘れていると「おからパウダーが賞味期限切れ!」なんてことも。 今回は賞味期限切れのおからパウダーは食べられるのかについて調べました! 次からムダにしないために、おからパウダーの保存方法や活用法もチェックしましょう◎ おからパウダーの賞味期限切れはどうなる?食べても平気? 自己判断にはなりますが、おからパウダーは賞味期限切れでも未開封で保存状態もいい場合は食べられる可能性が高いです。 ただし、開封済みで賞味期限切れのおからパウダーは劣化が進んでいる場合があるので、注意が必要です! 賞味期限と消費期限 そもそも食べ物には賞味期限、消費期限があります。      賞味期限・・・おいしく食べられる期間 消費期限・・・安全に食べられる期間 ※未開封、正しい保存方法に限る これらの期限は未開封だった場合を想定して定められています! そのため、開封済みの食品にはこの期限はあてはまりません。 おからパウダーには消費期限は書かれていませんので、いつまで安全に食べられるのかをはっきりさせることはできません… 賞味期限切れのおからパウダーは「おいしく食べられる期間」を過ぎているので、味が落ちている可能性はあります。 ただ賞味期限が切れたからといってすぐに捨てる必要はありません。 せっかく買ったのに処分するのはもったいない… 消費者庁もフードロスを減らす取り組みとして、「賞味期限」とはおいしく食べられる期限のことであり、食べられなくなる期限ではないということを強調しています! 多少賞味期限を超えていても、食べられるっていうことですよね◎ おからパウダーの賞味期限切れを食べる際は、自己判断にはなりますが などをよく確認しましょう。 なにか違和感がある場合は思い切って食べるのを控えたほうがいいです! 賞味期限を大幅に過ぎている場合や保存状態が良くなかった場合は思い切って処分しましょう! おからパウダーの開封後の賞味期限と保存方法 開封後のおからパウダーをいつまでに食べきるべきかは正式には定められていません。 ただ、開封後の保存方法は密閉した状態で冷蔵庫保管がマストです! 開封して、使い切れなかった残りを冷蔵庫にいれて保管するパターンって多いですよね。 たまに存在を忘れて、冷蔵庫の奥のほうに眠らせてしまうことがよくあります… 発見したおからパウダーのパッケージを見てみて、「まだ賞味期限内だから食べられる!」と判断するのはちょっと待ってください! 商品に書かれている賞味期限は未開封・正しく保存できた場合の賞味期限です! キッコーマンの豆乳おからパウダーの商品ページではこのように注意喚起をしています。 開封後は吸湿、害虫などを防ぐため、袋口のチャックをしっかり閉じて、冷蔵庫(10℃以下)で保管し、できるだけ早めに召しあがりください。 https://www.k-tounyu.jp/lineup/132/ 未開封のものは常温で保存できるものが多いおからパウダー。 でも開封後は、しっかり密閉して冷蔵庫で保存する必要があります。 おからパウダーは開封後は正しい方法で保存しないと、湿気を吸い込んで腐りやすくなります。 最悪の場合、おからパウダーに害虫がわく恐れもあります。 ジバンムシは粉ものにわく害虫として有名。 加熱しても死なない虫もいるそうです…こわすぎます… おからパウダーは賞味期限切れでなくても、開封後は早めに食べきるのをオススメします。 残ったおからパウダーの活用法 開封後はできるだけ早く使い切りたいおからパウダー。 中途半端に残ってしまうと、何に活用すればいいかとても迷いますよね。 うっかりしていると、残ったおからパウダーが賞味期限切れなんてことも。 そんな時は、小麦粉の代わりにおからパウダーを料理につかってみましょう! 小麦粉ってなにかと出番が多いですよね…。 最近では健康志向の高まりで、小麦粉の糖質が気になるという方も多いです。 全量をおからパウダーに置き換えるのはハードルが高いという方、少量なら味の変化も感じにくく挑戦しやすいですよ。 小麦粉におからパウダーを混ぜることで、いつもより低糖質な料理ができます! おからパウダーはホットケーキやお好み焼きなど使い方は無限大! せっかく購入したおからパウダーが賞味期限切れにならないように、小麦粉の代わりにいろいろな料理に取り入れましょう◎ おからパウダーの賞味期限切れや開封後の保存方法まとめ 今までの内容をおさらいします! 今回は賞味期限切れのおからパウダーについてまとめました。 未開封で賞味期限を少し過ぎたものであれば、食べても大丈夫そうです◎ おからパウダーは長期保存ができるので便利ですが、油断すると賞味期限切れということも… おからパウダーを賞味期限切れにさせないためにも、購入後はどんどん料理に取り入れて使い切るようにしたいですね! ⇒大豆ミートは高野豆腐と何が違うの?戻し方にも差がある?

