節分といえば豆まき! 豆まきは子供にとって楽しい行事ではありますが、親にとっては片付けるのがとっても大変ですよね>< 季節の行事を家でも楽しみたい。 でも片付けが・・・>< そんな場合におすすめなのが殻付きの落花生や小袋の豆を使う方法です♪ 今回は豆まきを片付けやすくする方法としておすすめの豆を3つご紹介します^^ 豆まきを片付けやすくする方法3選! 通常、豆まきといえば炒った大豆を投げますよね。 でも、あの散らばった豆たち・・・。 拾うのがめちゃくちゃ大変なんですよね。 我が家は庭もないし家の中で豆まきするしか無い。 子供は豆まきを楽しみにしている・・・。 そんなときに便利なのが殻付きの落花生や小袋の豆を使う方法です^^ 殻付きの落花生 殻がついている落花生は豆まきの大豆よりも大きいので、拾うのが楽! へんな隙間に入ってしまうことも少ないですし、小さめの子がいても大豆を使うより安心です。 しかも、豆まきのあとは拾った落花生の殻を剥いて食べればいいので、子供と一緒にゲーム感覚で拾って食べるときまで楽しめます^^ 小袋の豆 小袋になっている豆だったらバラバラと散らばることもないので片付けが便利。 豆まきしている感じは薄れますが、片付けのことを考えるのであれば小袋の豆は最適です! 小袋になっていれば一度に食べきれなくても少しずつ食べられますし、豆だけじゃなくて金平糖が一緒に入っているものであれば、おやつに食べることもできますね♪ 他にも甘納豆などでもいいかもしれませんね^^ 豆まき用のお菓子もある たまごボーロがテトラパックに入っている商品もあります。 テトラパックだったら中のボーロも崩れることも少ないですし、節分用として投げられることが想定されている商品なので投げることに抵抗も少ないですよね^^ まだ小さな子と一緒に季節の行事を家庭で楽しみたい!という方にはおすすめです。 「豆まき」っぽいことができればいい、特別豆をまくことにこだわらないのであれば、個包装のチョコレートやアメをまくという方法もありますよ。 お菓子を使えば、ある程度大きな子供の場合は頼まなくても自ら率先して拾いに行ってくれます^^ 豆まきを片付けやすくする方法3選!落花生や小袋豆がおすすめまとめ 家の中で豆まきをしたいけど片付けが大変! そんなときは落花生や小袋の豆、小分けのお菓子などを使うことで片付けやすくなります。 本来の豆まきとは形式が変わってしまいますが「豆まきのイベント」をお家で楽しく体験することができるので、片付けに困っている方はぜひ参考にしてみてくださいね^^ 関連記事:くら寿司の恵方巻き2022は当日予約なしで買える?
レシピ
トルコ風アイスはどこに売ってる?製造中止ってほんと?
