マクドナルドの冬といえば『グラコロ』
ホワイトソースのマカロニグラタンコロッケとたまごソース、コロッケソースの相性がたまらないですよね♪
でも、グラコロの中にはエビが入ってるのでエビアレルギーの方は注意です><
エビが苦手でエビだけ抜いてほしい場合、エビ抜きには対応してもらえるのでしょうか!?
グラコロにはエビ入っている?エビ抜きは頼める?
\✨ #グラコロ いよいよ明日12/1(水)発売✨/
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) November 30, 2021
明日から12月⛄明日からグラコロ®❗️
今年はいつものグラコロ®に加えて#コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ が新登場????
一年のしめくくりに、やさしい味わいの
ほっとあったまるグラコロで#ことし一年をあっためるんだhttps://t.co/YLD8sGA7or pic.twitter.com/g8rEgVzuQX
グラコロにはエビが入っています。
グラコロのグラタンの中にエビが使われていて、さらにコロッケになっているのでエビだけ抜くこともできません。
お客様センターにお問い合わせして「エビ抜きはできない」と回答いただきました。
「グラコロのエビ抜き」を注文することは難しいですし、アレルギーがある方、エビが苦手な方はグラコロは食べるのを控えましょう><
グラコロの特定原材料7品目は
- 卵
- 乳
- 小麦
- えび
- かに
となっています。
単純にエビが嫌いで抜いてほしいというかたもいらっしゃるかもしれませんが、お店側では抜いてもらうことはできないので自力で取り出すしか方法はありません><
エビ抜きのグラコロも発売されると良いですよね…!
エビが入ってるからおいしそうなのに食べられないという声も多いので、マクドナルド側も何か対策を検討しているかもしれません…!
来年のグラコロに期待しましょう(´・ω・`)
エビ抜きはできないけどソース多めには対応してもらえますよ!
グラコロにエビはいつから入ってる?食べ続けてきた私が気づいたこと
冬になるとグラコロが食べたくなる、という人は一定数いると思うんですが、私もそのひとりです。
毎年マクドナルドで冬季限定として出るたびに必ず食べています。クリーミーなグラタンコロッケがバンズに挟まっていて、外は揚げたてのサクサク感、中はとろっとしたホワイトソース。寒い時期にあれを食べると「冬が来たな」という気持ちになるんですよね。もう完全に季節の風物詩みたいになっています。
で、数年前のある冬のことです。久しぶりに食べたとき、「なんかエビの風味がする」と思ったんです。
最初は気のせいかなと思いました。でも食べ進めるほどにエビっぽい味がちゃんとある。昔食べていたグラコロってこんな感じだったっけ、と首をかしげながら食べ終えて、家に帰ってから調べ始めました。
調べてわかったのは、グラコロは途中でレシピが変わっていて、エビは最初から入っていたわけじゃないということでした。何年も食べてきたのに全然気づいていなかった。なんか悔しいような、おもしろいような気持ちになりました。
グラコロってそもそもいつからあるメニューなのか
登場は1993年、もう30年以上続いている
グラコロが初めて出たのは1993年です。グラタンコロッケをバンズに挟むという、当時としてはかなり変わった発想のメニューで、冬季限定として登場しました。
30年以上続いているということを知ったとき、けっこう驚きました。それだけ長く愛されているメニューなんだなと。
最初のグラコロはマカロニとホワイトソースがベースで、エビは入っていませんでした。シンプルな構成だったようです。
エビが入り始めたのはいつ?これが意外とはっきりしない
ここが調べていて一番もやっとしたところなんですが、「この年からエビが入った」という明確な情報が出てこないんです。
マクドナルドはグラコロを何度かリニューアルしていて、その過程でエビが加わったとされています。時期としては2000年代に入ってからというのが一般的に言われていることで、ただ公式からはっきりとしたアナウンスがあったわけでもなさそうで。
「気づいたらエビが入っていた」という感覚を持っている人が多いみたいで、私もまさにそれでした。
記憶をたどりながら食べ比べてみた
正確な記録があるわけじゃないんですが、自分の記憶と照らし合わせながら整理してみました。
子どものころに食べていたグラコロ
小学生のころ、親に連れて行ってもらったマクドナルドでグラコロを食べた記憶があります。あのときの印象は「クリーミーで温かくておいしい」という感じで、エビの存在を意識した記憶はまったくない。