モスバーガー 食べ方!モスバーガーが食べにくい理由は?ソースを食べきる裏技を紹介
Posted in

モスバーガー 食べ方!モスバーガーが食べにくい理由は?ソースを食べきる裏技を紹介

モスバーガーの魅力は、新鮮な野菜がたくさん入っていて、おいしいソースが味を引き立たせてくれるところ! ソースがたっぷり入っていておいしいのですが、こぼれたりちょっとだけ食べにくいと感じることもありますよね。 実は、モスバーガーをソースも残すことなくおいしく食べきる裏技があるんです! 今回はモスバーガーが食べにくいと感じる理由や、ソースを食べきる裏技をご紹介します^^ モスバーガーが食べにくい理由はソースがたっぷりだから? モスバーガーでモスバーガーを持ち帰りで注文し、さっきモスバーガーから帰ってきてモスバーガーを食べようとしているところ#店名と商品名が同じなので#モスバーガー※営業時間や販売メニューは店舗により異なります pic.twitter.com/X0u4S4176c — モスバーガー (@mos_burger) May 15, 2021 モスバーガーはたっぷり入っている具材とジューシーなソースが特徴的。 モスバーガーを食べる際、普通にかぶりつくと、どうしてもたっぷり入っているソースが横からはみ出したり、袋の底にたくさん残っていたりしてしまいますよね。 おいしいんだけど、ソースがたっぷり入っていることが食べにくい理由にもなっているのは間違いありません^^; ソースがこぼれないかと気にしながら食べている方も多いんじゃないでしょうか。 モスバーガーのソースをおいしく食べきる裏技 #モスバーガー の #バンズ はパン生地に発酵種“ルヴァン”を使っているので、ふっくらやわらかな食感♪なので #モスのネット注文 でお持ち帰りしても、おいしさが長持ち????✨https://t.co/agtpoRkakG#モスバーガー※一部店舗で実施しております※営業時間や販売メニューは店舗により異なります pic.twitter.com/YcHFwgjRCJ — モスバーガー (@mos_burger) May 12, 2021 モスバーガーのソースはとてもおいしいから、食べにくくても最後まで残らず食べきりたい! 実は上手に食べる裏技がモスバーガーの公式サイトで紹介されています^^ まず、袋から出さないことをおすすめします。ハンバーガーをうまく回して、袋の底にこぼれたソースをたっぷり付ける。また、ソースをスプーンですくったり(スプーンは店員にお申し付けください)、フレンチフライポテトに付けて食べたり。何回も食べて、モスバーガーの食べ方を極めてください。 モスバーガー モスバーガーではスプーンを借りることができるんですって♪ 私はいつもハンバーガーを袋の上から軽く押さえて、厚みを薄くして食べていました^^; 私の食べ方だと、ソースも袋の中に残っちゃってソースだけ食べるのが大変…! そんな思いをしながら食べていたので、目からウロコでした。 スプーンを借りれば、大きな口を開けて食べるのが難しい方や、小さな子でもモスバーガーのソースまで食べやすくなりますよね! さらにモスバーガーではハンバーガーをハーフカットしてくれるサービスがあるんだとか! 店舗によって違うかもしれませんが、注文のときに店員さんに聞いてみてもいいかもしれませんね^^ モスバーガーが食べにくい理由は?ソースを食べきる裏技まとめ モスバーガーはミートソースがたっぷりはいっているのが特徴ですが、少し食べにくいのも事実。 でも、公式で公開されているソースまでおいしく食べきる裏技を使って、最後まで味わって食べたいですね♪ ⇒モスバーガーは野菜多めやソース多めにできる?確認してみた結果!