練るとビヨーンと伸びて木のスプーンをバキバキ折ながら食べた記憶があるトルコ風アイス。 あまり見かけなくなりましたよね…>< 製造中止になったのでは?なんて声もありますが、現在は一体どこに売ってるのでしょうか? トルコ風アイスはどこに売ってる?製造中止ってほんと? 人気商品「トルコ風アイス」から、ミックスフルーツヨーグルト味が新発売✨賑やかな食感の秘密は、トルコ風アイス初の果肉入り☆彡ファミリーマート限定ですので、ぜひお試しください♪https://t.co/k7iF8Hhvxa pic.twitter.com/nHwhryJkzy — ファミリーマート (@famima_now) March 28, 2020 トルコ風アイスは2002年に初めて発売されたアイスですが、ほかの商品の人気に押されて製造中止になってしまったそうです。 ですが、期間限定商品として2014年にファミリーマート限定で復刻版が発売。 その後もファミリーマートでは期間限定で様々なフレーバーのトルコアイスが発売されてきました。 人気商品「#トルコ風アイス」シリーズから #メロンソーダフロート味 が新発売????練るともっちり伸びる不思議な食感と、炭酸感を感じるようなメロンソーダアイス&バニラアイスの相性はバッチリ☆彡暑い日☀にはトルコ風アイスで涼しんじゃいましょう⛄???? ▼詳しくはこちらhttps://t.co/dvLTPBkll3 pic.twitter.com/WXlehnx6jA — ファミリーマート (@famima_now) July 14, 2020 メロンソーダフロート味 ミックスフルーツヨーグルト味 チョコミント味 チョコバナナ味 ソーダフロート味 チョココーヒー味 チョコレート味 粒入りラムネ プリン味 ヨーグルト風味 などなど、最近では1年に1~2回ほどのペースで期間限定フレーバーが登場していました! コンビニやスーパーでは定番商品として販売されていないようですが、ファミリーマートだけで販売されることが多い! ファミリーマートの公式Twitterやホームページチェックしてトルコ風アイスの発売情報に目を光らせておきましょう^^ トルコアイスはスーパーに売ってることもある トルコ風アイスはファミマ限定で販売されていますが、「トルコアイス」はスーパーで売っているのを発見しました! 「どんどるまん」という名前のトルコアイスで、本場トルコのアイスクリーム職人さんが作っているんですって! 本場のトルコアイスは食べたことがないので、試してみたいです♪ トルコ風アイスはどこに売ってる?製造中止ってほんと?まとめ トルコ風アイスは定番商品の製造は終了しているようですが、ファミリーマートからは期間限定フレーバーが年に1~2回ほど登場していることがわかりました^^ トルコ風アイスを買うならファミリーマートを要チェックです♪ 関連記事:雪見だいふくは小さくなったって本当?いつから大きさが変わったのか調査!
ミロと牛乳で飲むココアの成分を比較!鉄分が多いのはどっち?
SNSで人気急上昇し安定した供給が難しくなってしまったため一時的に販売休止となったミロ。 毎日飲んでたのにどうしよう!という声が多く挙がっていました>< 買えなくなってしまうと思うと不安になっちゃいますよね。 でも、ミロの競合商品は各メーカーからいろいろと販売されています! 今回は森永製菓の「牛乳で飲むココア」の成分をミロと比較。 鉄分が多いのはどっちなのか見ていこうと思います! ミロと牛乳で飲むココアの成分を比較! 爆売れしているミロですが、最近はミロと競合する商品(ココア風味の栄養機能食品)もたくさん発売されています。 その中でも価格帯が一番近いのが森永の「牛乳で飲むココア」 早速成分を比較してみました! 鉄分やカルシウムの量に関しては少しだけ「牛乳で飲むココア」の方が多いですが、だいたい同じ感じですね! ミロがすごいのはよく知られていることですが、競合商品も成分を研究して開発されているので栄養面からみても魅力的です! あとは味の好みなどもあると思いますが、ミロが販売再開されるまでの間は他の競合商品を代わりに飲むのもありかもしれません(^^) 他にもミロと似ている商品をまとめているので参考にしてみてくださいね♪ ミロと牛乳で飲むココアの成分を比較!鉄分が多いのはどっち?まとめ ミロと牛乳で飲むココアの成分を比較してみました! 鉄分の数値としては少しだけ「牛乳で飲むココア」が多かったですが、大きな差はないことがわかりました(^^) ミロ以外にも栄養機能食品として販売されているココア風味の飲み物はたくさんあるので、自分に合った商品がみつかるといいですね♪
ミロの類似品で鉄分を摂れる商品はある?代替品を調査!