子どもだったから気づかなかっただけかもしれないし、そもそもまだエビが入っていなかった時期だったのかもしれない。どちらかはわかりませんが、少なくとも「エビが入っているバーガー」という認識はなかったです。
社会人になってから毎年食べるようになったけど
社会人になってからは冬になるとグラコロを食べるのが習慣になりました。ただ正直に言うと、「おいしいな」と思いながら食べるだけで、中身をじっくり分析しながら食べていたわけじゃない。
だからいつからエビが入り始めたのかをリアルタイムで気づいていない。ある冬に突然「あれ、エビっぽい」となったわけです。何年もぼんやり食べ続けていたということです。
気づいてから次の年に意識して食べてみた
エビが入っていると知ってから、翌年のグラコロをちゃんと意識しながら食べました。確かにエビの風味がある。マカロニとホワイトソースの中に、ちゃんとエビが入っているのがわかります。
知ってから食べると「あ、これがエビか」ってはっきりわかるんですが、知らずに食べていたころはホワイトソース全体の風味として認識していた気がします。エビって意識しないと案外気づかないものなんだなと思いました。
調べてわかったこと、食べてわかったこと
今のグラコロの構成
現在のグラコロはホワイトソース+マカロニ+エビが基本の構成です。それをパン粉でコロッケ状に揚げてバンズに挟んでいます。
エビが入ることで風味に奥行きが出ている印象があります。個人的には、エビが入っている今の方が好きです。昔のシンプルなグラタンコロッケも食べてみたい気持ちはありますが。
エビアレルギーの人は要注意
これ、調べて初めてちゃんと意識したんですが、エビが入っているということはエビアレルギーを持っている人には注意が必要ということです。
「グラコロってグラタンコロッケでしょ」という認識でエビが入っているとは思わずに食べてしまう人もいると思うので、アレルギーがある方や家族に食べさせる場合は成分表示を確認した方がいいです。
グラコロは毎年少しずつ変わっている
エビが加わっただけじゃなく、グラコロはこれまでに何度もリニューアルされています。ソースが変わったり、バンズが変わったり、期間限定でトッピングが追加されたりと、毎年微妙に違うことがある。
「昔と味が変わった気がする」という感覚を持っている人がいると思いますが、それはたぶん正しいです。実際に変わっています。毎年まったく同じというわけじゃない。
毎年食べている私なりのグラコロの食べ方
できたてで食べるのが絶対条件
これは譲れないポイントで、グラコロは時間が経つとパンがしっとりしてくるんです。揚げたてのサクサク感がなくなってしまって、正直かなり印象が変わります。
テイクアウトするにしても、できるだけすぐ食べた方がいい。車の中で食べるか、家まで5分以内で帰れる距離ならいいけど、それ以上かかるなら店内で食べた方がおいしいと思っています。
カラシをちょっとつける
個人的な定番なんですが、マクドナルドのカウンターに置いてあるマスタードをグラコロにつけて食べると、クリーミーな味にアクセントが出てすごく合います。やったことない人はぜひ一度試してほしい。クセになります。
ホットコーヒーと合わせる
濃厚なグラタンコロッケとホットコーヒーの組み合わせが、寒い時期に本当によく合います。甘いドリンクよりもブラックコーヒーの方が個人的には好きです。昼ごはんとしてこれ以上ない組み合わせだと思っています。
グラコロはいつ食べられるのか、毎年気になる話
グラコロは例年11月ごろから販売が始まり、1月ごろまで食べられることが多いです。ただ毎年微妙にズレがあって、10月末から始まったり、2月まで続いたりすることもある。
毎年「まだあるだろう」と思っていたら終わっていた、という経験が何度かあります。去年もそれをやりました。食べようと思って店に行ったらもうメニューから消えていて、けっこう落ち込みました。
冬季限定メニューって、油断すると本当に食べ損ねる。販売が始まったら早めに食べておくことを毎年自分に言い聞かせていますが、毎年どこかでギリギリになります。
まとめ:エビはいつからかは曖昧だけど、今は確かに入っている
グラコロにエビがいつから入るようになったかについては、2000年代のリニューアルで加わったとされているけれど、はっきりした年はわからないというのが正直なところです。
ただ今のグラコロにエビが入っていることは確かで、知らずに食べていた人もこれを読んで「言われてみればそんな味がする」と思うかもしれません。
販売期間は毎年限られているので、冬になってグラコロが出たと聞いたら早めに食べに行くことをおすすめします。食べ損がした後悔は、次の冬まで持ち越すことになりますから。それは経験済みです。