Chromeで新しいタブで開かないようにする方法をシェア | Chrome 勝手にタブが開く スマホ
Posted in

Chromeで新しいタブで開かないようにする方法をシェア | Chrome 勝手にタブが開く スマホ

ある日、GoogleChromeで検索すると検索結果から目的のページをクリックしたときに勝手に新しいタブで開くようになってしまいました。 なにも設定をいじったりしていなかったのでビックリ。 最初はそのまま使っていたのですが、色々調べ物をしているうちに気がついたら新しいタブが20個くらい開いていてとにかく使いにくい(汗) 表示させた画面から検索結果に戻ることもできなくて困っていました。 調べた結果、簡単に直すことができました! 今回は、GoogleChromeで、勝手に新しいタブで開くようになってしまった時の直し方を紹介します。 ※私はこの方法で直りましたが、原因が別の場合は今回紹介する方法では直らないかもしれません>< Chromeで勝手に新しいタブで開くようになったのを直す方法 まず、シークレットモードで検索したときに検索結果が新しいタブで開かないことを確認します。 シークレットタブでも新しいタブで開いてしまうのであれば、原因は違うところにあるとのことでした>< 私はシークレットモードでは新しいタブで開かなかったので、検索に使っているGoogleChromeのアカウントの設定に問題があることがわかりました。 GoogleChromeが新しいタブで勝手に開くのを直すには、Googleの設定をする必要があります。 Googleで何でも良いから検索をする 検索バーの下にある「設定」をクリック 「設定」の下に出てくる「検索設定」をクリック 「結果ウインドウ」の項目で【選択された各結果を新しいブラウザウィンドウで開く】のチェックをはずす 設定を保存する Googleで検索して「設定」から検索設定を選択 GoogleChromeの検索バーでなんでもいいので文字を入力して検索すると、検索バーの下(右側の方)に「設定」が出てきます。 「設定」をクリックして「下に出てくる「検索設定」をクリック。 「選択された各結果を新しいブラウザウィンドウで開く」のチェックをはずす 検索設定画面に行ったら、下の方にスクロールすると「検索ウインドウ」という項目が出てきます。 【選択された各結果を新しいブラウザウィンドウで開く】のチェックを外して、「保存」をクリックし設定を保存します。 これで、新しいタブで開かないようになりました。 ※Googleの検索設定の出し方がこれしかわからなかったのですが、他にもっといい方法があるのかもしれません(汗) Chromeで新しいタブで勝手に開くようになったときの直し方まとめ 今まで新しいタブで開く設定になっていたなかったのに突然新しいタブが量産されていたのでビックリでした。 なにか原因や不具合があって【選択された各結果を新しいブラウザウィンドウで開く】にチェックが入ってしまったのかもしれません>< 原因は不明でしたが、ひとまず直す方法があったので良かったです。