ネスレのミロが一時的に販売休止になることが発表されました。 SNSでミロが話題になって買い求める方が増えたために供給が間に合わなくなってしまったんですって>< 鉄分補給にミロを愛飲していた方も多かったのではないでしょうか!? これからミロを飲もうと思っていた方、いつもミロを飲んだいた方、発売再開までの間どうしたらいいのか困ってしまいますよね。 そこで、ミロと似ている類似品や代わりに鉄分が摂れる代替品があるのか調べてみました! ミロの類似品や代わりになる商品はある? ミロは栄養機能食品として販売されている「麦芽飲料」。 タンパク質や鉄分などの栄養成分をもっている大麦の麦芽にココアなどで味を整えて商品化されています。 栄養機能食品として販売されているミロに似てる類似品や代わりになりそうな飲み物を調べてみたところ、いくつか発見することができました! 森永製菓 セノビー 森永製菓 牛乳で飲むココア AGFブレンディ とけた! ロート製薬 セノビック ビタブリッドジャパン レベルアップ 上記の商品とミロと代表的な成分を比較してみました! 森永製菓セノビー セノビーは森永製菓から販売されている栄養機能食品。 カルシウム・鉄分・ビタミンDなどを中心にカルシウムや乳酸菌などが配合されています。 金額も手頃で買いやすいです(^^) 森永製菓牛乳で飲むココア 森永製菓の牛乳で飲むココアも実は栄養機能性食品。 カルシウム・鉄・ビタミンDや食物繊維や乳酸菌も配合されています。 ミロに一番近い価格帯で手軽に飲めるのは牛乳で飲むココアかもしれません(^^) ロート製薬セノビック ロート製薬から販売されているセノビックは栄養機機能食品。 カルシウム・鉄分・ビタミンDを中心にビタミンCやビタミンK2などが配合されています。 セノビーと似たような位置づけで販売されている商品ですね。 セノビックにはココア味以外にもバナナ味やヨーグルト味など味の種類が豊富なのが特徴です。 セノビックは「セノビックプラス」にリニューアルしているようで、ロートのオンラインショップで購入可能です。 AGFブレンディTOKETA!(とけた!) /#ブレンディ からお子様の成長を応援する「ブレンディ®とけた!」が新発売????\ 楽しく学べて、おいしく健康????#AGF ラウンジ会員の子育てママとの共同開発で生まれました‼️カルシウム・鉄・ビタミンDの栄養機能食品で、育ち盛りのお子様の成長を応援します????✨ 詳細⬇️https://t.co/rVekDNs27t pic.twitter.com/YkeAXWlVxU — AGF®【公式】 (@agfcm2) November 5, 2020 AGFブレンディの「TOKETA!」も栄養機能食品として販売されています。 カルシウム・鉄・ビタミンDを中心に配合されていて、使いやすいスティックタイプなのが特徴。 ココアオレ味といちごオレ味の2種類。 アソートパックも便利でいいですね! ブレンディとけた!は2020年11月に発売になったばかりの商品なんですって(^^) ビタブリッドジャパン レベルアップ レベルアップは成長をサポートする飲料として発売されています。 カルシウムやビタミン・鉄が含まれているのは他商品と似ています。 ただ、値段がちょっぴりお高めのようです・・・>< その分栄養成分の配合量が多いのも特徴的。 公式サイトから定期便で購入すると少しお安くなるようですよ。 それぞれの商品で栄養成分の配合割合に違いがありますが、カバーできる栄養素は大体似ていますね。 牛乳で飲むココアがミロと似てる栄養になっているのは知りませんでした(゚д゚) 味の好みなどもありますし、好きな味のものを見つけられたらいいですね! ミロの類似品や代わりになる商品はある?代替え品を調査!まとめ ミロが販売休止となりますが、類似品や代わりになる商品も販売されていることがわかりました。 多くは子供の成長に、ということで販売されていますが大人が飲んでも問題ありません(^^) 森永製菓の牛乳で飲むココアはミロと一番近い形で販売されていると感じました。 ミロが再販されるまでの間、類似品や代替品を見つけてなんとか乗り越えられるといいですね! 個人的には小分けになっているAGFブレンディのTOKETAが気になっています♪
Chromeで新しいタブで開かないようにする方法をシェア
ある日、GoogleChromeで検索すると検索結果から目的のページをクリックしたときに勝手に新しいタブで開くようになってしまいました。 なにも設定をいじったりしていなかったのでビックリ。 最初はそのまま使っていたのですが、色々調べ物をしているうちに気がついたら新しいタブが20個くらい開いていてとにかく使いにくい(汗) 表示させた画面から検索結果に戻ることもできなくて困っていました。 調べた結果、簡単に直すことができました! 今回は、GoogleChromeで、勝手に新しいタブで開くようになってしまった時の直し方を紹介します。 ※私はこの方法で直りましたが、原因が別の場合は今回紹介する方法では直らないかもしれません>< Chromeで勝手に新しいタブで開くようになったのを直す方法 まず、シークレットモードで検索したときに検索結果が新しいタブで開かないことを確認します。 シークレットタブでも新しいタブで開いてしまうのであれば、原因は違うところにあるとのことでした>< 私はシークレットモードでは新しいタブで開かなかったので、検索に使っているGoogleChromeのアカウントの設定に問題があることがわかりました。 GoogleChromeが新しいタブで勝手に開くのを直すには、Googleの設定をする必要があります。 Googleで何でも良いから検索をする 検索バーの下にある「設定」をクリック 「設定」の下に出てくる「検索設定」をクリック 「結果ウインドウ」の項目で【選択された各結果を新しいブラウザウィンドウで開く】のチェックをはずす 設定を保存する Googleで検索して「設定」から検索設定を選択 GoogleChromeの検索バーでなんでもいいので文字を入力して検索すると、検索バーの下(右側の方)に「設定」が出てきます。 「設定」をクリックして「下に出てくる「検索設定」をクリック。 「選択された各結果を新しいブラウザウィンドウで開く」のチェックをはずす 検索設定画面に行ったら、下の方にスクロールすると「検索ウインドウ」という項目が出てきます。 【選択された各結果を新しいブラウザウィンドウで開く】のチェックを外して、「保存」をクリックし設定を保存します。 これで、新しいタブで開かないようになりました。 ※Googleの検索設定の出し方がこれしかわからなかったのですが、他にもっといい方法があるのかもしれません(汗) Chromeで新しいタブで勝手に開くようになったときの直し方まとめ 今まで新しいタブで開く設定になっていたなかったのに突然新しいタブが量産されていたのでビックリでした。 なにか原因や不具合があって【選択された各結果を新しいブラウザウィンドウで開く】にチェックが入ってしまったのかもしれません>< 原因は不明でしたが、ひとまず直す方法があったので良かったです。
ゆで卵がひび割れる原因はなに?白身が飛び出すのを防ぐ方法を調査
ゆで卵は手軽に作れる卵料理のひとつ。 多めに作ってストックしておけば、いろいろな料理に添えるだけで栄養バランスも彩りも良くなる便利な食材ですよね。 ただゆで卵を作るときに卵がひび割れるときとそうでないときがありませんか? 割れていない卵を使っても割れて中身が飛び出すことも…。 ひび割れたゆで卵は食べられるのでしょうか? そこで今回は 2つについてまとめました。 ゆで卵がひび割れる原因は?中身が飛び出すけど食べられる? 割れていない卵で作っても茹でている途中にゆで卵がひび割れる原因は2つ。 注目してほしいのは、2つ目の「卵は加熱すると、卵の内部の圧力が上昇して膨張することによってひび割れる」ということです。 卵を殻のまま調理する限りどうしても卵はひび割れやすくなるので、ゆで卵がひび割れするのもある程度仕方のないことなんです。 