柔軟剤を入れる場所がない!入れるタイミングやポイントを紹介
Posted in

柔軟剤を入れる場所がない!入れるタイミングやポイントを紹介

洗濯をする際に柔軟剤を使うと服はふわふわにいい香りがついて、一度使うと手放せませんよね。 自宅の洗濯機だと迷うことありませんが、例えば旅先のホテルやコインランドリーでいざ洗濯をしようと思ったら柔軟剤の投入口がないなんてこともあるかもしれません。 柔軟剤を入れる場所がないときは柔軟剤は使わないほうがいいのでしょうか? そこで今回は についてまとめました。 すすぎ1回の場合と2回の場合があると思いますので、それぞれのタイミングについても調べましたので併せてご覧ください。 柔軟剤を入れる場所がない場合の投入タイミング 柔軟剤の投入口があれば、そこに柔軟剤を入れるだけで自動的にタイミングを見計らって柔軟剤を使用してくれるのでとても楽ですよね。 しかし、洗濯機によっては柔軟剤を入れる場所がない、または見つけられない場合があると思います。 そのような時は直接洗濯槽の中に柔軟剤を入れても大丈夫です! ただし最初から洗濯洗剤と一緒に入れてしまうのはやめましょう。 柔軟剤には洗濯物をコーティングする役割があるので、一緒に入れると洗濯洗剤の汚れを落とすという働きを邪魔してしまうのです。 なので柔軟剤を入れるタイミングはとても大事! すすぎ1回の場合とすすぎ2回の場合、入れるタイミングが違いますのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。 すすぎ1回で柔軟剤を使いたい場合 最近は「すすぎ1回でOK」という洗剤が増えてきていますよね。 水も時間も節約できるのでとても助かります^^ すすぎ1回で柔軟剤を使う場合は、すすぎが始まるタイミングで柔軟剤を洗濯槽に入れてください。 すすぎ2回で柔軟剤を使いたい場合 すすぎ2回で柔軟剤を使う場合は、2回目のすすぎが始まるタイミングで柔軟剤を洗濯槽に入れてください。 すすぎを2回に設定している場合、最初のすすぎのタイミングで柔軟剤を入れてしまうと柔軟剤が流されて効果が薄れてしまいます。 すすぎが1回でも2回でも、入れるタイミングを忘れないようにタイマーをかけておくといいかもしれませんね◎ ここで注意してもらいたいポイントが1つ。 洗濯物に柔軟剤の原液が直接かかってしまうと、その部分だけシミになることも。 なので柔軟剤はすすぎが1回でも2回でも、すすぎの水が洗濯槽に溜まりきったところで水に溶かすように柔軟剤を入れるようにしましょう! 柔軟剤を入れる場所がない場合のタイミングまとめ 柔軟剤をいれる場所がない場合のタイミングについてまとめました。 柔軟剤を入れる場所がなくても柔軟剤を使うことを諦めなくて大丈夫です。 最近では速乾などいろいろな効果のある柔軟剤も販売されています。 お気に入りの柔軟剤を見つけると洗濯も楽しくなること間違いなしですね♪

生クリームの冷凍は液体そのままで大丈夫?生クリーム 冷凍 使い方| 保存期間や小分け方法も紹介!
Posted in

生クリームの冷凍は液体そのままで大丈夫?生クリーム 冷凍 使い方| 保存期間や小分け方法も紹介!

お菓子を作るのに生クリームを買ったけど中途半端に余ってしまった・・>< なんてことよくありますよね>< 泡立てて冷凍するのは聞いたことがあるけど・・・今から泡立てるのは面倒! 実は、生クリームは液体そのままで冷凍保存できます! 冷凍後、使うときにちょっとした注意点があるので合わせてチェックしてみてください♪ 生クリームの冷凍は液体そのままで大丈夫!小分けするのがおすすめ 生クリームは液体そのままで冷凍OK! ただし、凍らせると生クリームの脂肪分と水分が分離してしまい泡立てて使えなくなってしまいます>< しかも、食感も悪くザラついた感じに>< 余った生クリームを液体のまま冷凍する場合は「加熱用」として料理に使うようにしましょう! 加熱して使えば違和感なく使えますよ♪ 使うときは凍ったまま使うか冷蔵庫でゆっくり解凍する方法がありますが、私は面倒なので凍ったまま料理の中に放り込んでいます(笑) 生クリームを冷凍するときは小分けにしておくと使うときに便利♪ 製氷トレーに入れたり、食品用ビニール袋に入れて冷凍すると使いやすいです。 100円均一でも製氷トレーが売っているので購入してもいいですし、ビニール袋でも問題なく冷凍できます(^^) 50mlずつなどに分けておくと使いやすいです! ビニール袋がない場合はラップで包むのもいいですね(液漏れ注意) 袋に入れた生クリームはフリーザーバッグに入れて冷凍庫にしまいます。 生クリームの冷凍を液体のままでした時の保存期間 生クリームを液体のまま冷凍した場合の保存期間は約1週間~2週間。 もう少し長く保存できるという話も(1ヶ月程度)ありますが、あまり長く冷凍していると冷凍庫の中の匂いがついてしまって生クリームが臭くなります>< 冷凍庫の匂いって最悪ですよね(T_T) 生クリームは匂いが移りやすい食品なので、おいしく消費するためにはできるだけ早く使い切るのがベスト。 そういう理由もあって、私は生クリームを冷凍したらできるだけ早めに全部使うようにしています。 生クリームを使った料理はレシピサイトやレシピアプリに色々掲載されているので、とても参考になりますよ♪ クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる 開発元:dely, Inc. 無料 posted withアプリーチ 生クリームの冷凍は液体のままで大丈夫?保存期間や小分け方法も紹介まとめ 生クリームの冷凍は液体のままでもできますが、冷凍した生クリームはボロボロとした食感になってしまい泡立てはできません。 加熱調理用に使いましょう! 使うときは凍ったままか冷蔵庫で解凍して使えます。 生クリームが余って困ってしまった場合は液体のまま冷凍も検討してみてくださいね!