とは言っても、ひび割れると中身が出てきて見た目にもあまり良くないですよね…。 飛び出してきたゆで卵の中身(多くは白身ですね)は食べられるのでしょうか? 答えは「食べられる」です! 卵の殻についているサルモネラ菌が気になるところですが、サルモネラ菌は75℃以上の熱湯で1分以上加熱することで死滅します。 ですので、しっかりと茹でれば飛び出した中身も食べることができますよ◎ ゆで卵のひび割れを防ぐ茹で方! とは言っても、できることならきれいにゆで卵を茹でることができたら嬉しいですよね。 ゆで卵のひび割れを防ぐ茹で方のポイントは3つ。 それぞれ詳しく見ていきましょう。 卵は常温に戻してから茹でる もともと加熱するとひび割れやすくなる卵ですが、急激な温度変化があるとさらにひび割れしやすくなります。 熱湯の中に冷たい卵を入れると必ずといっていいほどひび割れが起こるのはこのためです。 ゆで卵を作る30分ほど前から冷蔵庫から卵を取り出して常温に戻しておきましょう。 夏場など気温が高いときは置きっぱなしにすると卵が傷んでしまうので気を付けてくださいね。 水から茹でる 水から茹で始めることで卵の急激な温度変化を抑える効果があります。 水から茹でる場合は卵を常温に戻す必要もないので、すぐに茹でたい方にはこちらの方法が良さそうですね。 水から茹でる場合のゆで卵の茹で時間はこちらを参考にしてみてください。 水から!簡単ゆで卵 レシピ・作り方|クラシル 卵に穴をあける 採りたての新鮮な卵ほど中にガスを多く含んでおり、膨張してひび割れやすくなっています。 卵に穴をあけることで中のガスを茹でながら抜いてしまいましょう。 穴をあけるのは卵の丸いほうです。 画鋲でもいいですし、100円ショップには専用の穴をあける道具も売られているのでそちらを使ってもいいですね。 ちなみに卵に穴をあけることによって茹でた後殻をむきやすくなる効果もあるので一石二鳥でおすすめです^^ ひび割れてしまった場合は酢を入れると効果的 それでも茹でている途中でゆで卵がひび割れてしまった場合でも慌てなくて大丈夫! お湯の中にお酢を大さじ1杯ほど入れると、中身が出てくるのを抑えてくれます。 お酢に含まれる酸が流れ出る白身を固めてくれるためです。 できたゆで卵の味に影響することもありませんので安心してください◎ ゆで卵がひび割れる原因と割れない茹で方まとめ ゆで卵がひび割れる原因と割れない茹で方についてまとめました。 ゆで卵はひび割れても食べることはできますが、きれいなゆで卵を作ることができると嬉しいですよね。 ぜひ紹介した茹で方できれいなゆで卵を作ってみてくださいね♪
塩が固まったら戻すのは可能?ほぐし方と固まらない保存方法も!
塩を使おうと思ったら固まってた! 塩が固まったらどうしたらいいの!? 塊が出来てしまった塩って、カチンコチンだし手で摘んだくらいじゃ崩れないことも多いですよね(汗) そんなときには電子レンジやフライパンを使ってサラサラに戻すことができます(^^) さらに、塩を固まらせない保存方法もあるんですよ! 私も塩を固まらせない保存方法にしてから、塩が固まって困ることが無くなりました♪ 今回は、塩が固まったときにサラサラに戻す方法を紹介します^^ 塩が固まったらレンジやフライパンで元に戻せる 塩が固まるのは湿気が原因。 塩にはにがりが含まれていて、にがりは空気中の水分を吸収する性質があります。 ということで、塩が固まってるのを発見したら塩の湿気を飛ばしてあげれば元に戻せるんです^^ 電子レンジで加熱 固まってしまった塩を耐熱皿に乗せて電子レンジで加熱します。 加熱時間:500wで30秒~1分短い時間から様子をみて加熱するのがおすすめです 注意”]加熱後の塩はとっても熱くなっています!見た目では熱くなさそうに見えますが、素手で触らないように気をつけてください。 加熱したら、塊の部分をスプーンなどでツンツンしてみてください。 塩が冷めてから厚手の袋(フリーザーバックなど)に入れて、手でもみほぐすやり方でも大丈夫です! フライパンで加熱 乾いたフライパンに固まった塩を入れて弱火で煎ります。 