クッキーは有塩バターで代用できる?有塩バタークッキー どうなる | 確かめてみましょう!
Posted in

クッキーは有塩バターで代用できる?有塩バタークッキー どうなる | 確かめてみましょう!

クッキーは手作りお菓子のなかでも比較的かんたんで挑戦しやすいお菓子の1つですよね^^ 材料は、薄力粉と砂糖と無塩バターなどを使うことが多いですが・・・料理に使う普通の有塩バターじゃダメなの?と思うことがありました。 クッキーは有塩バターでも問題なく作れますが、無塩バターで作るより少し塩気を感じる仕上がりになりやすいので、レシピ内の「塩ひとつまみ」を抜くなどの調整がポイントです。 この記事では、クッキーを有塩バターを使った時の味の違い(メリット・デメリット)と、しょっぱくならずにおいしく作るための具体的な調整ポイントを紹介します。 クッキーに有塩バターを使うとどうなる?味と食感の違い 急遽クッキーを作ろうと思っても、無塩バターがないから作れない・・と諦めるのは早い! 有塩バターでもクッキーを作ることは可能です。 焼成自体は成功します。味は甘じょっぱい感じになり、むしろおいしいという人もいます。 ただし、無塩バターで作る場合とは仕上がりが少し変わります。 塩分量:有塩バターには約1.5%の塩が含まれる お料理に使うことが多い有塩バターには、その名の通り塩分が含まれています。 メーカーによって多少差はありますが、100gの有塩バターに塩分はだいたい1.5g〜1.6g含まれています。 これは小さじ1/4弱程度の量になります。 一方、無塩バターは、その名の通り塩が入っていません。 クッキーはバターをたくさん使うお菓子なので、バター100gを使うレシピなら、それだけで塩1.5gが入ることになります。 私も、有塩バターでクッキーを作ったことがありますが、味がしょっぱいんですよね^^; 食感:生地の締まり方が変わり、固く感じることも 塩分が入ると、甘さの輪郭がはっきりしたり、全体の味がキュッと締まって感じることがあります。 その影響で、同じレシピでも「いつもより固めかも?」と感じることも。 ただし、クッキーは配合や混ぜ方・焼き時間の影響も大きいので、絶対に固くなるというわけではありません。 自宅用で楽しむ分には、有塩バターでも十分おいしく作れます◎ 「自分で食べるには大丈夫だけど、人にはプレゼントできないかな・・」と不安な時は、次の章の調整を入れてみてください。 焼き加減:焼き色の出方が変わる場合がある 有塩バターを使うと、焼き色の出方が変わる場合があります。 いつも通りの時間で焼くと、思ったより色が進んだように見えることもあるので、焼き始めたら後半はこまめにチェックすると安心です。 温度設定はレシピ通りでOKですが、焼き色が強いと感じたら焼き時間を少し短めにするか、途中でアルミホイルをかけて調整してくださいね。 有塩バターでクッキーを作る時の3つの調整テクニック 有塩バターでクッキーを作る時は、ちょっとした調整をするだけで、しょっぱすぎない仕上がりにできます。 調整1:レシピの塩を抜く(これが基本) クッキーのレシピには塩ひとつまみや塩少々が入っていることが多いです。 有塩バターを使う場合は、この塩を完全に抜きましょう。 バター100gを使うレシピなら、すでに塩1.5gが入っていることになります。 レシピの塩ひとつまみ(約0.5g)を加えると、合計2gの塩になってしまい、かなりしょっぱくなります。 塩を抜くだけで、ちょうど良い塩気になりますよ。 