ヘラなどで塊をつっつきながら加熱することで、湿気を早く飛ばすことができます。 強火で加熱したり長く煎りすぎると塩が焦げてしまうこともあるので注意しましょう! 最終手段は水に溶かす 電子レンジやフライパンで加熱しても固まったままの塩の場合は、最終手段として水に溶かしてからフライパンで水気を飛ばす方法もあります。 塩水の状態にして、もう一度塩を作るようなイメージですね! たくさんの水に溶かしてしまうと、水分が蒸発してサラサラになるまでに時間がかかってしまうので、塩の塊が溶けるくらいの少なめの水で溶かすのがおすすめです^^ 塩を固まらせない保存方法 固まってしまった塩を復活できたところで、次から固まらせないように保存方法を見直してみましょう^^ 塩は湿気が原因で固まるので、湿気を吸い取ってくれるものを一緒に容器に入れておくのがおすすめです。 塩が固まらない方法:パスタを入れて保存 パスタやマカロニ(ショートパスタなど)を塩と一緒に入れておくと、湿気をパスタやマカロニが吸ってくれて塩が固まるのを防いでくれます。 パスタやマカロニなら数個入れておけば大丈夫です。 長いパスタの場合は短く折って入れておくといいですね^^ 塩に入れているパスタやマカロニは湿気を吸って柔らかくなってしまうので、定期的に確認して柔らかくなっていたら新しいパスタに交換しましょう! 塩が固まらない方法:炒り米を入れて保存 炒ったお米もパスタと同じように水分を吸収するので、塩と一緒に入れておくと塊になるのを防いでくれます。 塩の容器の中にお米が入っていてビックリした記憶があります(笑) 今だからわかりますが、あれはお米が固まるのを防ぐために入れられていたんですね^^ 塩が固まらない方法:湿気取りグッズを入れて保存 食べ物を入れておくのはちょっと心配。 という方にオススメなのが、珪藻土の湿気取りグッズです。 食品に使っても大丈夫な乾燥剤がいろいろなメーカーから販売されています^^ 有名なのだとソイル(soil)ですね♪ 塩の入れ物にパスタを入れていた私も、今はsoilを使ってます♪ 見た目もおしゃれだし、食品衛生検査済みで粉が口に入っても害が無いことが確認されています。 時々、入れ物から出して乾燥させると湿気を吸い取る力が復活! スプーンになっているタイプもありますよ! 塩は密閉容器で保存がおすすめ 塩を固まらせないためには密閉できる容器で保存しておくことも大事です。 つい、買ったときのままの袋に輪ゴムをつけて放置・・・なんてことをしちゃいがちですが、それをやってしまうと塩が固まってしまう確率が高くなります(汗) 更に、塩はにおいが付きやすい特徴も持っているので、強いにおいがするものの近くに置かないようにしましょう^^ 入れ物は100円ショップなどに売ってる瓶やジャムの空き瓶でもOK! 通販では可愛くておしゃれなキャニスターも売られていますよ♪ 天日干しで作られた塩はミネラルが多く含まれているのでしっとりとしています。 精製塩よりも固まりやすいのも特徴です。 天日干しの塩でも水分量を減らしサラサラになっている商品もあるので、固まって困ってしまうようなら固まりにくい塩を選ぶのも一つの手ですね^^ しっとりとしているタイプの塩は、自分で煎って水分を飛ばしてから保存することもできます! やり方は、固まった塩をフライパンでサラサラにするときと同じです^^ まとめ:塩が固まったら戻すことは可能 塩が固まるのは湿気が原因なので、塊ができてしまった場合は電子レンジやフライパンで湿気を飛ばしてみてください^^ 保存するときも、密閉できる容器に入れて湿気を吸い取るものと一緒に入れておくと、固まりにくくなりますよ♪ しっとりタイプの塩の場合も、買ってきてから水分を飛ばし保存しておくこともできます。 参考にしてみてください♪ 余りがちなチューブ調味料の開けたあとの賞味期限って知ってますか? メーカーに冷凍保存できるのかも確認してみました! ↓↓ 関連記事:チューブ調味料の開封後の賞味期限はいつまで?冷凍保存はできる? 関連記事:乾パンに氷砂糖や金平糖が入ってるのはなぜ?理由を調査!
パンの発酵で失敗したら復活できる?一次発酵と2次発酵の対処法を紹介
パンを手作りするうえで難しいことといえば、生地の発酵具合を見極めることではないでしょうか。 私もつい発酵時間をとりすぎてしまった…とパンの発酵で失敗してしまい、この生地復活できないかな?と思ったことは何度もあります^^; そこで今回はパン屋でパン作りを6年してきた私が、 この疑問についてまとめました。 一次発酵と二次発酵での失敗の違いもまとめてありますので、併せてご覧ください。 パンの発酵で失敗した!復活はできる? パンの発酵の失敗といっても、発酵不足なのか反対に発酵させすぎ(過発酵)なのかで復活できるかどうかは変わってきます。 さらに、4パン作りの工程では一次発酵と二次発酵がありますが、このどちらのタイミングで失敗したかによっても失敗の状態が変わります。 一次発酵と二次発酵に分けてまとめました。 一次発酵の場合 一次発酵の際の見極めポイントは2つあります。 ここで発酵がうまくできていれば大丈夫ですので、次の作業にうつりましょう。 発酵が足りないな、または発酵させすぎたかな?となった場合については次で詳しく見ていきましょう。 発酵が足りない(発酵不足) 発酵不足の場合は発酵を進めればいいので復活できます◎ さらに5分~10分ほど発酵させて様子をみましょう。 発酵させすぎた(過発酵) 残念ながら過発酵を元に戻すことはできません。 味や見た目は多少悪くなりますが、食べられないということはないのでそのまま使うことも可能。 しかし、そんな過発酵の生地でもおいしく食べる方法があるんです。 それはピザにすること! 過発酵の生地は膨らみにくいという特徴があるのですが、ピザ生地だと膨らまなくてもいいですもんね◎ もう1つ使い道としてはパン粉として使うという手もあります。 過発酵の生地を普通にパンを作るように焼いて乾燥させておき、それをフードプロセッサーやミキサーで粉々にするだけです。 こちらもパンの見た目を気にしなくてもいいので、過発酵させてしまったときは試してみてください。 二次発酵の場合 二次発酵の際の見極めポイントも見ていきましょう。 二次発酵までいった生地はとても繊細で取り扱いに注意が必要です。 そして、二次発酵での失敗はどうにもならないことがほとんど。 復活させる方法は残念ながらありません。 パン作りは全ての作業がつながっているので、一次発酵で失敗したものが二次発酵にも影響しているということ。 二次発酵で発酵不足の場合は一次発酵が過発酵だった場合が多いです。 一次発酵で過発酵させてしまうとそれ以上イースト菌の力が働かなくなってしまいます。 二次発酵の時点で力不足になってしまう、というような感じですね。 二次発酵に失敗したときは残念ながら復活させる方法はありませんが、食べられないということはありません。 「仕上がりが悪くてもパンとして食べたい」という方はそのまま焼いて、「仕上がりが悪いのはちょっと…」という方は上記でもお伝えしたようにピザ生地にしちゃいましょう! 作ったパン生地を捨てるのはもったいないですもんね◎ パンの発酵で失敗した時の復活はできる?まとめ パンの発酵で失敗した時に復活できるかどうかをまとめました。 発酵具合を見極めることは難しいですが、何度もパン作りをするうちに感覚で分かってくるようになります。 何度もチャレンジしてぜひおいしいパンを作ってください♪ ⇒ドライイーストでパンが膨らまない原因はなに?対処法を紹介
グラコロにはエビ入ってる?エビ抜きやアレルギーを調査
マクドナルドの冬といえば『グラコロ』 ホワイトソースのマカロニグラタンコロッケとたまごソース、コロッケソースの相性がたまらないですよね♪ でも、グラコロの中にはエビが入ってるのでエビアレルギーの方は注意です>< エビが苦手でエビだけ抜いてほしい場合、エビ抜きには対応してもらえるのでしょうか!? グラコロにはエビ入っている?エビ抜きは頼める? \✨ #グラコロ いよいよ明日12/1(水)発売✨/ 明日から12月⛄明日からグラコロ®❗️ 今年はいつものグラコロ®に加えて#コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ が新登場???? 