これが一番簡単で効果的な調整方法です。 調整2:砂糖を少し増やす(塩気とのバランスを取る) 塩気が気になる場合は、砂糖を10〜20%程度増やすのも手です。 甘さで塩気をカバーできます。 例えば、砂糖50gのレシピなら、5〜10g増やして55〜60gにします。 劇的な変化ではありませんが、甘じょっぱいバランスが良くなります。 ただし、砂糖を増やしすぎると焼き色がつきやすくなるので、焼き時間は様子を見ながら調整してくださいね。 調整3:有塩バター推奨のレシピを選ぶ 最初から有塩バターを使うお菓子にするのも賢い選択です。 ガレットブルトンヌや塩クッキーなど、塩気が味のポイントになるお菓子なら、有塩バターがむしろ向いています。 「塩気がアクセント」と書かれているレシピは相性が良いので、有塩バターの出番にしやすいです。 有塩バターを無塩バターにする手間さえ惜しい、有塩バターでクッキーを作りたい!という方のために有塩バターでクッキーを作るレシピはのちほど紹介します^^ お菓子別の相性:どんなクッキーなら有塩バターでもOK? 有塩バターとの相性は、クッキーの種類によって変わります。 有塩バターでも気にならないクッキー 塩気が少し入ってもおいしくまとまりやすいのは、「甘さや香ばしさの要素が強いクッキー」です。 チョコやナッツ、キャラメル系は塩気がアクセントになりやすく、食べたときに「しょっぱい!」より「甘じょっぱくておいしい」になりやすい印象です。 自宅用ならこのあたりが失敗しにくいと思います^^ 無塩バター推奨のクッキー 反対に、プレーン系など「バターの香りや繊細な甘さを楽しむクッキー」は、塩気が目立ちやすいです。 レシピの狙いが“やさしい味”ほど、塩が入るだけで印象が変わってしまうことがあります。 特にプレゼント用や「いつも同じ味にしたい」日は、無塩バターの方が安心です。 もし誰かへプレゼントするためのクッキーであれば、やっぱり無塩バターを使うようにしましょう^^ なぜレシピは無塩バター指定なの?プロが使い分ける理由 クッキー作りをする時にレシピを見ると、材料に無塩バターと書かれていることが多いです。 お料理に使う普通のバターじゃダメなのか気になりますよね。 レシピが無塩バターを指定する理由は、メーカーによって有塩バターの塩分濃度が違うため、味を均一にするために無塩バター+計量した塩でコントロールしたいからです。 有塩バターの塩分は1.5%前後とされていますが、メーカーによって1.3%〜1.8%と幅があります。 この差が仕上がりに影響するため、プロのレシピでは塩分をゼロにして、必要な分だけ正確に加える方法を取っているんです。 家庭で作る分には、有塩バターでも十分おいしく作れます。 ただし、同じレシピで毎回同じ味を再現したい場合や、プレゼント用に作る場合は、無塩バターを使う方が安心ですね。 まとめ クッキーは有塩バターで代用できるかについてまとめました。 有塩バターでも問題なく作れますが、塩ひとつまみを抜くなどの調整をするのがポイントです。 自宅用なら有塩バターで十分おいしく作れますので、無塩バターが無くても諦めずにチャレンジしてみてくださいね。 迷ったときは、レシピ通りに作ると、仕上がりが安定しやすいです♪ 作ったお菓子の日持ちについてもまとめているので、参考にしてみてください^^

ゆで卵がひび割れる原因はなに?ゆで卵 割れる原因と白身が飛び出すのを防ぐ方法を調査!
Posted in

ゆで卵がひび割れる原因はなに?ゆで卵 割れる原因と白身が飛び出すのを防ぐ方法を調査!