一年のしめくくりに、やさしい味わいのほっとあったまるグラコロで#ことし一年をあっためるんだhttps://t.co/YLD8sGA7or pic.twitter.com/g8rEgVzuQX — マクドナルド (@McDonaldsJapan) November 30, 2021 グラコロにはエビが入っています。 グラコロのグラタンの中にエビが使われていて、さらにコロッケになっているのでエビだけ抜くこともできません。 お客様センターにお問い合わせして「エビ抜きはできない」と回答いただきました。 「グラコロのエビ抜き」を注文することは難しいですし、アレルギーがある方、エビが苦手な方はグラコロは食べるのを控えましょう>< グラコロの特定原材料7品目は 卵 乳 小麦 えび かに となっています。 アレルギー情報一覧表|マクドナルド 単純にエビが嫌いで抜いてほしいというかたもいらっしゃるかもしれませんが、お店側では抜いてもらうことはできないので自力で取り出すしか方法はありません>< エビ抜きのグラコロも発売されると良いですよね…! エビが入ってるからおいしそうなのに食べられないという声も多いので、マクドナルド側も何か対策を検討しているかもしれません…! 来年のグラコロに期待しましょう(´・ω・`) エビ抜きはできないけどソース多めには対応してもらえますよ! グラコロにはエビ入っている?エビ抜きは頼める?まとめ マクドナルドの冬の風物詩グラコロにはエビが入っています。 エビはマカロニグラタンコロッケとして、コロッケになってしまっているので「エビ抜き」対応はできません。 意外とエビが入っていることに気が付かない方も多い商品なので、エビアレルギーがある方も十分気をつけてくださいね。 アレルギーの関係でエビ抜きとえび入りのグラコロを両方を販売するのは難しいかもしれませんが、エビ抜きグラコロもラインナップに追加希望です! 関連記事:三角チョコパイの温め方や温め直しは電子レンジでできる?トースターもおすすめ!
朝マックで三角チョコパイは売ってる?何時から売ってるか販売時間を調査!
三角チョコパイの季節がやってきた! マクドナルドの冬の定番スイーツをなっている三角チョコパイですが、朝から食べたいときもありますよね。 朝マックだと販売してないかと思いきや、実は朝マックの時間でも三角チョコパイは買えます◎ というか、開店からどの時間帯でも買える! いつもマクドナルドに行って三角チョコパイを買うのが午後の時間だったので 朝マックでも買えるのかわからなかったんですよね。 実際に買いに行ってきましたが、朝マックの時間でも普通に購入できました♪ 朝マックで三角チョコパイは買える! 朝マックだと通常メニューとは違う商品が提供されていますよね。 三角チョコパイも買えないのかな?と疑問だったので、実際にマクドナルドに行って聞いてきました(笑) その結果、朝マックの時間でも三角チョコパイは売ってました! そのまま購入して帰ってきました! 朝から三角チョコパイでおめざスイーツを楽しむこともできちゃいますね(^^) ちなみに、ホットアップルパイも朝マックの時間帯に買うことができますよ♪ 朝マックで買った冷めた三角チョコパイをあたためる方法 三角チョコパイを持ち帰りで買ってきたのはいいけど、冷たい風にされされて冷めてしまった・・・ そんなときは家であっつあつに温めることもできます(^^) これだけでできたてのような三角チョコパイに復活! 電子レンジでも温め直しはできなくないですが、個人的にはふにゃっとしてしまうのでトースターでの温め直しがおすすめです♪ 詳しい温め直しの方法を画像つきでまとめているので参考にしてみてください↓ >>三角チョコパイの温め直し方はトースターがおすすめ!電子レンジではできない? 朝マックで三角チョコパイは買える?販売時間を調査!まとめ ということで、朝マックの時間でも三角チョコパイを買うことができました(^^) 今年も期間限定発売なので、気になる方はお早めに♪ 関連記事:マックの三角チョコパイは冷凍でいつまで保存できる?解凍方法やおいしい食べ方も