ゆで卵は手軽に作れる卵料理のひとつ。 多めに作ってストックしておけば、いろいろな料理に添えるだけで栄養バランスも彩りも良くなる便利な食材ですよね。 ただゆで卵を作るときに卵がひび割れるときとそうでないときがありませんか? 割れていない卵を使っても割れて中身が飛び出すことも…。 ひび割れたゆで卵は食べられるのでしょうか? そこで今回は 2つについてまとめました。 ゆで卵がひび割れる原因は?中身が飛び出すけど食べられる? 割れていない卵で作っても茹でている途中にゆで卵がひび割れる原因は2つ。 注目してほしいのは、2つ目の「卵は加熱すると、卵の内部の圧力が上昇して膨張することによってひび割れる」ということです。 卵を殻のまま調理する限りどうしても卵はひび割れやすくなるので、ゆで卵がひび割れするのもある程度仕方のないことなんです。 とは言っても、ひび割れると中身が出てきて見た目にもあまり良くないですよね…。 飛び出してきたゆで卵の中身(多くは白身ですね)は食べられるのでしょうか? 答えは「食べられる」です! 卵の殻についているサルモネラ菌が気になるところですが、サルモネラ菌は75℃以上の熱湯で1分以上加熱することで死滅します。 ですので、しっかりと茹でれば飛び出した中身も食べることができますよ◎ ゆで卵のひび割れを防ぐ茹で方! とは言っても、できることならきれいにゆで卵を茹でることができたら嬉しいですよね。 ゆで卵のひび割れを防ぐ茹で方のポイントは3つ。 それぞれ詳しく見ていきましょう。 卵は常温に戻してから茹でる もともと加熱するとひび割れやすくなる卵ですが、急激な温度変化があるとさらにひび割れしやすくなります。 熱湯の中に冷たい卵を入れると必ずといっていいほどひび割れが起こるのはこのためです。 ゆで卵を作る30分ほど前から冷蔵庫から卵を取り出して常温に戻しておきましょう。 夏場など気温が高いときは置きっぱなしにすると卵が傷んでしまうので気を付けてくださいね。 水から茹でる 水から茹で始めることで卵の急激な温度変化を抑える効果があります。 水から茹でる場合は卵を常温に戻す必要もないので、すぐに茹でたい方にはこちらの方法が良さそうですね。 水から茹でる場合のゆで卵の茹で時間はこちらを参考にしてみてください。 水から!簡単ゆで卵 レシピ・作り方|クラシル 卵に穴をあける 採りたての新鮮な卵ほど中にガスを多く含んでおり、膨張してひび割れやすくなっています。 卵に穴をあけることで中のガスを茹でながら抜いてしまいましょう。 穴をあけるのは卵の丸いほうです。 画鋲でもいいですし、100円ショップには専用の穴をあける道具も売られているのでそちらを使ってもいいですね。 ちなみに卵に穴をあけることによって茹でた後殻をむきやすくなる効果もあるので一石二鳥でおすすめです^^ ひび割れてしまった場合は酢を入れると効果的 それでも茹でている途中でゆで卵がひび割れてしまった場合でも慌てなくて大丈夫! お湯の中にお酢を大さじ1杯ほど入れると、中身が出てくるのを抑えてくれます。 お酢に含まれる酸が流れ出る白身を固めてくれるためです。 できたゆで卵の味に影響することもありませんので安心してください◎ ゆで卵がひび割れる原因と割れない茹で方まとめ ゆで卵がひび割れる原因と割れない茹で方についてまとめました。 ゆで卵はひび割れても食べることはできますが、きれいなゆで卵を作ることができると嬉しいですよね。 ぜひ紹介した茹で方できれいなゆで卵を作ってみてくださいね♪